人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高茂岬のヤマザクラ

今日も好いお天気で汗ばむほどでした。

帰省中の義姉さんが「高茂岬」へ行きたいというので 朝の間に行ってきました。

外泊まりから高茂へ続く道沿いには ソメイヨシノ並木が続いていますが
やはりもうかなり散っています。

岬の手前から見える山の斜面は なんと色とりどりのヤマザクラ
もうすでに葉桜になっているのも有るし まだ花盛りだったり
見事な春彩を見せてくれました!

似たような写真ですが 選びきれず4枚ともアップいたします。(^^ゞ

1)
高茂岬のヤマザクラ_a0057905_22251430.jpg


2)
高茂岬のヤマザクラ_a0057905_22254822.jpg


3)
高茂岬のヤマザクラ_a0057905_22263169.jpg


4)
高茂岬のヤマザクラ_a0057905_2227799.jpg


春霞みで九州は見えなかったけれど 潮風が心地よかったです。
高茂岬のヤマザクラ_a0057905_22273726.jpg

by hatimitu0415 | 2009-04-07 22:35 | | Comments(15)
Commented by cosumosu52 at 2009-04-07 23:34
うわ~ 山一面が桜ですね。
こういうの好きなんですよ~
山桜の風情は何とも優しくていいですね~

めじろと桜、いいなぁ。出合ったことがないわ。
こちらはヒヨちゃんばかり・・
3枚目、お見事です。 綺麗な羽が撮れましたね~

レンゲ畑、もう何十年も見たことがありません。
きれいだぁ。れんげはちみつ作っているの?

Commented by takuchan0821 at 2009-04-07 23:56
こんばんは~

山一面の桜いいですね。
色がとても綺麗です^^
こっちも大分散り始めてますが、場所によっては今週末ギリギリ
もつかな?って所です。
Commented by kanmyougama at 2009-04-08 00:15
山桜・・・やま一面にさき誇っていますね。すばらしい。
木の色ほどに花があると思ってみています。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2009-04-08 12:28 x
襟裳岬に
景観が似てますね。。。。
Commented by wakaba0818 at 2009-04-08 17:18
こんにちわ~**
昨日コメント閉じてありましたのは、わかりました(^^ゞ
山桜がちりばめられている風景、数年前にハイキングに行ってみたの思い出しました
なんとも言えない配色ですよね
山下清画伯の絵を連想します
桜咲かないと、桜がどこにあるか分からないので
こんなに桜があったんだと確認しますね
海の青さもなんとなく、柔らかい色のようにみえます
春彩は山も海もですね(^-^)
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-08 19:19
★ cosumosu52さん こんばんわ~

山全体が山桜色(笑)
もう 葉桜になりかけで 微妙な色合いも出ていました。
cosumosu52さんが撮られてた幽玄の世界のような見事さはないですが
これは人の手が入っていないまったくの自然です。

梅とメジロは定番だけど 桜は少ないのかな・・
やっぱりこっちはメジロの数も多いのでしょうね。
羽を広げた瞬間はまったくの偶然
50Dだとチャンスは多いと思い増す・・(欲しい! (笑)

れんげ畑 のどかな感じでしょう。
ミツバチはハチミツ用とは違うようです。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-08 19:19
★ takuchanさん こんばんわ~~

愛南の「高茂岬」は まだ来られていないですね。
御荘道の駅から 20キロくらいです。
大自然がそのまま残っている場所です。
そうそう 夕陽がきれいな場所ですが 一人で撮りに行くのは寂しい場所(^^ゞ
秋の 野地菊の頃も良いですよ!
アサキマダラに出会えますよ(^_^)/

桜は 日毎に少なくなっていきますね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-08 19:20
★  kanmyougamaさん こんばんわ~~

ヤマザクラって ソメイヨシノより早く咲きますが
場所によっては遅いのも有るのですね。
この辺一帯は今の時期にまだ残っていました。
ホント きれいでした!!
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-08 19:20
★ (▼д▼)/さん こんばんわ

襟裳岬は 行ったことがありません。
こんな感じなのですか?
この岬の下を 九州行きのフェリーが通過します。
ここからは近いのですよ!
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-08 19:20
★ wakaba0818さん こんばんわ~~

このヤマザクラのタイトルを考えていたら
ふっと「自然のキャンバス」と浮かびました!
この山をキャンバスに神様タッチで描いた色彩!
本当に何とも言えない配色でした!
>山下清画伯の絵を連想します
なるほど・・きり絵のようにも見えますね。

4月から 主人が地区の大役を引き受けて
ナンダカンダと忙しくなりました^^;
時々 コメント欄を閉じることがあると思いますm(__)m

Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-04-08 21:00
こんばんは。
毎年こうしてそちらの山桜を見せていただいておりますが、いいですね~
緑とピンクのコントラストがとてもいいです。
こちらはまだ山の緑が芽吹く前に咲き出したりしますので、趣がちょっと異なりますが、山桜っていいですよね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-04-08 22:46
☆  sakusaku_fukafukaさん こんばんわ~~

今日はとても暖かく ぽかぽか陽気でした。
そちらでも 桜は見頃でしょうか~?
ヤマザクラ風景を 何度も見て頂いていますが
この自然美を独り占めするのがもったいなくて
アップしています。

そちらのヤマザクラも見たいものです。
Commented by at 2009-09-03 21:11 x
愛南町出身です。先日帰省した時に高茂岬行きました。七月でしたがそれはそれはきれいでした。でも春の桜、素晴らしいですね!!地元の中学の卒業記念に西海一週道路のどこかに桜の苗を植えました。こちらの写真を見て何十年前の記憶がよみがえってきました。夏と冬にしか帰省しませんが春や秋の故郷もひさしぶりに見てみたいと思います。母に会いたくなりました。
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-03 21:49
☆ 7さん こんばんわ~

コメント ありがとうございます。

西海ご出身ですか(#^.^#)
私は 久良在住ですが 愛南町の四季を色々と撮っています。
この高茂岬のヤマザクラも大好き
秋の ノジギクも本当にきれいですよね。

高茂へ続く桜並木
その一本が卒業記念樹でしたか!
今ではかなりの高さになっていて 毎年美しい花を咲かせています。
高茂岬は本当に絶景ですよね (*^^)v
Commented by at 2009-09-03 22:43 x
早速のお返事ありがとうございます。ハチミツさんの写真を夕飯のあとからずっとみています。鹿島渡しからの夕日は私が世界一好きな景色!涙がでそうでした。桟橋の先に座ってさざ波を感じながら暮れていく夕日をみるのが大好きなんです。そのあとは母が作った夕飯が待ってる家にかえるんです。きれいなところで育ったんだなぁってあらためて思うんです。秋にも帰ろうかな。。。


<< 春の陽気 メジロがいたら ついカメラを向... >>