人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ帰る準備かな・・

今夜は会合が有り 深夜のアップになりましたm(__)m

節崎の池で越冬していたカモたち
そろそろ帰る準備かな?

1)菜の花と池
そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_23101966.jpg


2)椿と
そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_23104721.jpg


3)池の中もカラフル 旅立ちの前の のどかな春気分を楽しんでいるよう058.gif
そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_23144354.jpg


4) 落ち椿とカモ
そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_2311361.jpg


5)仲良しペア
そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_23121511.jpg


6)見慣れないニューフェイス 
目が金色 キンクロハジロ
そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_2312538.jpg


7)
そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_23131549.jpg






一気に咲き出した花たち
見るものすべて 春っぽい
嬉しい季節ですね~(*^_^*)

①キランソウ (地獄の釜のふたという別名もあるそうです。
そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_23195192.jpg


そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_23201298.jpg


③ 名前不明
  調べたらユキモチソウ(雪餅草)  サトイモ科  に似ているけれど??

ムサシアブミ サトイモ科 だそうです。
hiro-photo さんありがとうございました。
そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_23215285.jpg


そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_23221844.jpg


そろそろ帰る準備かな・・_a0057905_23233318.jpg


神社の木の下に生えていました。
もし ご存知の方がいらっしゃったら 教えてくださいね。
by hatimitu0415 | 2008-03-18 23:26 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by (▼д▼)/ at 2008-03-19 07:13 x
かもは
僕と旦那さん
そのように
ならないように
慎重に
土日は
すごします。。。。。。
Commented by goldpony767 at 2008-03-19 07:37
かもがいろんな種類で見て楽しめますね。
でももう旅立つのでしょう。
春の最後の姿ですね。
Commented by kanmyougama at 2008-03-19 08:56
湖沼に渡ってくる鴨が主でしょうか。
もう渡りの時期・・・のんびりしていても気は逸っているのでしょうね。
「元気に帰ってまた御出で・・・・・」
と言うところですね。
Commented by maikasati at 2008-03-19 14:52
ハチミツさん こんにちわ。
色々忙しいのですね、体がもう一つ欲しいでしょう(笑)
鳥たちも 帰る準備なのかしら!?
楽しませてもらいましたね、笑顔で見送りましょうヽ(´▽`)/へへっ
それにしても 沢山のカモ お花も近くに咲いて 季節がわかります。
お花も沢山咲いて 春ですね♪

↓ツバメが 飛んできたのですか??早いですね(@_@)
おぉ~蝶々も、鳥達が帰ると今度は 蝶々達が 主役になるのですね。
どんな時でも モデルさんが いるので いいなぁ~
Commented by hakutou5 at 2008-03-19 16:34
hatimitu さん こんにちは~、
今日は一日降り籠められています。
カモさん達が沢山集まって帰りの打ち合わせでしょうか。
体力をつけてシベリアの方まで帰るのでしょうね。
  キンクロハジロのモノトーンが綺麗ですね。
  金色の目をしてお洒落です。
  マガモより一回り小さく、オシドリほどですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-19 19:06
☆彡(▼д▼)/さん こんばんわ~~

そちらも雨になりましたかぁ・・
土日は カモにならないようにお気をつけてくださいね(笑)
慎重に! 慎重に!(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-19 19:06
☆彡 goldpony767さん こんばんわ

いつも通る道端なのですが観察不足でした。
今日はカラフルで たくさんの種類が居ることに気がつきました。
そろそろ居なくなりそうです・・・
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-19 19:06
☆彡  kanmyougamaさん こんばんわ

マガモだけだと思い込んでいましたが 色々な種類のカモたちが居るようです。
ナベツルの北帰行とは時期が違っているようですね。
またお出で~と見送ります(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-19 19:07
☆彡 はなまいちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

は~い 今日は雨で撮影が気にならなかったのでゆっくりできました(笑)
お天気が良いと気になって仕方ないですもの(笑)

カモたちは笑顔で見送ります。
また帰ってきてくれますものね。
渡り鳥が居なくなると 今度は蝶の季節
そろそろ目覚めているようですよ。
サクラもそろそろです(#^.^#) 忙しい!忙しい!(笑)

Commented by hatimitu0415 at 2008-03-19 19:07
☆彡  hakutou5さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は一日中雨でしたねぇ~
おかげでウロウロ飛び出さずに 落ち着きました(笑)

キンクロハジロ・・目がキン 体がクロ 羽がシロという意味ですか(@_@;)
今までいたのかしら?
初めて気がつきました(笑)
そろそろ 帰る支度かな・・
予約しないと 引越しセンターも忙しそうですね(^o^)/
ん? 荷物なしなんですかぁ・・・お土産は持って帰らないの?
Commented by hiro-photo at 2008-03-19 20:14 x
こんばんは。
ムサシアブミではないでしょうか・・・、私の家でも(鉢植えですが)もう直ぐ咲きますよ・・・。
面白い花の形をしていますね。
高知でも、カモの姿がこの所めっきりと減ってきました。
暖かくなったので、旅立ったのでしょうね。
Commented by reon-roses at 2008-03-19 20:31
菜の花とカモ、椿とカモ・・・季節感があっていいですね♪
ユキモチソウ(?)・・・面白いお花です。

↓山桜は風情があって美しいですね~
今後が楽しみですよ(*^^*)

急に暖かくなってお花が一気に開いてきましたね!!
忙しくなりますね~笑
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-19 22:48
☆彡 hiro-photo さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ムサシアブミ ですか!ありがとうございます。
花は見たことがありましたが 名前を聞くのは初めてです。
さっそくメモしておきます。

明日は晴れるでしょうかねぇ~?
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-19 22:52
☆彡 reon-rosesちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ユキモチソウは聞いたことが有りましたが 違ったようです。
↑ 今名前を知りました。
ブログって こんな時も助けられますね~(*^_^*)

サクラの開花予報もだんだん早くなってきましたよ。
こちらは山桜が一斉に咲いて その後でソメイヨシノになります。
これから忙しくなりそうですね(笑)

これからの春を楽しみましょう♪♪
Commented by etakenaka at 2008-03-20 17:03
こちらではすでにカモは見かけなくなったので、四国でもそろそろ帰り
仕度をする時期カモしれないですね。
それにしても、いろいろな花が咲き始めているんですね。
こちらまで、嬉しくなります。
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-20 19:07
☆彡 カボスちゃん こんばんわ~~

カモさんたち
北の方から先に帰ってしまうのですか?
今朝見たら また人数が(?)少なくなっていた気がしました!
もうそろそろ帰らないと 新学期に間に合わないカモ(笑)

サクラもどんどん咲き始めましたよ!
一足お先に春がやってきました(^o^)/


<< 陽光桜 ツバメを見ました! >>