人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょうたん桜と 白い桜

今から7年前 高知県吾川村のひょうたん桜を見に行きました。

その時小さな苗を買求めた友人の桜が 今年も花を咲かせました(*^。^*)
ひょうたん桜と 白い桜_a0057905_1716323.jpg


花は小さめ 蕾がひょうたんの形に見えますか?ウバヒガンザクラ

ひょうたん桜と 白い桜_a0057905_17162757.jpg


朝日に透かして
ひょうたん桜と 白い桜_a0057905_17181926.jpg


いつも撮影させて頂いているお花畑 ここの桜もボツボツ咲き始めました!
中で毎年一番に咲く白い桜  
勝手に「大島桜」と思い込んでいましたが
どうも定かではないようです^_^;

4)全体 チューリップもきれいです!
ひょうたん桜と 白い桜_a0057905_17282897.jpg

5) アップで・・違いますよね~(・・?

ひょうたん桜と 白い桜_a0057905_1722776.jpg


6)ベンチと桜
ひょうたん桜と 白い桜_a0057905_17224938.jpg


ひょうたん桜と 白い桜_a0057905_1723526.jpg


7) ソメイヨシノはこれから・・・
 お弁当を持って お出かけ下さいね(*^。^*)
ひょうたん桜と 白い桜_a0057905_17241836.jpg


8) ここは海を見下ろす丘の上 
  潮風が心地よいですよ(*^。^*)
ひょうたん桜と 白い桜_a0057905_1725048.jpg


おまけ 「いたどり」 見ただけで酸っぱくなりませんか~?
ひょうたん桜と 白い桜_a0057905_17254242.jpg

by hatimitu0415 | 2008-04-01 17:38 | | Comments(18)
Commented by kanmyougama at 2008-04-01 20:58
ヒョウタン桜・・・おもしろい名前ですが・・・・特別の違いはないですね。
安心しました。

イタドリは食用になりますがもちろん食べたことはありません・・・・・繁殖力は猛烈で。。・・・北海道移動の鉄道沿線に広がっています。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-04-01 21:14 x
すっぱい
いたどり(さいじんこ)
懐かしいですね。。。。。
Commented by dacha883 at 2008-04-01 21:51
こんばんは。
一口に桜といってもいろいろありますね。
桜に似た花も多く、撮影した後で困ってしまいます。
どこか桜の見分け方みたいなサイトないでしょうか?
Commented by hiro-photo at 2008-04-01 21:57 x
こんばんは。
なるほど、ひょうたんのような括れが有りますね・・・。
何時も思うのですが、静かな落ち着いた所にお住まいの様子、羨ましくなってしまいますね。
太陽も明るいし、空気も美味しそうです。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-01 22:30
☆ kanmyougamaさん こんばんわ

はい特別の変わったサクラではありませんが
薄い花びらで 花は小さめです。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-01 22:33
☆ hiro-photo さん こんばんわ

あっ 同じ高知県でも あの高い場所に行かれたことはございませんか?
道も細く 離合するのが大変だった7年前
今は整備されたかなぁ~?

はい ありがとうございます。
ここはのんびり 静かな場所です。
こんな田舎に住んでいたら 都会には住めないでしょうね
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-01 23:01
☆ dacha883 さん こんばんわ

桜の種類もかなり多いようですね。
どこかで「桜サイト」を見た記憶もあるのですが
控えておりませんでした^^;
また探してみましょうね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-01 23:02
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ

さいじんご って言うのですか?
私も「いたどり」じゃなく「いたんぼ」と呼んでいました。
土佐の方は 山菜としておかずにして食べるそうです。
Commented by goldpony767 at 2008-04-02 06:45
ひょうたん桜のご紹介有難うございます。
ガクの丸さを強調してるのですね。
これはヒガン桜の特徴です。
東ヒガンの仲間でしょうね。
Commented by mako at 2008-04-02 15:49 x
こんにちは。

桜、大分咲いてきてますね。今日当たりは満開でしょうね。
こちらも、今日はあの枝垂れがジャスト満開、ソメイヨシノも満開になった所もあります。
大島桜、こちらにもソメイヨシノに混じって咲き出してます。
これも今日明日当たりに満開になりそうで、忙しくなってきました。
Commented by mariyo6 at 2008-04-02 16:14
高台に置かれたお洒落なベンチ 景色の一番良い場所
誰がゲットするだろう 今週見ごろでしょうか満開時は
人・とピンクで染まることでしょう

「イタドリ」綺麗な色ですね その昔皮を剥いて食べた
記憶あります 食の貧しい時期だったでしょう
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-02 17:37
☆ goldpony767さん こんにちわ~~

このサクラは エゾヒガン系なのでしょうね。
花は小ぶりですが しいて言えば蕾が「ひょうたん」に似ているのですね(*^。^*)
きょねんは10輪しか咲かなかったそうですが 今年は沢山咲いて楽しませてくれました。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-02 17:40
☆makoさん こんにちわ~~

こちらも一気にサクラが咲いて 賑やかになりました(*^。^*)
残念 近くにあのような素晴らしい枝垂桜が見当たりません。
makoさんのところで楽しませてもらいますね。

明日明後日は「お花見休み」\(^o^)/
色々計画(撮影)を立てていますが お天気が怪しい(-_-;)
晴れてくれたらいいけどな・・・
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-02 17:44
☆  mariyo さん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    

桜の下のベンチ
おしゃれというか(?) 無造作に置かれています。
日頃は訪れる人も少なく ベンチも淋しそうでした。
せめて  お花見には大勢見て欲しいですね。

イタドリ
地方によっては「山菜」として人気なのですって!
塩漬けにして 煮物にしたり 炒め物にするのですってよ!
実は去年友人から習って 塩漬けにしたのですが 今もそのまま^^;
あ~あ 一年が来ちゃった(-_-;)
Commented by eternity-e at 2008-04-02 17:54
ハチミツさん、こんばんは♪
へぇ、ひょうたん桜と言う種類があるのですね。
ブログで色んな名前のさくらを見るので
種類の多さにビックリしてます。

青空をバックにした1枚目もいいけど
朝日に透かされた3枚目素敵~~。
わぁ~チューリップが一杯咲いてますね。
赤と黄色がきれいですね。

5枚目も6枚目も7枚目も素敵ですね。
引いても寄っても楽しめるから桜って良いですね。

ココロ
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-02 21:50
☆ ココロちゃん こんばんわ~

ひょっこりひょうたん島は知っていても ひょうたん桜は知らなかったでしょう(笑)
桜って ほんとうに沢山の種類が有るようですね^^;
朝日に透かして撮ると 産毛まではっきり(笑) 私もお気に入りです。

そういえば 桜って 寄っても引いても絵になりますね(^o^)/
ここ当分 桜三昧になりそうです。

いつもありがとう(#^.^#)
Commented by クロックス at 2009-06-25 22:11 x
クロックスです。さくらの木にバケツはないでしょう。素敵ですね。
Commented by sk-ii at 2009-06-25 22:15 x
こんばんはsk-ii
桜が見たくて訪問しました。応援してます



<< 桜の下でモデル撮影(?) 桜と空 >>