人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨になりました・・・

天気予報通り 午後から雨が降り始めました・・・057.gif

昨日 川へ行く途中 水車が見えて 寄り道しました。
残念 まだアジサイは固い蕾
でも田んぼには カキツバタや菖浦が咲いていました。

1)水車が 回っています。
雨になりました・・・_a0057905_2164481.jpg


2) 水路には青空が映り 大小の水車が数機並んで回っています。
雨になりました・・・_a0057905_21801.jpg


3)田んぼから撮っていると 
雨になりました・・・_a0057905_2111942.jpg

仲良しご夫婦が「おはようございます」と挨拶して通り過ぎました(^o^)/
気持ちがいいですね~
4)
雨になりました・・・_a0057905_2192774.jpg

5) そばで スズメがチュンチュン・・・(連結)
雨になりました・・・_a0057905_21104022.jpg


6) アジサイが咲いた頃 もう一度撮りに来ようっと!
雨になりました・・・_a0057905_21123928.jpg


やっぱり 撮影は一人の方が気楽ですね~017.gif




トンボの種類 教えてくださってありがとうございます。

復習と まだわからないトンボ 教えてくださいm(__)m

ヨツボシトンボ
雨になりました・・・_a0057905_2119579.jpg

シオヤトンボ コフキトンボ♂
雨になりました・・・_a0057905_21195691.jpg

コフキヒメイトトンボ
雨になりました・・・_a0057905_21205857.jpg

コフキヒメイトトンボ
雨になりました・・・_a0057905_21213946.jpg

セスジイトトンボ
雨になりました・・・_a0057905_21223896.jpg

⑥ コフキヒメイトトンボ未成熟♀
雨になりました・・・_a0057905_2123590.jpg


ハラビロトンボ♂
雨になりました・・・_a0057905_21235035.jpg

ショウジョウトンボ羽化直後
雨になりました・・・_a0057905_21242559.jpg


kazupapaさん ありがとうございました063.gifでも・・
by hatimitu0415 | 2008-05-19 21:30 | 愛南の自然・風景 | Comments(20)
Commented by (▼д▼)/ at 2008-05-19 21:52 x
よーけこと
水車が有るんですね!!
Commented by cosumosu52 at 2008-05-19 22:03
え~、もうトンボが飛んでいるんですね。
水車が見える風景いいなぁ。
この水車は今も活躍しているのですか?

わ~、スズメが可愛い! 
鼻筋の通ったお地蔵さん、お地蔵さんは女性でしたっけ??
Commented by kazupapa766 at 2008-05-20 04:22
トンボの名前ですね(^0^)
②コフキトンボ♂
⑥コフキヒメイトトンボ未成熟♀
⑦ハラビロトンボ♂
⑧ショウジョウトンボ羽化直後
こんなの出ました。

月末に東京出張なので、静岡に遠征しようと思っています。
狙いは、チョメチョメ。。。トンボ(^0^)

Commented by goldpony767 at 2008-05-20 06:43
水車が並んでいますね。
コメを搗いているのでしょうか、みずあげようでしょうか。
Commented by laputa515 at 2008-05-20 07:42
hatimituさん おはようございます。
ご無沙汰しております。<m(__)m>

水車のある風景って素敵ですね。
郷愁を誘い、とても心が和みます。
1つだけでなくて、こんなにたくさん並んでいるんですね~(○_○)

お地蔵さんやスズメちゃんもかわいい!
↓のトンボといい、のどかな風景に囲まれて幸せですね。

Commented by hatimitu0415 at 2008-05-20 09:29
★(▼д▼)/さん おはよう~ございます。

>よーけこと
方言ですか・・「よーけ」はこちらでもつかいます(*^_^*)
コトコトコットン
街中なので 風情は有りませんけどね~^^;
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-20 09:29
★  cosumosu52さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

水車 ずっと回っていますよ(*^_^*)
やっぱり アジサイが咲かんと 絵になりませんね~(笑)
トンボは もう沢山飛んでます。
種類によって 季節が異なるようですよ(^^♪

>お地蔵さんは女性でしたっけ??
えっ 言われてみれば・・どっちだっけ??
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-20 09:30
★ kazupapaさん おはよう~ございます。

すみません・・・眠い時間にm(__)m
さっそく直します。
ありがとうございました。

えっ 静岡限定のトンボとデート!!

お土産画像 楽しみにしていますね。・・・とプレッシャー
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-20 09:31
★goldpony767さん おはよう~ございます。

国道から見えるこの水車
水揚げ用のようですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-20 09:32
★ mimiさん おはよう~ございます(#^.^#)

こちらこそ ご無沙汰ですが 
tectecさんからお噂をお聞きしており 
いつも身近に感じさせてもらっています。

水車のある場所 トンボ公園など県をまたいでお隣高知県なのですが 
本当にお隣なんですよ。
田舎の風景ですが それがのどかに感じていただくと嬉しいです(^^♪
Commented by tectec7 at 2008-05-20 09:58
おはようございます。
今日は朝から良いお天気。関東は荒れているというのに、不思議なくらいです。

スズメがチュンチュン・・・すごいと思ったら連結されているのですね。可愛いいです。
何か、屏風絵風になってますよ。

水車とアジサイ、花が咲いた頃に行きたいです。毎年、咲いてるなーと通り過ぎてばかりでした。

トンボの種類もたくさんあるのですねー。名前、どれも初めて聞くものばかりです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-20 11:18
大小いろいろな水車があるんですね。
しかも現役で活躍している様子・・・
こちらでは見られない光景です。
カキツバタと水車なんて良い取り合わせですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-05-20 11:23 x
どえれー
昔は
ここらーへんも
よーけ
あったんじゃーけど
もう
ぜんぜん
のーなって
しもーたなー

*ずいぶん
昔は
この当たりにも
沢山
有りましたが
全く
無くなりました
Commented by reon-roses at 2008-05-20 13:11
雨の中の水車、絵になりますね♪
これでアジサイが咲くとどれほど素敵なんでしょうか?
是非もう一度お出かけしてくださいね~
3枚目も素敵♪

トンボもたくさん飛んでいるのですね!!
知らないのがいっぱいです。笑

↓「枝垂桜の実」にもコメント書いてるので読んでみてくださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-20 17:53
★tectecさん こんにちわ~~

雨も上がって 今夕は夕陽がきれいそう・・・ソワソワ(笑)

スズメの連結 半分づつ切り取ってくっつけました!
同じ場所だったのでどうにか見れますかねぇ~(^^♪

この水車の場所 いつも左目でチラッと見ながら通り過ぎますよね(笑) この日は寄り道しました。
田んぼの方は畦が細く その上を歩いていたらバランスを崩してゆらゆら^^; あれで倒れたらカメラは田んぼの中に浸かったかも・・危機一髪でした(笑)

すいすい園の イトトンボも絶滅危惧種だそうです。
今後とも 管理を宜しくお願いいたしますね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-20 17:53
★sakusaku_fukafukaさん こんにちわ~

ここの水車 なぜか形・大きさが不ぞろいなんですよ^^;
でも紫陽花の頃になると 気になる場所です。
カキツバタと水車 良い組み合わせでしょう(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-20 17:53
★ (▼д▼)/さん こんにちわ~~

>昔は
ここらーへんも
よーけ
あったんじゃーけど
もう
ぜんぜん
のーなって
しもーたなー
 ここは全く同じです(*^^)v

「どえれー」はつかいませんね~。
>あったんじゃーけど → あったけんど~  です!(笑
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-20 17:53

★reon-rosesちゃん こんにちわ~~

やっぱり 水車ときたら 紫陽花が似合いますよね。
ここは街のはずれで背景に お店などが入るので それを写さない様に研究中
紫陽花が咲いた頃 もう一度チャレンジしてみますね。
3枚目・・それも苦心作です。ありがとう♪

とんぼの名前は 去年も教わったのに みんな忘れてる(-_-;) それでも教えて下さる kazupapaさんに感謝です(^^♪
Commented by hiro-photo at 2008-05-20 20:33 x
こんばんは。
この水車は現役で働いているのですか?
観光の人集めで水車を動かしている所は有りますが・・・・・。
のんびりとした良い田舎の風景です。
トンボも、色んな種類の物を撮っているのですね。
名前を調べるのも大変です。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-20 22:18
★ hiro-photo さん こんばんわ~~

この水車は 宿毛市の国道56号線のすぐ側にあります。
一年中 回っていますから観光用じゃなく 水をくみ上げているのだと思います。

四万十市には もっと本格的な水車が有りますが そこは観光スポットになっています。
四万十市のトンボ公園には かなりの種類のトンボが飛び交っていますよ。
高知県は見るところ 撮る所がいっぱい有りますね。


<< 真赤に焼けた夕空 トンボ公園の睡蓮 >>