人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニヤンマ

日本産のトンボのなかでは最大のオニヤンマが目の前に \(◎o◎)/!

オニヤンマ_a0057905_1920352.jpg



飛翔ではありません・・・(kazuパパさん  kansai-gさん takuchanさん)^^;
時々見かけてはいたのですが とても撮れる相手ではなかったのですが

それをあざ笑うように 捕ったヤツがおりまして・・・
オニヤンマ_a0057905_1916676.jpg




犯人は(=^・・^=)
気が付いた時は虫の息・・(-_-;)(こんな時に使う言葉なのですね・・納得!!)
救出して 庭の花に止まらせたのであります。

オニヤンマ_a0057905_19225595.jpg


それにしてもでっかいです!

家からモノサシを持ってきました。
オニヤンマ_a0057905_19243290.jpg


全長10.6㎝でしょうか・・・やっぱり日本一です(*^^)v


ニラの花も 蝶たちがたくさん集まりますね。
久しぶりにスライドです。
by hatimitu0415 | 2009-09-15 19:40 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(9)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-09-15 20:57 x
へー
如何したのでしょうね??
車のボンネットと喧嘩でもしたのかな。。。。。

それにしても大きいですね!!
Commented by takuchan0821 at 2009-09-15 23:32
こんばんは~

オニヤンマ捕っちゃったんですか~
この後元気になりました?
このモノサシで計測している所が素晴らしいです(笑)

時々飛んでますが、絶対に撮れません・・・・
Commented by kazupapa766 at 2009-09-16 05:52
オニヤンマは止まらないようで意外と止まるのですよ(^0^)

低空で飛んでるオニヤンマを観察してみてください・・・お気に入りのところによく止まります。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-09-16 13:53
こんにちは。
まるで生きているように見えますね。
近頃オニヤンマの数も減ってしまったように見受けます。
我々の子供の頃は、夏休みともなれば、このオニヤンマを取るために駆けずり回ったものですが、昨今、トンボ釣りを楽しむこと物姿を見かけることはなくなりました。

ちなみに、このオニヤンマはメスです。
Commented by redwine at 2009-09-16 19:30 x
この魚眼と丈夫そうなアゴ
これは、ほんものの怪獣ですね。(^^)
複眼なのに、睨まれているようで
ちょっと怖いです
やっぱりチビ怪獣のほうがいいかな~・・(笑)
             ~redwine~
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-16 20:53
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ~

大きいでしょう!このトンボ!
飛んでいる時は大きいと思っても
何センチあるのかわからなかったけど これで判明です!(笑)

ネコが動くおもちゃだと思ったらしく(~_~;)
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-16 20:54
☆takuchanさん こんばんわ~

あはは 捕ったんです!!
羽を触るとばたばたしていたのですが
数分後にいなくなったと思ったら別の場所へ・・
しかし その後息絶えたようです・・・合掌

飛翔が撮れるのはkazupapaさんくらいでしょうね。
でも
最近takuchanさんも カワセミの写真をうまく撮ってますね~!
飛翔が撮りたいですね(^O^)/
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-16 20:55
☆  sakusaku_fukafukaさん こんばんわ

は~い この撮った時間は生きていましたよ(笑)
羽をばたつかせて嫌がったのですが
カメラを向けると静かになりました(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-16 20:56
☆kazupapaさん こんばんわ

オニヤンマの飛ぶ時間って 夕方が多いことないですか?
止まっているところ・・見たことが有るかなあ・・・(?_?)
今度から注意してよく見ますね(*^_^*)


<< 朝一番 国指定 名勝 天赦園(てんしゃ... >>