人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな昆虫 かくれんぼ

雨が朝方まで降り続きましたが 昼間はどうにか降らず・・

春の花たちがどんどん咲く中で 昆虫たちも目を覚ましたようですね。

1)小さなヒメウズの花首に もっともっと小さな虫さんが・・・

小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_1923149.jpg


2)ハナズオウ(花蘇芳)  マメ科 

小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_193331.jpg


3)オステオスペルマム にも 小さな虫
小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_1941739.jpg

スプーン咲きの 面白い形です。
小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_1945388.jpg


4)雨上がりのすずらん水仙・・・左の白いのは モンシロチョウ^^;
小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_1954616.jpg

小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_1973751.jpg


5) これは昨日撮った ベニシジミ!
小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_1962726.jpg


これから たくさん出会えるかな(*^_^*)
6)
小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_196455.jpg


7)この花は きんぽうげ??
小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_1982186.jpg


8)花梨の花も咲きました!
小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_1945177.jpg


米粒のような花がぎっしり咲いた ハナズオウ
小さな昆虫 かくれんぼ_a0057905_19464959.jpg

by hatimitu0415 | 2008-04-10 19:52 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(20)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-04-10 20:42
こんばんは。
一枚目、素晴しいですね。
言葉がありません。

後ろの花のボカシ具合といい、素晴しいです。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-04-10 21:06 x
綺麗な花を蝶チョ
いよいよ
Hatimituさんの時代ですね!!!
Commented by cosumosu52 at 2008-04-10 21:25
1枚目のバックは何ですか~
優しい色合いでとっても素敵です。

オステオスペルマム、難しくてとても覚えられませんが
我が家でも咲いてきました。
宿根なのかな? ほったらかしておいたら咲いてきました。

春のお花を沢山見られ嬉しいです、有難う~♪
Commented by dacha883 at 2008-04-10 21:38
こんばんは。
雨上がりのしっとりとした花たちとてもきれいですね。
キンポウゲがもう咲いているなんてやっぱり季節が1ヶ月早いですね。
但馬では初夏5月の花です。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-10 21:51
☆ sakusaku_fukafukaさん こんばんわ~~

今朝の雨上がり
お洗濯中に 家の前で撮った一枚です。
実は 虫に気がついたのはPCで見てから^^;
小さすぎて 老眼には見えません(笑)
後の花は ピンクのマーガレットでした。
ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-10 21:53
☆(▼д▼)/さん こんばんわ~~

そうそう 蝶が飛び出したら ハチミツも飛び出す!! (笑)
この時も 車を道の真ん中に停めて パチリ(笑)
頑張りま~~~す(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-10 21:56
☆ cosumosu52さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらにもコメントありがとうございますm(__)m
一枚目の背景の花は ピンクの八重のマーガレットです。
狙ったわけじゃないけど ちょうど後に咲いていました。

オステオスペルマム は 挿し木で簡単に増えるし
宿根で 一年中有りますね。
この面白い花びらが好きです。

ありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-10 21:58
☆dacha883 さん こんばんわ~~

田んぼのあぜ道にいっぱい咲いている黄色の花 
キンポウゲですよね~(*^_^*) 初夏の花ですか?
こちらではたくさん見られます。
雨上がりで風が無かったので 朝早くからカメラ向けました(笑)
Commented by goldpony767 at 2008-04-11 06:13
スプーン咲きの花、面白いですね。
花ズオウも昨日見て観ましたがまだでした。
Commented by mako at 2008-04-11 10:58 x
おはようございます。

ほんと小さな虫達ですね。目の良くない私にはやっと見えます。

それにしても、もう色んな花花が咲き誇っているんですね。
オステオスペルマム 初めて見ます。面白い花、3枚並んだ左端の構図が素敵です。
スズラン水仙、綺麗ですね。
私も好きな花で、我が家にも一度消えたと思っていたのが一株、1輪だけ咲いてます。
キンポウゲも巧いカットだと思います。
Commented by reon-roses at 2008-04-11 15:00
きのうはこちらは夕方まで雨が降りました・・・泣
咲き始めて1週間で散り始めた桜もあるんですよ。

色とりどりのお花が咲き始めましたね♪
それと同時に虫さんも活動を始めたのですね!
大事なばらの新芽も誰やらにやられていますよ。

黄色いお花が雨に濡れてしっとりと美しく可愛いです♪
Commented by maikasati at 2008-04-11 15:24
ハチミツさん こんにちわ。
昨晩 コメント中に 【まい】に 取られてしまった(汗)
一番目の小さな虫さんが 見えない?? 小さいのですね。
他の虫さんは 見えましたよ(笑)

オステオスペルマムは 面白い形をしているけど 好きなお花です。
昨日は 昼間だけ雨が上がったけど 夕方から雨が降ってました。
雨上がりのすずらん水仙と モンシロチョウ 判ったよ(*^^)

春のお花と 蝶々が これからブログで 賑わうのでしょうね。
楽しみです☆
Commented by eternity-e at 2008-04-11 17:41
ハチミツさん、こんにちは♪
ヒメウズちっちゃくて見逃しそうなお花ですね。
背景にきれいめなピンクを持ってきたことで
可憐で可愛らしい感じが増しますね。

3のオステオスペルマムは斬新な撮り方だなぁ。
そう、このスプーン咲きのやつ私も前に撮ったわ。
深みのある紫色が目を引きますよね。
一番右が良かったです(^^)

すずらん水仙きれいに撮られてますね~~。
蝶々も飛ぶようになって撮影が楽しいんじゃないかしら。

ココロ
Commented by tenpousen6 at 2008-04-11 18:38
いろぴろ綺麗な花を見せていただきありがとうございました、当地でもハナズオウのハナを見つけましたが、蕾であと何日かで咲きそうでした。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-11 19:04
☆goldpony767さん こんばんわ~~

春のお花は 咲き始めたら一気に咲きますね。
ハナズオウ 蕾だと思っていたのにいつの間にか満開になっていました(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-11 19:05
☆ makoさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一枚目の虫は 私も全然見えていなかったです(笑)
パソコンで見て気がつきました^^;

オステオスペルマム  始めてみた時 宇宙ステーション化と思いました(笑)
色もきれいで 楽しい被写体ですよ。
すずらん水仙も 撮りそびれていましたので 雨上がりに撮って見ました。
花がたくさん有りすぎて アップが間に合いません(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-11 19:05
☆ reon-rosesちゃん こんばんわ~~

今日は お待ちかねの 好いお天気だったでしょう!
こちらも 青空がきれいに出ましたよ(*^^)v

そうそう春になったら 虫や害虫の活動も活発になって
バラをつくってるreon-rosesちゃんは 忙しくなりますね。
丹精こめて育てているのですから 虫に食べさせちゃ駄目ですよ^^;
私は育てないで 撮らせてもらうばかり・・ずるいですね~^m^
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-11 19:05
☆ はなちゃん こんばんわ~~

まいさん お元気そうですね(^o^)/ よろしく伝えてくださいね。

一枚目の虫 これがはっきり見えたら老眼じゃないけどね(笑)
オステオスペルマム は 面白い形ですよね。
育てやすいし いつの間にか時期が来たら咲いていますね。
今日も ベニシジミに会いました!
これから暖かくなると どんどん出て来て遊んでくれそうです(笑)
また見てくださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-11 19:06
☆ココロちゃん こんにちわ~~

ヒメウズの小さな花
マクロで撮らないとわからないほど小さいですよね。
このときはまだ花も開き切っていなかったから余計に小さい^^;
朝日がさしたのと マーガレットがちょうど良い位置に有ったので背景がきれいにボケて良かったのかな?

オステオスペルマム も 雨上がりで雨をいっぱい受けていました。
雨上がりも 写真を撮るものには楽しい時間ですね。
モンシロチョウは乱舞していますが なかなか止まってくれません^^;
いつもありがとうね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-11 19:06
☆tenpousen6さん こんばんわ~~

今からは そちらの桜が見頃ですね。
行けるものなら 飛んで行きたいです(^o^)/
ハナズオウも あっという間に咲くと思いますよ。


<< 網代の山つつじと マツバウンラン アケビの花 ムベの花 >>