人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグイスの初鳴き

オリンピックの開会式 素晴らしかったですね~(^O^)/

今朝は 春の訪れを感じ嬉しくなるような青い空!
昨日は梅林で 今日は庭で洗濯物を干していたら ホーホケキョウ と ウグイスの初鳴きが聞えてきましたよ\(^o^)/
野鳥達が一番季節を知っていますね(^O^)/

これは先日 家の前の花の木で遊んでいたウグイス
この子が山で鳴いたのかしらね。
ウグイスの初鳴き_a0057905_1992513.jpg

それにしても メジロよりかなり地味ですね~(笑)
ウグイスの初鳴き_a0057905_19103324.jpg


朝のお参り途中 見上げたら白いトンビ?
いえいえ これがよそのブロで拝見したノスリかしら?
ウグイスの初鳴き_a0057905_19125779.jpg

もし間違っていたら 教えて下さいね。
抜けるような青空を 悠々と飛んでいる姿 カッコイイ!!!
ウグイスの初鳴き_a0057905_19141220.jpg






朝から野鳥たちは賑やか!
センダンの実をついばんでいるヒヨドリ達
ウグイスの初鳴き_a0057905_19175689.jpg

ウグイスの初鳴き_a0057905_19181987.jpg


ジョウビタキ ホオジロも元気いっぱい
ウグイスの初鳴き_a0057905_19191290.jpg


毎日見かける屋根の上のキセキレイ
廃屋の屋根に残った温水器の鏡に映る自分の姿を 敵と見ているのか
それとも 鏡に映った自分の姿にうっとりしているのか(?_?)
ウグイスの初鳴き_a0057905_19215851.jpg

by hatimitu0415 | 2010-02-13 19:24 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by hsrolay at 2010-02-13 20:20 x
鳥が綺麗です。どうしたらこんなに鮮明に写せるんですか??
夕方、庭にショウビタギが飛んできました。外に出ましたが、逃げられました。一枚、写しましたが、鳥は黒くて・・・・だめです。本日は雨でした。
Commented by etakenaka at 2010-02-13 21:00
えっ、もうウグイスの初鳴きですか!!

こちらはこの冬一番の寒さで、最高気温は3度でした。(ブルブル)
↓のしだれ梅も見事ですね。
こちらではあんまり見かけたことがないですよ。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-13 22:21
★ hsrolayさん こんばんわ~

南房総は今日は雨でしたか?
こちらはご覧の通り きれいな青空でした。
鳥撮影も 暗い雨の日はシャッタースピードが稼げないので
ぶれたり 暗く写ったりしますね。
やはり 快晴の日や 日が当たった場所に居る鳥が移し易いです。
今日の画像は トリミングしていますよ。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-13 22:25
★ カボスちゃん こんばんわ~~

ハイ ウグイスの初鳴きが聞こえましたよ。
隣のおじさんにも確認してもらいました(笑)

最高気温が3度ですって! 寒そう~~
しだれ梅って 珍しいのですか?
こちらは しだれ桜より多い気がします(*^_^*)

緋寒桜もあっという間に開花しました。
そちらも 早く春めきますように・・・
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-02-14 00:57 x
ふー沢山のジョールが居ますね!!
今治まで行きました
そして、徳島
結構道のりありました<笑い>
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-14 09:06
★ (▼д▼)/さん おはよう~ございます。

あら また四国まで来られていたのですね。
お疲れ様~~(^O^)/

徳島は 特別に遠かったことないですか?
私は これから松山へ向かい一泊いたします。
Commented by higateru3 at 2010-02-14 09:24
ハチミツさ~ん  おはよう~♪
すっかり御無沙汰してしまって
やっと冬眠から目覚めました(^^♪
コメント残さずこっそり見せていただいていましたよ~
こちらより梅のお花達も随分早いですね
もう~ウグイスの初鳴き聞こえたの?早いね~~\(^o^)/
最初はホーホケキョウの鳴き方も下手ですよね
ノスリ 猛禽類ってかっこいい~
また宜しくね~(^_-)-☆
Commented by hide_t510 at 2010-02-14 10:15
おはようさんです♪

ウグイス  声はすれど なかなか見つけられないし
見つけても なかなかじっとしてなくて 撮れないのに

綺麗に撮れましたね~

白とんびですか ^^♪
大空優雅に ♪
とんび目線  どんなんだろうな~
Commented by kanmyougama at 2010-02-14 13:50
ウグイスの初なきは早いですね。
ここではまだです。
Commented by hakutou5 at 2010-02-14 15:48
hatimitu さん、こんにちは~。
ウグイスのお眼ざめが早いですね。
声はともかくその姿には滅多にお眼にかかれませんね。
声はすれども姿は見えず、誰かさんのおな○のようなものです。
もちろんhatimitu さんではなくうちのオニヨメのことです。v(^_^)
暖かくなって小鳥さんの活動も活発ですね。
Commented by at 2010-02-15 10:53 x
人生の楽園という番組で久良港で漁をする新米漁師さんが出ていました。
まったくの偶然でチャンネルをつけたら愛南町の景色がでていたんです。
大好きなオリンピック番組を忘れて地元のドキュメンタリーに見入ってしまいました。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-15 21:41
☆ higateruさん こんばんわ~

返信コメントが遅くなってごめんなさいね。
松山へ行ってきました。
孫がお誕生を迎えました。
一年の早いこと!早いこと!
お陰様で 元気に育っています。

ウグイスの最初の鳴き方「あっ 下手ね~」
って言いたくなりますね(笑)
やっぱりこっちは少し早いのかしらね。
これから春らしいシーンが多くなりますよ!
こちらこそ よろしくね(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-15 21:42
☆ hideさん こんばんわ~~

ウグイスの姿をじっくり確認できたのは今年になってからです。
春になるまでは 家の近くで忙しく動き回っていました。
山ではめったに姿は見えませんものね。

春らしくなって 鳥さんたちも活発になりました!
大空から下界を見ながら どんな風に感じているのでしょうね(#^.^#)
カメラを持って飛んでみたいですね!!(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-15 21:42
☆kanmyougamaさん こんばんわ~~

三寒四温
暖かくなったと思っても また寒くなったり
この前の陽気で ウグイスたちも勘違いしたのかも?
でも 春の気配はいっぱい感じますね(^O^)/

Commented by hatimitu0415 at 2010-02-15 21:42
☆  hakutouさん こんばんわ~

ウグイスも目覚めたけれど
hakutouさんも やっと戻られましたね。
長い間 心配で心配で眠れませんでしたよ(笑)
春らしくなったので  hakutouさんも活動開始ですね。
くれぐれもお気をつけてくださいね(^◇^)
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-15 21:42
☆ 7さん こんばんわ~~

「人生の学園」を偶然に見られたのですね。
こちらでの放送は ずっと前だったともいますが
きっと同じ放送なんでしょうね。
愛南の・・それも久良の風景
以前よりも興味ぶかくみて戴いたことでしょう。
私のことも思い出してくれたのかな(笑)

昨日から松山へ行ってきたので 更新が出来ていません(^_^;)

Commented by reon-roses at 2010-02-16 13:09
hatimituさん、こんにちは~~~
青空と鳥たちが気持ちいいですね♪
ウグイスって見たことがあったかしら?^^;
それにしてもいろんな鳥を撮られていて凄いです◎◎
私はお庭に来るメジロ、モズとかしか撮ったことがなくて、、、^^;;
土曜日にやっとお庭のメジロにカメラを向けました^^
よかったらのぞいてみてくださいね♪
Commented by miyakeoriibu at 2010-02-16 15:59
こんにちは!
もうウグイスですか、早いですね。
我が家の庭にもやって来ますが、毎年2月下旬頃です。
でも鳴き声は聞こえるのですが、姿は見えません。
ウグイスの写真が撮れるなんて凄~いですね。
Commented by at 2010-02-16 16:04 x
番組は再放送でした。もちろんハチミツさんのことを思い出しながら見ましたよ。それにそちらの漁港が私が大好きな猫達の住処なので余計に思い入れを持って観ました。
Commented by wakaba0818 at 2010-02-16 21:39
こんにちわ~**
身近に鶯がいるんですね
止まっている場所が、意外なところでびっくりです
でも野鳥の種類が多いですね
猛禽類のノスリは男性的で魅力的です
望遠レンズの活躍が目をみはるばかりです
野鳥撮影楽しんでいる様子が見えるようです(^-^)
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-16 21:48
☆  reon-rosesちゃん こんばんわ~

三寒四温
今日はまた寒かったですね(^_^;)
ウグイスって なかなか姿を見ることができなかったですよね。
私も この子がウグイスだと確認できたのは最近なんですよ!
最近は 鳥撮りが楽しくって 鳴き声が聴こえるとカメラを向けてしまいます(笑)
reon-rosesちゃんのお家にもメジロちゃんがやってきましたか!
は~いさっそくお邪魔いたしますね(^O^)/
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-16 21:48
☆ miyakeoriibu さん コンバンワ~

家の近くの山には「ウグイス」が多いのか 春先になるとウグイスの合唱が聞こえますよ(笑)
今は 気の早い子たちが鳴き始めたようです!
ウグイスは とっても忙しそうに動いていますね。
地上に居る時は ホーホケキョーじゃなく ジッジッジとせわしく鳴いているので見つけやすいですよ。
私も 写真が撮れたのは今年初めて(*^^)v やりましたね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-16 21:48
☆ 7さん こんばんわ~

(#^.^#) ありがとう~♪

そそ 漁港には猫ちゃんはつきもの
今日は主人にお弁当を頼まれて持って行く途中
み~ちゃんと目が合ったので お弁当のおかずをあげました(^_^;)
主人のおかずが減ったこと 主人には内緒です(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-16 21:58
☆ wakabaさん こんばんわ~~

二日ほど留守をしていました。

毎朝 ジッジッジッジと 決まったように鳴いていた野鳥がウグイスだったようです。
こうして花や草の中を忙しく動き回っています。
猛禽類の ノスリは初撮りでした。
上空で見つけてカメラを向けたのですが 興奮したのでピントが合っていませんね(^_^;)
300ミリ望遠に1.4倍のエクステンダーをつけるので 420ミリ
冬場の野鳥撮影がより楽しくなりました。
次は「ルリビタキ」に会いたいです!
Commented by Shikokuboy at 2010-02-16 23:17 x
こんばんは。野鳥がいっぱいですね。
↑ですが、四万十川って凄く澄んでますね。
日本一でしたか??
そして、沈下橋が多いんですってね。
一度訪れてみたいですけど。。。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-17 21:51
★shikokuboyさん こんばんわ~

最後の清流四万十川と言いますが ここは支流になるようです。
大水が出ても橋が流されないように 沈下橋がほとんどの様です。
自然がいっぱいで のどかで野鳥も多かったです。
そそ 今日は 「キジ」のつがいに遭遇しました!
野鳥天国の様です(笑)


<< 道に迷って 岩神橋 額縁の中の梅林 >>