人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンビの目

今日は良いお天気でした。 
旧暦元旦 旧正月。
私の子供の頃は旧正月も祝い お正月が2回ありました(#^.^#) 
今では そんな習慣はすっかりなくなってしまいました。



今朝出掛けようとすると 頭上で「ぴ~~~ひょろろ ぴ~ひょろろ」
電柱の上で トンビが鳴いていました。
撮ってみたら 意外に目が優しそうなのにちょっとビックリ。
1)
トンビの目_a0057905_2034135.jpg

 これは別の場所 海岸で日向ぼっこしていました。
2)
トンビの目_a0057905_20345099.jpg


hakutou5さん 私のところにも飛んできました!
「ハチミツの財布も 始終空っぽでしょう」と言ってるようですね。
3)
トンビの目_a0057905_20421875.jpg


4)車で走ってると必ず4~5羽は出会います! イソヒヨドリの♂
トンビの目_a0057905_20381813.jpg


5)
トンビの目_a0057905_20383893.jpg


今日の海風景
空の雲が海に写り 明るいところとはスポットライトを当てたように光っていました。

6)
トンビの目_a0057905_20463251.jpg


7)
トンビの目_a0057905_20465130.jpg


8)
トンビの目_a0057905_2047925.jpg

by hatimitu0415 | 2008-02-07 20:51 | 愛南の自然・風景 | Comments(22)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-02-07 21:50
トンビ、さすがに猛禽類だけあって鋭い目つきですね~
ヒヨドリとはまったく違いますね。

海の風景、また一段と素晴しい光景です。
小波の一つ一つが光を反射しているんでしょうね。
なんとも美しいです。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-02-07 22:16 x
トンビは
じろじろ
見たことないですね!!

こんど
見てみます・・・・・・・・・・
Commented by goldpony767 at 2008-02-08 07:01
銀色の海がいいですね。
こんな光方をするのですね。
トンビは海岸の鳥なんでしょうか。
このあたるには昔はいましたが
もういません。
Commented by jyao3 at 2008-02-08 09:59
OH~~~トンビ~~だ~~  もう少し天気よいとよかったんだけどね~~
ヒヨドリって いつも観ていたものと イソヒヨドリは 別物なの?

あのね・・うちのPC つい最近スピーカーつけたんです~~
はちみつの部屋ってBGMついてたんだね~~あっはは  いいね音って・・はは

今度の休みに館山行くかも?雪降らなければね~~トンビさがしてみるね~~さて?
Commented by kanmyougama at 2008-02-08 10:20
猛禽類の目は厳しいですね。
かわいい野鳥の目はかわいいですね。
目がしっかり取れていていつも感心しています。

海の様子はもう春を感じます。
Commented by hakutou5 at 2008-02-08 14:44
hatimitu さん こんにちは~。
空をゆったり飛んでいるトンビですが、
他の猛禽類より優しげな目つきですね。
  ついにシジュウカラと知り合いになりましたか、
  これと付き合うと財布が空になりますよ。(笑)
6~8枚目の海の色が何とも言えませんね。
薄紫に染まって浪漫を感じさせます。
Commented by maikasati at 2008-02-08 16:49
ハチミツさん こんにちわ~
飛んでるトンビを 見る位で こんなに近くで見た事がないです!!
目が可愛かったの~?(笑)
>4車で走ってると必ず4~5羽は出会います! イソヒヨドリの♂
いいなぁ~1羽でいいから 会ってみたいよぉ・・・・海に近くないと駄目なんだよね。

銀色の海 綺麗ね☆
穏やかな海の風景 ホッと するね!!

あ~名前のわからない鳥(多分私だけだと思う) 載せているので 教えてね~♪
Commented by eternity-e at 2008-02-08 17:25
ハチミツさん、こんにちは♪
7枚目と8枚目の海の写真いい雰囲気だなぁ。
しっとりしてて穏やかな感じで(^^)

オオイヌノフグリは1枚目と4枚目が好きですよ。
きれいな青色してますね。背景のボケ感も優しげ~~。
ジョビオくん2枚とも可愛く撮れてますね(^^)
水仙も梅も2月の海もどれも良かったです~~。

ココロ
Commented by アコード at 2008-02-08 19:03 x
今晩は・・・
鳥さんの写真よくれましたね、近づけば逃げるし
難しい被写体です。遠ければ小さくなってしまうし。

逆光の海の風景いいですね、こんな写真を撮り
たいと日頃から思っていますが、駿河の国では
なかなか実現しません。
羨ましいほどの写真です!
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 19:09
☆sakusaku_fukafukaさん こんばんわ~

猛禽類はちょっと敬遠してたのだけど
こんなにくつろいでいる時は ちょっと意外な目でしたよ(^^♪

海の風景 ありがとうございます。
雲の間から射す光が海面の一部を照らし こんな風景なっていますが
刻々と変わるので じっと見ていても見飽きませんよ。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 19:09
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ~~

上空を飛ぶトンビは 獲物を探すのにきつい目つきです!
あまりじろじろは見ないほうがいいかもしれません(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 19:09
☆ goldpony767さん こんばんわ

キラキラ反射している海を撮ると
ピントの合わせる場所によって黒くなったり 明るすぎたり・・難しいです^^;
トンビは見かけませんか?
こちらは カモメとトンビは共存なのか たくさん見かけます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 19:10
☆jyaoさん こんばんわ~~~

トンビ大好きjyaoさん(笑)
何ぼでも撮れるけどあんまり主役にはしたくないし^^;
でも良く見れば衣装だってきれいだね~!!
館山に行けばトンビに会えると思うよ(^o^)/
イソヒヨドリも海岸に多い鳥ですよ。

ハチミツの部屋のBGM もう古いから変えようかと思っていたけど じゃ~~もう少しこのままで行こうかな(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 19:10
☆ kanmyougamaさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

鳥を撮る時 目にピントを持っていっているつもりですがなかなか上手くいきませんね^^;
可愛い野鳥の目 上手く撮ってあげたいです。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 19:10
☆ hakutou5さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>ついにシジュウカラと知り合いになりましたか
そうなのよ!
今日も同じ場所にやってきて 動かないの。
仕方ないからまた撮ってあげたけど どうも仲良くなりたいらしい・・・ 困ったなぁ・・(笑)

海の色にロマンを感じていただけましたか(#^.^#)
そういってもらえると嬉しくなって また撮ってしまいそうです。
7)はここから10分くらいで 石垣の里へ行ける場所です。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 19:11
☆はなちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

トンビは 何時もかなり近くにいますよ。
最近特に日向ぼっこなんかしてる(笑)寒いのかな?
イソヒヨドリは 今日もたくさん見かけました。
案外人懐っこいのかもしれません。
撮りやすい鳥ですよ。

今日も穏やかな海でした。
思い出しますね~~
ちょうどあれから一年ね~!
ヒカンザクラはもうすぐ咲きそうです。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 19:11
☆こころちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

幾分春の気配が感じられるようになりましたが
海にも感じていただけましたか~?

オオイヌフグリ 見てくれてありがとう。
毎年とっていますが 進歩が有りませんね^^;
もう少し工夫してとって見たいと思っています。
何時もじっくり見てくれて 細かな感想をいただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 19:17
☆アコードさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

冬場は 鳥さんたちが人里へ近づいてくるので ついカメラを向けることが多いです。
この日はほとんど車の中から撮ったもの
走っていて 鳥がいたら停車 助手席のカメラでパチリ
嘘みたいでしょうけど 後続車がほとんどいないこの地区 だから案外簡単に撮れるのですよ(#^.^#)
都会だったら考えられないでしょうね。

海の風景 見ていただいてありがとうございます。
湾になっているので 比較的波はなく
雲間から射す太陽の光が 自然の美を描いてくれます。
同じような場所からですが 同じ写真は絶対撮れませんよね。
ありがとうございました。
Commented by hiro-photo at 2008-02-08 20:42 x
。こんばんは。
トンビは空をクルクル回っている姿しか見たことは無かったですが、中々精悍な顔をしていますね。
今日の海風景・・は趣きのある良い写真に仕上がっていますね。
太陽を反射して光る波模様、薄墨で描いたような濃淡、大きな景色が魅力です。
毎回のシリーズ物にしてはいかがですか・・・。
その都度違った景色が見られると思います。
Commented by wakaba0818 at 2008-02-08 22:33
こんばんは~☆
トンビの目が可愛く見えたら、モデルになってくれますね(^^ゞ 
トンビがクルリと輪を描いた~♪を口ずさみました(^・^)
穏やかな海の光具合が、平和の証拠ですネ
↓おおいぬふぐりの花見つけましたね
沢山咲いている様子は、春になったみたい
この花の撮影はつかれたでしょう
ご苦労様でした(^・^)
でも撮っても可愛く撮れています
Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 22:41
☆ hiro-photo さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

何時もありがとうございます。
海風景シリーズですか^^;
この場所から 何回も撮ってアップしていますが
光の具合で 本当に同じに見える日はないですね。
中でも 朝日に染まったゴールドの海が最高です。
シリーズ物とまでは行きませんが また時々載せますので見てくださいね。

Commented by hatimitu0415 at 2008-02-08 22:46
☆wakabaさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>トンビがクルリと輪を描いた~♪ 
同世代ですねえ~~!ほーいのほい

オオイヌフグリも咲き出したので 昨日は実家に行くついでが有ったので
カメラを持って 去年群生していた白いホトケノザに会いに行ったら
無い! 一本も見当たらない・・・
がっかりでした(-_-;)
毎年生えるって保障は無いのですね・・・
また違うところを探してみますね。


<< メジロの好物って何でしょうね~ おおいぬふぐりの花 >>