人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街道灯篭祭り 愛南2009 (山出棚田)

今夜も元気に出掛けてきました(笑)

先日アップした 愛南の山出棚田にて街道灯篭祭り が行われていました。

地元の方たちと ボランティアの方たちで作った約500個の灯篭を
棚田に並べて点灯です。

1)
街道灯篭祭り 愛南2009 (山出棚田)_a0057905_23403021.jpg


私が到着したのが 19時ちょっと前
西の方角は赤い夕焼けが美しく 夕焼けも気になりました(*^_^*)

2)夕焼けを背景に
街道灯篭祭り 愛南2009 (山出棚田)_a0057905_23434020.jpg


3)
竹筒に和紙を巻いた素朴な灯篭が 柔らかい光を放っています。

街道灯篭祭り 愛南2009 (山出棚田)_a0057905_2345352.jpg

4)刈り残った稲穂が一本
街道灯篭祭り 愛南2009 (山出棚田)_a0057905_23463379.jpg

5)
だんだんとあたりが暗くなり ひときわ幻想的な風景が浮かび上がってきました。
街道灯篭祭り 愛南2009 (山出棚田)_a0057905_2348055.jpg

6)お接待でしょうか・・甘いキャンディーやみしょうかんをどうぞと勧められました。
街道灯篭祭り 愛南2009 (山出棚田)_a0057905_2351485.jpg


7)刈り取りの終わった棚田に 今日は大勢の笑い声が響きました。
街道灯篭祭り 愛南2009 (山出棚田)_a0057905_2353339.jpg


8)ちなみにまだ明るい頃の様子です。
街道灯篭祭り 愛南2009 (山出棚田)_a0057905_23541046.jpg


情報が行き届いていないのか町内でも知らない人が多く
もっともっと大勢の方に この癒しの「街道灯篭祭り 愛南」を見て頂けたらと感じました。

関係者の方々 ご苦労様でした。
そしてありがとうございました。
by hatimitu0415 | 2009-09-05 23:59 | 愛南の自然・風景 | Comments(19)
Commented by goldpony767 at 2009-09-06 03:42
もう稲刈りが終わったのですね。
収穫祭みたいなものでしょうか。
しかし こんな気力のある田舎は聞いた事がありません。
よくまとまっているのですね。
Commented by kanmyougama at 2009-09-06 07:57
愛南の山出棚田にて街道灯篭祭り ・・・・すばらしいですね。

「幻想的」

地元の方たちと ボランティアの方たちで作った約500個の灯篭を
棚田に並べて点灯・・・・・・・

皆さんの力を感じます。

Commented by takuchan0821 at 2009-09-06 09:52
おはようございます。

いい!何ともいえない風情です。
特に3枚目が好きです^^

昨日野村ダムまで行ってて、一瞬そちらに向かおうか考えたんですが
・・・
やっぱり行けば良かったかも。
でも帰りが・・・www
Commented by at 2009-09-06 13:03 x
同じ愛南町といっても海と山では全然違うのですね。町内に棚田があるとも知りませんでした。18年間地元で育ちましたがその後の人生のほうがはるかに長くなり改めて地元の魅力に気がつきました。次に帰省したときは愛南ツアーしたいです。意外と知らない穴場があるはず。楽しみです。
Commented by hakutou5 at 2009-09-06 15:26
hatimitu さん こんにちは~。
棚田に灯篭の飾り付けですか、綺麗ですね。
山間に出現した星空のようですね。
夕焼けとのコラボが最高です。
PRが行き届かなかったのは残念ですね。
お酒の接待はなかったですか…ン残念。
Commented by redwine at 2009-09-06 18:19 x
棚田にたくさんの灯篭、それも竹と和紙でつくられて・・
蛍光灯とは違う、赤っぽい、ぼんやりとした明かり
想像するだけで幻想的ですね。
近くでしたら是非伺いたいところです。
まだ夕焼けの残る明るさのなかで手作りの灯篭が
うかんでいる光景も、紙で作ったキャンディー入れを
照らす灯りも、見たことがないのになぜか懐かしく
感じてしまいます。素敵な夜ですね。
               ~redwine~
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-09-06 19:26 x
街道灯篭祭り 愛南
素敵な風景ですね!!

その日、
夕焼けコンサートも有るのすよね

四国の情報も
Hatimituさんっちで
Getたら迷わず安心です!!
Commented by etakenaka at 2009-09-06 20:30
街道灯篭祭り、地元のお祭りなんですね。
地味で静かなお祭りかもしれませんが、このようなものも夏の
終わりにはピッタリかもしれないですね、
Commented by higateru3 at 2009-09-06 20:43
こんばんわ~

愛南町の周辺には昔からの伝統行事 そして新しく作られる行事が
あってホントにいいところですね~

幻想的な棚田の灯篭風景
なんだかほんわかと癒される灯りですね
四国らしいお接待も・・・・・(^-^)ニコニコ
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-06 21:49
☆  goldpony767さん こんばんわ~

今年で2回目の灯篭祭
地元の人たちが全員で協力し合って出来るからこそのイベントです。
この集落の人たち 棚田を守ろうと言う気持ちの表れですね。
本当に癒しの灯りでした(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-06 21:49
☆ kanmyougamaさん こんばんわ

夕陽に映えた明かりも良かったけれど
だんだんとあたりが暗くなって 
浮かび上がった灯篭の灯りはとても幻想的でした。
灯篭は5m間隔で置かれていました。
みんなの協力の賜物ですね(^O^)/
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-06 21:49
☆takuchanさん こんんばんわ

>特に3枚目が好きです。

ありがとうございます。
私も 夕暮れ時間にここへ行ったことがなくて
どちら方面が東か西か分らなかったのですが 今回でしっかりわかりました。
この夕焼けを背景に撮りたくて 灯篭は一つだけ入れてみました。
私も好きな一枚です。

愛南はやっぱ遠いです。
このイベントが終って松山へ帰ろうとしたら その日のうちに帰りつかないかも(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-06 21:50
☆7さん こんばんわ~~

いつも見て下さってありがとうございます。
愛南は海あり 山ありで この山出地区は温泉も有り この棚田も美しく良い所なんですよ(^-^)
今度帰省なさったら 愛南ツアーをお勧めいたします(笑)
今日は 篠山のふもとで「泥んこサッカー」の大イベントが有りました。
また後日アップいたしますが 楽しい一日でした。
今度愛南の穴場(私のお気に入りの場所) お教えいたしますね(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-06 21:50
☆ hakutouさん こんばんわ~~

この街道灯篭祭
7月に 古い酒蔵で有ったのですが その時はお酒飲み放題だった…わけないでしょ!!!
そんなのしたら  hakutouさんが飛んできそう(笑)

いつもは住民も少ないこの集落が 賑やかな一日だったそうな・・
私は 手伝わず撮って楽しませてもらっただけ
せめて ブログで「こんな風ですよ」と載せるのがお礼かな(●^o^●)

夕焼けが良かったです。
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-06 21:50
☆redwineさん こんばんわ

素朴な手作りの灯篭ですが かえってそれが優しいでしょう。
田んぼの中を歩くと
稲の切り株の匂いがして
ご近所のおばちゃん達の話声がして・・・
灯りがとても幻想的でした。
この場に立ったら 本当に癒され気がいたしました。
お近くだったら ぜひ来て頂きたかったですね。
「よかったら キャンディどうぞ」の言葉も優しかったです♪

ありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-06 21:51
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ~

愛南でこの夏3会場で行われた 街道灯篭祭
うっかり忘れちゃったりして 今回が初めてでした。
そうそう
この日に 夕焼けコンサートが有ったのですよね。
四国の情報と言っても この四国の端っこの情報だけですよ(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-06 21:51
☆カボスちゃん こんばんわ

夏も終わりましたね(^^ゞ
今日は彼岸花が咲いているのを見かけました。

街道灯篭祭
華やかさは全くないですけど
心が落ち着くイベントですよね。
みんなが力を合わせるっていい事ですよね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-06 21:51
☆  higateru3さん こんばんわ~~

は~い 町内だけで 色々な行事やイベントがたくさん有って忙しいです(笑)
今日も 「泥んこサッカー」の大イベントで 楽しい一日を過ごしました。

棚田にともった灯篭
宇和島市には この百倍くらいの段々畑に灯りをともすイベントが有るそうですが
私にはここで十分です。
お接待も四国らしいでしょう(笑)
楽しいひと時を過ごすことが出来てハッピーでした(#^.^#)


Commented by reon-roses at 2009-09-07 12:59
hatimituさん、こんにちは~~~

そちらにはいろんな催しがあっていいですね♪
(でも出かけなくては撮れませんが^^;)
竹に和紙の灯篭が刈り入れの終わった田んぼをバックに
いい味出していますね♪
夕焼けも仲間入りして美しいです^^

人々の笑い声がもっともっと大きくなるといいですね☆


<< 県境篠山騒動 泥んこサッカー2009 十六夜 >>