人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼をお届け

それは叔母からの電話から 思いがけない午後になってしまった。
従兄弟のお店で新車展示会をしているし 美味しい「しば餅」を作ったから 遊びにおいでと・・

新車を買う予定は今のところ無いけれど 「しば餅」に惹かれて出かけることにした(笑)
従兄弟たちと雑談をしたあとで 叔母の家へと向かった。

あっ ここ迄来たら 篠山の虹が滝まで行ってみよう!
叔母を助手席に乗せて滝へと向かった。

涼をお届け_a0057905_20452091.jpg水量は申し分なく ひんやり冷たく 気持ちいい
この涼しさ 皆さんへおすそ分け~(^o^)/
 



















1)
涼をお届け_a0057905_20464037.jpg


2)
涼をお届け_a0057905_2047485.jpg


3)
涼をお届け_a0057905_2048829.jpg


4)
涼をお届け_a0057905_20483754.jpg


5)
涼をお届け_a0057905_2049293.jpg


6)
涼をお届け_a0057905_20492685.jpg


7)
涼をお届け_a0057905_2049581.jpg


8)
涼をお届け_a0057905_20502170.jpg


9)
涼をお届け_a0057905_20504393.jpg


10)
涼をお届け_a0057905_205163.jpg







実は 落差20mの滝の全景はこれなのですが
どうしても白飛びしちゃって ・・
まだまだ 滝撮影もこれから修行です(^^ゞ

涼をお届け_a0057905_2058371.jpg


ここは愛南町正木
篠山へ向かう道路沿い
涼をお届け_a0057905_2193618.jpg

by hatimitu0415 | 2008-07-12 21:10 | 愛南の自然・風景 | Comments(27)
Commented by dacha883 at 2008-07-12 23:39
こんばんは。
これからは水辺の写真が涼やかでいいですね。
3枚目の写真が神秘的で素敵です。

↓の3枚目のルドベキア、光で縁取りされていてとても美しいです。

Commented at 2008-07-13 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goldpony767 at 2008-07-13 03:58
滝の水がなんとも美しいですね。写し方があるのでしょうね。
Commented by hakutou5 at 2008-07-13 05:13
hatimitu さん おはよう~。 v(^o^)v
天然クーラーの滝周辺は涼しげですね。
マイナスイオンもたっぷりあってヘルシーです。
落差22Mですか見ごたえがありますね。
滝は大体日陰にあるので、天気のいい日だと空とのコントラストがありすぎるのですね。
曇りの日がお勧めであります。v(^o^)v
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 10:53
☆彡 dacha883 さん おはよう~ございます。

涼しげな画像で 涼を感じてくださいね(笑)
3枚目 ありがとうございます。
ルドベキア 写真には光が色々な効果をだしてくれますね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 10:53
☆彡 鍵コメさん おはよう~ございます。

今日も暑い日曜日になりましたが
今日はどちらへ?

教えていただいてありがとうございます。
さっそく編集いたしましたm(__)m
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 10:54
☆彡 goldpony767さん おはよう~ございます。

滝の映し方
私も見よう見真似ですが シャッター速度を遅くして水の流れを滑らかにいたします。
SSが遅くなるとぶれますので 滝撮影には3脚が必需品です。
お試しくださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 10:54
☆彡  hakutou5さん こんにちわ~~

今朝もえらい早いじゃないですか!
もしかして 私の夢でも見たのかな(爆)
実は私も今朝方 有るお方にいじめられている夢を見ました(-_-;)
あ~ぁ 夢にまで出てこなくても良いのに・・・ ため息

マイナスイオンが飛び散る滝の周辺は気持ちが良かったですよ(^o^)/
コントラストが強すぎて 白とびするのですね(^^♪
曇りの日が狙い目・・・φ(..)メモメモ 
ありがとうございました(^o^)/
Commented by アコード at 2008-07-13 11:53 x
ブログ閲覧に感謝です!
滝の流れ水の感触がとてもよく表現されています。
流石の技能派を実感されます!うま~い!って感じでした。
↓の朝日の逆光を上手く表現に利用して素晴らしい作品に
なりましたね。
駿河の国はまだ梅雨が明けません、たまたま土日だけ晴天です。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-07-13 12:26 x
アツーって
朝から
家族みんなが
口々に言ってます。。。。。
Commented by higateru3 at 2008-07-13 14:47
こんにちわ~~

今日も真夏日でしょうね~~フゥー暑い~~

わぁ~~この画像 滝の涼しさが伝って来ます
今日のような日にこんな画像が見せていただけて最高!!

私、まだこんな流れの写真撮ったことないのだけど設定を変えるのは
シャター速度だけですか?
どれぐらいに?

↓の早朝の写真もいいねぇ~~
早起きは3文の得  もっともっと得した気分だね~
こんな朝陽みると一日が気持ちよくすごせるね~

Commented by eternity-e at 2008-07-13 15:04
ハチミツさん、こんにちは♪
今日のフォトは涼しげですごくいいですね。
1・3・4・9が特に好き。
ふわ~っとした滝の流れはたまりませんね。
いつまでも涼んでいたくなります。

白飛びしちゃってるけど全景はスケールを感じられて
構図も素敵です。惜しかったですね。
連結の真ん中のフォトもよかったです。

ココロ
Commented by etakenaka at 2008-07-13 16:00
今日は家の中にいるだけでも蒸し暑くて・・・。
そんな日に、滝の清涼感、とってもグーでした。\(^▽^)/

先日は旅先からhatimituさんのところにコメント書き込みましたが、
アドバイス、ありがとうございました!!
松山空港から帰路についたので、お土産は一六タルト、じゃこ天、
そして会社へは母恵夢にしました。

やっぱり暑かったです。
Commented by cosumosu52 at 2008-07-13 17:02
滝の写真が素晴らしいですね~
難しいのでしょう~ 
レンズを装着するのでしたよね。
SS優先で幾つくらいにするのですか?

光の入り具合がいいなぁと思うのです。
白とびですか、それでもとても素敵です。
滝の写真はなかなか縁がなくて・・
Commented by hiro-photo at 2008-07-13 21:12 x
こんばんは。
3)4)枚目の水の感じが良いですね。
構図も決まっています。
この時期、涼しげな水の流れが一番のおもてなしですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 21:16
☆彡 アコードさん こんばんわ~~

いつもありがとうございます。
同じ町内の「滝」撮影でした。
こんなに暑いと 涼しい所が恋しくなりました(笑)
駿河の国は 間だ梅雨明け宣言が出ていないのですね~(^^ゞ
もうそろそろでしょうね。
暑くなりますよ・・・撮影時には熱中症にお気をつけて・・
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 21:16
☆彡 (▼д▼)/さん こんばんわ~~

暑かったですね~~(^^ゞ
口から出る言葉は「暑い」しかないですね(笑)
夜になったら 少し風が気持ち良いです(^o^)/

Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 21:16
☆彡  higateru3さん こんばんわ

真夏日! 今夜は熱帯夜? 困るよ~(^^ゞ

滝の写真で 「涼」が届いたようで 良かった!
滝の写真はまだ未挑戦ですか?
設定は 超スロー
ISOは100〈私のカメラはこれが一番下)
出来れば遮光フィルターがあれば尚よし
TV設定で だんだん下げていったら面白いです。
これは 1/8まで 遅くしてみました。
お試しあれです(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 21:16
☆彡ココロちゃん こんばんわ

毎日暑いですね~(^^ゞ
滝の近くは木陰
緑に覆われた木陰で 冷たい空気がひんやりととても気持ちが良かったです(^o^)/
水の流れの表現も まだまだ勉強中
色々試しながら遊んでいます。
>1・3・4・9が特に好き
お気に入りがたくさん有って とても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 21:17
☆彡 カボスちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

四国出張 お疲れさまでした!
暑かったでしょう・・
お帰りは 松山からでしたか(^^♪
やっぱり お土産は愛媛の代表的なお菓子や名物
お買い上げ ありがとうございます(笑)
今度は プライベートで ゆっくり遊びに来てくださいね。
お疲れさまでした(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 21:17
☆彡  cosumosu52さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

PCは もう直りましたか~?
あら  cosumosu52さんも色々撮られていると想っていましたが
滝撮影はまだでしたか~?
難しいことはありません。
SS優先にして カメラを動かさないこと( 三脚使用)
SSは 125位から 順に下げていったら 面白いですよ。ISOを100
フィルターはつけなくても大丈夫です。
晴れの日は コントラストが強くて白飛びしやすいので 曇りの方が良いのですって! 

ぜひ トライして下さいね。
そうそう この前白糸の滝など 旅行中は三脚を持っていないので 手すりの上にカメラを置いて撮影したら それでも大丈夫でしたよ(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 21:21
☆彡 hiro-photo さん こんばんわ~~

今日も暑かったですね~(^^ゞ
冷たい飲み物が美味しい季節
画像も 涼しいものが良いですね(笑)

>3)4)枚目の水の感じが良いですね。
ありがとうございます。
ひんやりとした空気感が 伝わったようで嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by sakura at 2008-07-13 22:03 x
この水の写し方素晴らしいですね。
なんでも上手に出来るハチミツさんには
感心します。えらいな~~
本当に偉いなぁ~
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-13 23:23
☆彡 sakuraさん こんばんわ~~

sakuraさんに褒められちゃった(;^_^A アセアセ
上手じゃないけれど 楽しんでいます。
何でも好奇心(笑)

今日の海もみてねっ!
Commented by cosumosu52 at 2008-07-14 20:31
>SSは 125位から 順に下げていったら 面白いですよ。ISOを100
フィルターはつけなくても大丈夫です。

そして曇りの日が良いのですね。晴れたらフィルター使用かな?
一応、フィルターは持っているのですよ。

あっ、そうだ、昨年浄連の滝を撮ったことがありましたっけ。

教えていただきありがとうございました。

Commented by hatimitu0415 at 2008-07-14 21:59
☆彡  cosumosu52さん こっちもありがとう。

曇りの方が良いとか ネット友だちから色々教わっています(^o^)/
こんなことが出来るのもネットのおかげ
この世から突然PCが無くなったら 生きていけない(笑)
なんて 笑い事じゃないですね(*^_^*)
Commented by reon-roses at 2008-07-15 13:50
わあ、とっても涼しそうです!!♪

いろんなものを何でも素晴らしく撮られていて凄いですね~
ふむふむ、Sスピードを遅くするのはわかっているのですが、
125からだんだん下げていくのですね?
今度流れのある川とか滝とか是非試してみたいです。

あー、美しいです♪


<< 泳ぎたくなる~? 早起き >>