人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野焼き

今日の昼間は暖かくなりましたね~(^O^)/

久しぶりに四万十市へ買い物に出かけました。
買い物も終わって 早春の沈下橋でも撮ろうとドライブしていたら
あれ 道を間違えたようです(^^ゞ

引き返して戻っていたら あっちも こっちも 煙が上がっていて
地区総出の野焼きの様です。

滅多に見る事のない作業風景に 怖いもの見たさでカメラを向けました。
1)
野焼き_a0057905_2155796.jpg


2)
野焼き_a0057905_21566100.jpg


3)
野焼き_a0057905_21563170.jpg


4)お母さんも おばあさんも総出の様です。
野焼き_a0057905_21583096.jpg

5)火の側は熱いと思います!
野焼き_a0057905_21592739.jpg

6)延焼を止めるのは この青竹の葉なんですよね。
野焼き_a0057905_2221748.jpg


野焼き_a0057905_2223826.jpg

野焼きをして 害虫の卵などを焼き払う農法なのでしょうね。
でも 野鳥が驚いて飛び立った姿が気になりました^^;

今夜寒い方 この炎に手をかざして温まって下さい(笑)
いやほんと 撮りながら熱が伝わって来て熱かったですよ!
野焼き_a0057905_2243633.jpg

野焼き_a0057905_2245324.jpg

by hatimitu0415 | 2010-02-07 22:08 | 高知県 | Comments(16)
Commented by at 2010-02-07 22:38 x
四万十市って買い物できるような大きな町なんですか?
なんか興味深いです。
写真の火の勢いが伝わってきます。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-07 22:48
★ 7さん こんばんわ~~

四万十市(旧 中村市)に行かれたことはないですか?
宿毛よりも大きなお店が有りますよ。
ここ近年は郊外に大きなお店の集まった場所も有ったりして
日曜日など ドライブがてて買い物へ行く人が多いですよ。
今日も駐車場で ご近所さんと会いました(#^.^#)

四万十川とトンボ公園が 私のお気に入りの場所です。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-02-07 23:28 x
熱そうですね!!
今日は
こちらもポカポカでした。
3月14日の練習を3時間みっちりやりました。
指と腰が痛い<笑い>
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-08 08:25
★  (▼д▼)/さん おはよう~ございます(#^.^#)

暖かいと思ったら 雨が降り始めました・・・
これで 野焼きも落ち着くでしょう(笑)

練習 ばっちりですね!
腰を痛めない程度にね!(^^)!
Commented by 和田けんじ at 2010-02-08 09:33 x
すごい迫力が伝わってきます。
なにもかもが、“自然の力”のすごさを物語っているような・・・。
四万十市には、中村市時代に行ったことがあります。
高校生の頃ですが、何をしに行ったかは・・・とても書けません。
やんちゃで好奇心旺盛だった頃の、お恥ずかしい思い出です・・・はい。
Commented by tectec7 at 2010-02-08 09:40
おはようございます。

昨日は四万十市方面へ行かれてたのですね。
野焼きの迫力が伝わってきます。

我家は 松軒山と僧都川の辺りをウロウロ。
カワセミちゃんの場所にも3度行ってみましたが、会えたのは1度だけ。
写真は無理でした。(>_<)

改めて、ハチミツさんはすごいなーと思ったのでした。(*^_^*)
Commented by kanmyougama at 2010-02-08 12:36
野焼きの様子は最近見かけなくなっていました。
今回の野焼きは伝統的な畑作業の一連でしょうね。
地球温暖化のこともあり、農作業の野焼きや出てきた雑草なども焼けなくなっていました。
去年ぐらいから解禁になりました。
ちょっとした農作業でも焼き捨てられないと困るものです。
農作業してみてよくわかりました。
Commented by wakaba0818 at 2010-02-08 14:46
こんにちわ~**
凄い行事に出会いましたね
野焼きの様子ってテレビなどで見たことありますが
実際にはないです
凄く迫力あるでしょうね
葦の枯れたのが燃え上がるんでしょうね
害虫はこれで消えますが、野鳥はびっくりしたでしょうね
炎の写真は迫力ありますね
出て歩くと色々な場面に出会えますので、絶対カメラ置いていけないですね
Commented by miyakeoriibu at 2010-02-08 14:55
こんにちは!
地域上げての大掛かりな野焼きですね。
写真に迫力があり、様子がよく伝わってきます。
消防士の姿はないようですが、地域の方だけでしているようですね。

先日岡山の後楽園でも芝焼きが行われました。
規模は全然異なりますが・・・・・・。
野焼きのシーズンのようですね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-08 18:41
☆ 和田けんじさん こんばんわ~~

炎の迫力が伝わったでしょうか!
理にかなった手法なんでしょうけど
川が燃えている~!! カメラを構えても熱が伝わってくるのですもの!
凄かったですよ!

やんちゃで好奇心旺盛のころの和田さん 
そのやんちゃが 今を支えているんでしょうね(#^.^#)

私も好奇心旺盛の老後を送りたいと思っています(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-08 18:41
☆ tectec7 さん こんばんわ~

昨日は四万十市全域で 野焼き風景が見られました。
愛南ではほとんど見かけませんよね?
禁止なのかな?

あっ カワセミの場所にも行かれましたか!
そそ あのような葦の枯れ草が一気に燃やされていました。
もしも カワセミなどが生息していたら大変ですよね。
カワセミの写真は 車の中からがお奨めです(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-08 18:41
☆ kanmyougamaさん こんばんわ~~

野焼き風景 ほとんど見かけなくなりましたよね。
ここはこの日と決まっていたのか 離れた地区でも燃やしていました。
わが町では たぶん禁止だと思うんです。
ダイオキシンが発生するとかしないとか・・
何でも禁止も困ることが有りますよね(^_^;)
特に農家の方は困ると思います。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-08 18:42
☆ wakabaさん こんばんわ~

昨日のニュースで 野焼き中にけが人が出たと報じられていましたよね(^_^;)
ホント 油断したらぱっと燃え広がるので怖いです。
背丈の高い葦が 川いっぱい広がったところに火がついた時
「炎上」って言葉が脳裏に浮かぶほど凄かったです。
鳥が飛び立つのを見たときは胸が痛かったです。
↑のように カワセミでもいたら・・・(泣)

この時は 運転手がいたので「止めて!」って言っては撮影を楽しみました(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-08 18:42
☆  miyakeoriibu さん こんばんわ~~

そうなんです!
広い範囲で野焼きをしていたので 消防車をみたのは一か所だけ
全部に配車するには足らなかったんだと思いますよ。
ほとんど枯れ草になっているので 燃えるのは早かったです。
この野焼きの後に 山菜なども生えてくるんですよね。
だから 根っこまでは燃えない先人の知恵が有っての作業なんでしょうね。

岡山後楽園
美しい庭園ですね。
芝焼きがあったのですか(#^.^#)

Commented by Shikokuboy at 2010-02-08 20:31 x
四万十市あたりまで足を伸ばしてみたいです。
ゆっくりと撮影しながら美味しいものをいただいて。。。
行ったことのない場所へ行かねば。。。
Commented by hatimitu0415 at 2010-02-08 20:39
★  Shikokuboy さん こんばんわ~~

最後の清流四万十川はいいところですよ!
撮影スポットも多いし 
なにより癒されますよ(#^.^#)
ぜひ ゆっくりと撮影旅行にお出で下さいね。
これから 沈下橋をアップいたします。


<< 水ぬるむ 長洲公園 >>