人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イトトンボ 色々

最近 トンボブログになっていますけど(笑)

イトトンボをたくさん見つけました!

中で一番大きい キイトトンボ は良く見かけていましたが
イトトンボ 色々_a0057905_1841356.jpg


昨年 四万十トンボ公園で見つけたトンボが わが町にもいました!!

コフキヒメイトトンボの未熟
ホントに小さい・・・3センチくらいで 一度目を離すと探しにくい(^^ゞ

未熟♀
イトトンボ 色々_a0057905_1845922.jpg

未熟♂
イトトンボ 色々_a0057905_1941945.jpg

小さいけれど マクロレンズで接写ができます。
一応 飛んでる(笑)
イトトンボ 色々_a0057905_18474887.jpg

これは成虫かな?成虫でも4センチくらいです。
イトトンボ 色々_a0057905_1849254.jpg


このイトトンボに比べたら でっかい!(笑)
オオシオカラトンボ
イトトンボ 色々_a0057905_1850930.jpg

正面から 頭がくるくる動きます。
イトトンボ 色々_a0057905_18511725.jpg


♪トンボの目玉は水色メガネ
トリミングしてみました!
イトトンボ 色々_a0057905_18523527.jpg


愛媛県の絶滅危惧種
高知県の海岸地域では、各地でよく見られるが、
本県では御荘町と一本松町だけでしか発生が確認できない珍奇な種で、
5~10月ごろ出現するが、水田や池の周りから、あまり移動することはない。

特記事項
熱帯系昆虫の代表種で、本県の産地は、その北限分布地として注目される。

by hatimitu0415 | 2009-06-26 19:09 | 蝶・トンボ・昆虫


<< 合歓の花が咲く道 ふるさとの海は今日も蒼かった! >>