人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ公園の睡蓮

今日はお天気最高の日曜日
おじいさんは山へ おばあさんは川へと出かけていきました!

詳しくは 松へ親善試合
四万十近くへ カメラ散策

四万十市にある「トンボ公園」
睡蓮が見頃かなと出かけました。

敷地いっぱいに カキツバタ・・・う~~ん 盛りを過ぎていました^_^;
GW頃が 見頃のようですね。

トンボ公園の睡蓮_a0057905_21232269.jpg


トンボ公園の睡蓮_a0057905_21242288.jpg


1)睡蓮は 白や ピンクの花が きれいに咲いていました056.gif
トンボ公園の睡蓮_a0057905_2126647.jpg


2)
トンボ公園の睡蓮_a0057905_21262843.jpg


ここはトンボ王国 たくさんのトンボも見られます。
3)
トンボ公園の睡蓮_a0057905_21273259.jpg


4)ピンクの睡蓮
トンボ公園の睡蓮_a0057905_2128040.jpg


5) カキツバタの向こうに・・
トンボ公園の睡蓮_a0057905_21282634.jpg


6)赤い睡蓮 ( 別の場所)
トンボ公園の睡蓮_a0057905_21292566.jpg


7) 急に人が多くなりました・・・
  でも何かちょっと変? みんな手帖にメモしてる(?_?)
トンボ公園の睡蓮_a0057905_21303280.jpg


シャッターを頼まれたご婦人に お聞きいたしました。
その方は 大阪から来られたとの事
昨日 俳句の全国大会が四万十市で行われ
全国から見えられたそうで 遠く青森や 東京からも見えられているという
ここでまた句を考え この後再び 「句会」が行われるとの事・・・

その方 「四万十川は感動しました! でもここまで来るのは 遠かった・・・
      滅多に来られないから 来れて良かったです」っと・・

トンボ公園の睡蓮_a0057905_21391615.jpg


素晴らしい名句が出来たことでしょうね(^o^)/




by hatimitu0415 | 2008-05-18 21:46 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(22)
Commented by mako at 2008-05-18 21:58 x
こんばんは。
そちらはキショウブ、カキツバタが群生している所があるんですね。
睡蓮も、花、葉とも奇麗で羨ましいです。
こちらは何れもちょっぴり、睡蓮は一部咲き始めましたが、葉が汚くて撮る気になれません。
よって、被写体に欠乏しています。
Commented by dacha883 at 2008-05-18 22:12
こんばんは。
睡蓮が綺麗ですね。家の近所にも2輪くらい咲いていましたがこれほど豪華ではありませんでした。
3枚目の糸トンボとのコラボ素敵です。
↓のタニウツギも見事です。この花は但馬でも今満開です。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-05-18 22:39 x
とんぼ

こんなに
してもらえると
感無量ですね!!
Commented by eeko2525 at 2008-05-19 00:12
★hatimituさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
トンボも蝶も素敵に撮られて流石でございます~m(__)m
お花も綺麗・・・やっぱり四万十川~♪

明日はお天気が悪そうで残念だけど、徳島行きます。せめて降らないで欲しいなぁ~
Commented by kazupapa766 at 2008-05-19 08:34
朝からメールありがとうございました(^0^)
昨年、松山から行った時は、夜中4時頃に着いて車で寝ていましたので誰もいなかったですよ~♪
相変わらず、コフキヒメイトトンボいますね。
ヨツボシトンボは、羽根がボロボロ・・・セスジイトトンボが良いですね。未見なので撮りたいイトトンボです。例の如く愛媛県絶滅危惧種Ⅰ類です。
地元で探しているのですけど、まだ見つけていません。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 09:12
★makoさん おはよう~ございます。

ちょっと足を延ばせば 色々たくさん被写体がありふれていますね。
いえ 足を延ばさなくても家の近くでも・・
花にも旬があって その旬を上手く撮ってみたいと心掛けています(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 09:12
★ dacha883 さん おはよう~ございます。

この場所は 自然をそのまま残して トンボや蝶の楽園にしている所です。
睡蓮もその池にたくさん咲いていますが 観光用ではないので池は濁っていましたよ。
イトトンボが たくさん居るのですが 目を凝らしてみないと見逃すほど 小さいのです^_^;
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 09:13
★(▼д▼)/さん おはよう~ございます。

飛んでいるトンボがたくさん居ましたが
さすがに撮れませんでした^_^;
あれが撮れる様になれば トンボも喜ぶと思いますが・・(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 09:13
★eekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

あら 今日は徳島へ行かれたのですね~!
雨は ここで止めておきますから ゆっくりして来てくださいね(笑)

ここはkazupapaさんがまた来たいと思っているトンボ公園
オニヤンマが 飛び回っていたけどとてもカメラに収めれず^_^;
あれは私をからかっていたのかも(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 09:13
★kazupapaさん おはよう~ございます。

もしかして羽化したばかりのトンボに出会わないかとかすかな期待が有ったのですが
ポイントがわからず 右往左往^_^;
とんぼの名前はやっぱり覚えていませんね。
イトトンボ・・この前撮ったのと違う種類ですか?
名前参考に また昨日の画像をチェックしてみます。
お忙しいのに ありがとうございました。
Commented by kazupapa766 at 2008-05-19 10:16
セスジイトトンボは、顔のアップ画像です。
シオカラトンボのようなトンボは、シオヤトンボ(春限定)です。

オニヤンマ???
たぶん、オオヤマトンボだと思います。
Commented by hakutou5 at 2008-05-19 11:00
hatimitu さん こんにちは~。
山と川でお楽しみでしたか。何かの合言葉のようですね。
アヤメが咲き終わってスイレンが見ごろのようですね。
赤色も可愛いですが清純な白が大好きです。
凄い種類のトンボたちですね、名前の特定が難しいでしょうね。
Commented by tectec7 at 2008-05-19 14:20
こんにちは。今日は雨になりましたね。

昨日は、山と川にお出かけになられたのですね。昔話が始まるかと思えば・・・
いつも仲良くご一緒なのに、ね。

俳句のツアーに来られてましたか。良い句が読めたのかなー。俳句も今や全国で盛んですもんね。それにしても、遠くから来て、四万十市で全国大会ですか。
愛媛も含め四国の端のこの辺り、とても良いところがあるのに、やはり首都圏から遠すぎるのが、ネックですよねー。

昨日我が家はどこへも出かけませんでした。写真ネタがなくなるなー。

最後の白い睡蓮の花、素敵です。

Commented by wakaba0818 at 2008-05-19 14:48
こんにちは~**
お天気が下り坂の予報になっていますね(>。<)
山川の合言葉で、遊びにいったんですか
すごくひろいそうな「トンボ公園です、イトトンボ見つけるのにも大変そう
トンボはこれから楽しめますね
睡蓮は盛りみたいで綺麗で、写真見たらどこかに撮影に行きたくなりました(^^ゞ 
↓の子猫ちゃんたちのモデルデビュ-は可愛いです
こんな子がいたら、凄い枚数とってしまいそう
しぐさが可愛くて、見ていてあきないですよ
素敵なショット又とれますね(^・^)
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 17:12
★ kazupapaさん こんにちわ~~

さすがトンボ博士!お詳しいですね~!
他にも 黒くて小さいトンボ 赤いトンボなどなど沢山居ましたよ~(^^♪
雌 雄でも 子供 成虫でも見かけが違うようなので
やっぱり 覚えきれませ~~~ん^_^;
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 17:13
★  hakutou5さん こんにちわ~~

日本昔話の始まるような朝でした(笑)
あっ 赤穂浪士?(笑)

スイレン 確かここには黄色のスイレンも有る筈ですが この時期は咲いていませんでした。
トンボの種類は とても覚えきれません^_^;
蝶トンボだけは 見間違えないのですがまだ飛んでいませんでした^_^;
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 17:13
★tectecさん こんにちわ~~
とうとう雨になりましたね・・・

四万十トンボ公園には 時々行きますが すいすい園の規模が大きい場所という所ですね。
こうほねも沢山咲いていましたよ。
俳句の大会に来られた方たち どんな句が浮かんだのでしょうね。中には 着物姿のご婦人も居ましたよ。
愛南町に比べたら 四万十市の方がJRが走っているだけ 交通の方も勝るでしょうかね。
首都圏からは やはり遠すぎますね^^;
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 17:13
★wakabaさん こんにちわ~~

は~い こちらはお昼から雨になりました。
関東のほうも雨の天気図だったですね。

このトンボ公園 かなり広い敷地ですが トンボに適した環境を守り続けています。
もちろん無料で 広々と撮影が出来ますよ。
トンボは沢山飛んでいて目につきますが イトトンボは小さくて めがね無しでは見つけられません^^;
じっと足元を見たら 必ず居ますから 撮影は楽ですよ。
お近くだったら 一緒に撮影を楽しみたいですね。

猫のニューモデル誕生です(笑)
でもいつものごとく 抱っこは出来ない野良育ちです^^;
Commented by higateru3 at 2008-05-19 20:30
こんばんわ~~

こちらも4時過ぎから雨になりました

> おじいさんは山へ おばあさんは川へと出かけていきました  
<  はっはっは  出だし面白い~~

流石 清流四万十川ですね~
トンボの種類が多いのにびっくり、、、
こちらでは夏に少々見かけるぐらいで少ないです
昔はイトトンボ よく見ていたけどなぁ~~
こんなこと言っているオニヤンマなどが四国から飛んできてくれないかなぁ~~??

Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-19 21:28
こんばんは。
一瞬尾瀬かと思っちゃいましたよ~~(笑)
尾瀬にもカキツバタはいっぱい群生してます。
ハスも湿原に咲いているものかと思いました。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 21:41
★  higateru3さん こんばんわ~~

雨・・こちらはお昼過ぎから・・
やっぱりお天気は西から変わって行きますね^^;

イトトンボ
私たちの子供の頃には 沢山見かけましたよね~!
今は 絶滅危惧類の種類が多いのですって!
ここは トンボ二適した自然保護をずっと行っているから こんなに沢山見えるのです。
でもね イトトンボはほんとに小さくて
 じっと見ないと見えません・・・私には(-_-;)

今度はトンボもみんな 瀬戸内海を渡るように言いつけておきますね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-19 21:45
★ sakusaku_fukafukaさん こんばんわ~~

尾瀬の大湿原 思い出しますよ!
そろそろ 水芭蕉も咲き始める頃ですね。
また行きたいなあ~・・・

ここは尾瀬ほどの規模は比べようもありませんが
尾瀬と同じくらい 自然が残っているのは同じですね。


<< 雨になりました・・・ 枝垂桜の実 >>