人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南楽園の菖浦まつり

今日から6月スタート
梅雨中だというのに 最高のお出かけ日和
ちょっとだけ 南レク日本庭園 「南楽園」へ行って来ました!

ここは宇和島市津島  菖浦祭りが開催中です。

1)入り口を入ってすぐ きれいに刈り込まれたつつじが目に飛び込んできます。
南楽園の菖浦まつり_a0057905_19434464.jpg

2)今年は 花が遅いのか 西菖蒲園は まだこれからのようでした。
南楽園の菖浦まつり_a0057905_194426.jpg


3) ぐるっと 東菖蒲園に行くと 
   色とりどりの菖浦が見頃で 大勢の人が楽しんでいました。
南楽園の菖浦まつり_a0057905_19453717.jpg


4)モミジの花と菖蒲
南楽園の菖浦まつり_a0057905_19463226.jpg


5) 今日のお気に入り 「石灯篭」
南楽園の菖浦まつり_a0057905_19471359.jpg



一番たくさんアップできるスライドショーに挑戦^_^;
24枚も有るので アップできるかどうか不安だったのだけど 動いてますね^^;


見飽きると思いますので 適当に終えてくださいねm(__)m

by hatimitu0415 | 2008-06-01 19:56 | 季節の花 | Comments(14)
Commented by (▼д▼)/ at 2008-06-01 19:58 x
日差しが
爽やかですね!!
Commented by hiro-photo at 2008-06-01 20:15 x
こんばんは。
今日は陽射しもきつく暑刈田ですね。
見物客も日傘を差して・・・・、暑かったのが良く判ります。
一枚目、芝生(?)が綺麗で、ゴミ一つ落ちて無さそう・・・・。
時間を精一杯有効に使っていますね。
アニメは何と言うソフトなのでしょう・・・・、手間要らずで中々楽しいですね。
Commented by tectec7 at 2008-06-01 20:28
こんばんは。

やはり、ハチミツさんはお出かけでしたね。
季節を逃さず、たくさんのレポートを発信されて、本当に感心いたします。

南楽園、しばらく行ってないので、スライドショーも楽しませていただきました。

私は今日は午前中は田植え。夕方、僧都の紫陽花に行ってみました。まだ咲き始めでしたが、きれいでした。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-02 08:04
★ (▼д▼)/さん おはよう~ございます。

お疲れは残っていませんか~?
今週 いや 今月も頑張って行きましょう ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

いつも 早いコメントアリガト
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-02 08:05
★ hiro-photo さん おはよう~ございます。

今朝は曇ってますね~
今にも泣き出しそうな空です^^;

南楽園は 愛南町と宇和島市の真ん中
広い日本庭園 手入れが行き届いて気持ちが良いですよ(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-02 08:09
★ tectecさん おはよう~ございます。

あら 田植えでしたか!
お疲れ様でした~。

昨日も ウロウロ(笑)
移動中に 正木から電話
「キジがタマゴをうずんでる・・ 撮りに来ないか~」 なんて

また雨になりそうですね。
今日明日は 小学校の魚食教育の 料理教室のお手伝いです。
行ってきます >゜))))彡   >゜))))彡  >゜))))彡
Commented by kanmyougama at 2008-06-02 08:17
菖蒲かアヤメか杜若・・・・・・。
菖蒲の季節ですか・・・・。
きれいに咲いていますね。

魚食教育。
こちらでも似たような活動があるようです。
学校で魚をさばいて料理して一緒にお食事。
恒例の行事になっています。
Commented by reon-roses at 2008-06-02 12:35
きれいに刈り込まれたつつじがとっても美しいですね♪
菖蒲もいろいろあって綺麗~~~♪
そう言われたら、全部見たくなるのが人情!!笑
たくさん撮ったのですから、たくさんUPしていただかないとね♪笑

↓、素朴に両手で○をつくるほど大きいのかと思ったんですよ~汗
Commented by hakutou5 at 2008-06-02 16:37
hatimitu さん こんにちは~。
昨日は暑かったですね、防府基地へ航空ショーを見に行きました。
土、月は雨なのに当日だけが晴れでした。
最近お出かけで降られたことがないのです。
ただし異性には振られっぱなしです。(>_<。。。
  菖蒲はこれからでしょうか、お楽しみです。
  サボテンは透きとおるような花ビラが綺麗ですね。
  アニメ、24枚も載せたら一枚あたりの容量は小さくなるのでしょうね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-02 18:03
★  kanmyougamaさん こんにちわ

また雨になりましたね・・・

魚食教育
今日は少しがっかりしてしまいました。
ここは活きの良いお魚がとれて 即、食卓に上る地元なのですが
今年の先生は
 「生ものは 一切駄目 すべて加熱して下さい」とのこと
食中毒が心配らしいのですが これって何か変?
毎年 握り寿司が大好評だったのに かつおのたたきも駄目だというのです。

それにあわせて献立は考えたのですが・・何かふに落ちません(-_-;)
そちらでは どうなのでしょうね・・・

Commented by hatimitu0415 at 2008-06-02 18:04
★ reon-rosesちゃん こんにち輪~~っと両手を丸めました(笑)

あはは 考えたらおかしいですよね(笑)

たくさんアップしてしまって お時間とらせて申し訳ないです^^;

たくさん撮ると 選びきれなくて ついついアップしてしまいますよね。
それがどこまで出来るかなと 試してみました。
でもやっぱり多すぎ
せめて半分にしなくっちゃと 反省しています^^;
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-02 18:04
★ hakutou5さん こんにちわ~~

昨日はとっても良いお天気でしたものね~
航空ショーでしたか・・
またのアップ 楽しみにしています。
「晴れ男」なのですね~!
そんな男性は きっとモテモテだろうと思います。
振られっぱなしなんて ちょっと言ってみたかったのでしょう(笑)

夕べの「篤姫」で 福山市が紹介されましたね。
由緒ある 歴史の街だとか・・
もしかして  hakutou5さんのご先祖もそうだったのかもしれませんね。

アニメの 画像アップ先はソフトが有る所
そこにリンクするのじゃないかな? 
私にはちょっとわかりません(?_?)
Commented by nanahaha at 2008-06-02 23:25 x
十数年ぶりに南楽園に連れて行ってもらっちゃった(^v^)近畿も今日から梅雨のお仲間入り.
しとしと冷たい雨が一日中振って気分が滅入りハチミツさんとこに救いを求めてやってきました(^-^)大正解♪いい夢みて眠れそうです。ありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2008-06-03 07:54
★nanahahaさん おはよう~ございます。

お変わりないですかぁ~(*^_^*)

近畿地方も梅雨入り
当分 洗濯物がカラッと乾きませんね。

南楽園 ご実家の近くですものね。
家のKが子供の頃 出来た記憶があるので もうかれこれ30年(*_*;
今年も菖浦がきれいに咲いていましたよ。

また 南楽園に帰ってきてくださいね(^o^)/


<< アメリカフウロ 妖しく美しいサボテンの花 >>