人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロエの花の味は?

ごめんなさい。 メジロが続きます^_^;

メジロちゃんたち 次々と美味しいえさを求めて花から花へと移動しています。

器用に蜜を吸うメジロ
1)
アロエの花の味は?_a0057905_21242946.jpg


この赤い花
本当に美味しいのかしらと 今日は実験をしました(^^ゞ
花のアップ 
2)
アロエの花の味は?_a0057905_2105771.jpg


花を分解 6つの花びらと おしべ めしべ
アロエの花の味は?_a0057905_212678.jpg

 
筒状の根元に 粘っこい蜜がありました。
なめてみたら やっぱり甘い蜜でした。
アロエの花の味は?_a0057905_2143326.jpg


でもこのポーズ 短いくちばしでは根元まで届いていないかも?
3)
アロエの花の味は?_a0057905_21225451.jpg


そこで メジロに聞いてみました。

メジロ 「チッチ  花が開ききると 蜜が根元から垂れて来るので 
       奥までくちばしを入れなくてもいいのさ・・チッチ」 
・・・・って言ったように聞こえたけど・・
  
いろいろなポーズ みてくださいな。

4)
アロエの花の味は?_a0057905_2111412.jpg



5)
アロエの花の味は?_a0057905_21122248.jpg


6)
アロエの花の味は?_a0057905_21213177.jpg



7)
アロエの花の味は?_a0057905_21144745.jpg

by hatimitu0415 | 2008-01-29 21:30 | 季節の花 | Comments(26)
Commented by sakura at 2008-01-29 22:28 x
同じメジロを写しても、、、
あ~~ぁ
本当に良く写っていますね。お上手ですね。
驚くばっかり・・・
Commented by dacha883 at 2008-01-29 22:44
こんばんは。
先日ニュースで取り上げられていたのですが、メジロの密猟が横行しているそうです。
鳴き合わせとか言ってメジロの鳴き声を競うそうです。そのためよくなくメジロは数百万円の値がつくそうです。
信じられないような話ですが本当のようです。
メジロは警戒心が薄くいいモデルになってくれますが、密漁する人にも捕獲しやすいのでしょうね。
このメジロたちが被害にあわないことを願っています。
Commented by goldpony767 at 2008-01-30 07:04
アロエでしょう?あんな苦いアロエにも甘い蜜か、
目白は苦さを知らないだろうね。
Commented by jyao3 at 2008-01-30 07:53
アロエって あまり記憶がないのだが こんな花が咲くんだ~~?
しかも メジロがね~~? こんな絵 実際に見たことないかも~~う
良いね~~こんなに接近できてね~~
こちらでは庭のさつきとか 椿を渡り歩いてるメジロがいるくらいで 撮影は難しいよ~
子供の頃は よくトリモチで盗りにいったな~~ 懐かしい媛っこメジロだね・・・^^)
かわいいね~~~ さて さて?
Commented by futen at 2008-01-30 09:55 x
アロエの花、解説ありがとうございます。
車乗っていて、最近見かけるアロエの花。
気になっていたのです。
中まで詳しくありがとうございます。

それにしても、メジロ多いですね。
メジロオシって、ここから来てるのですか。
Commented by reon-roses at 2008-01-30 13:21
アロエの花とメジロってさすが南国の絵ですね♪
解体して舐めてみるなんて・・・
ご苦労様です~笑
↓のメジロも梅と一緒で絵になりますよね。

あれから庭木にミカンを刺していたら、今朝メジロが来ているのに会えました♪
これまでは留守中に食べていたようですが、、、
小さいし、動きが早くてちゃんと撮れてるかどうか、帰ってみるのが楽しみなような、
怖いような、、、
枯れ木だし、、、汗
ブログに載せられるような写真が撮れていますように!!
Commented by mako at 2008-01-30 14:30 x
こんにちは。

アロエの花はメジロが好むようですね。
そこで、今度はメジロから見た植物、いや花の生態研究ですか。
ここまで徹底して分解、見定めようとは恐れ入りました。
これでメジロが何をどうやって食べているのかがはっきりしたわけですね。
勉強になりました。

最後の2枚が面白いです。
Commented by hakutou5 at 2008-01-30 16:49
hatimitu さん こんにちは~。
昨日の雪がまだ残って寒い一日でしたよ。
濃いアイシャドウのメジロさん、特徴のある顔ですが、
目元が涼しく凄く可愛い鳥ですね。
  アロエの花の分解写真を撮るとは。
  きっと学生時代は理科の優等生だったのでしょう。
  カエルをバラバラにしたりネ。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 17:20
☆ sakuraさん こんにちわ~

あらら またぁ~ ありがとうございます。
この子らが 吸蜜に夢中でカメラを意識してないから撮れたのですよ。
さすがに 同時に二匹は撮れませんでした^_^;
何時もありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 17:20
☆dacha883 さん こんにちわ

あっ このお話ニュースで取り上げられていましたか?
もしかして このご近所の話かな?
やってますよ・・なき大会とか・・
一羽は捕獲許可が出るのかしら・・
許可もらってるからなんて言ってましたが・・
飼っている方 とても多いです。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 17:21
☆goldpony767さん こんにちわ

あ~そうだった!
苦いアロエと書けばよかった(^^♪
葉は苦くても 花は甘かったです(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 17:21
☆ jyaoさん (^ー^)ノ" コンニチハ~♪

う~~ん 子供の頃はこんなにアロエの花って咲いていなかったかも・・
最近は 目立ちすぎるほどたくさん咲いていますよ。
私もメジロが蜜を吸っているのは 去年見かけて驚いたのですが
その後は あっちでもこっちでも見かけるようになりました。
でも 甘い柿などが有る時は メジロは見向きもしなかったです^_^;
食べる順番があるのでしょうかね~(^O^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 17:22
☆futenさん こんにちわ

気になっていましたか(笑)
お役に立てれて嬉しいです(^^♪

>メジロオシって、ここから来てるのですか

きゃ~~~~Berry Good !!
座布団 10枚!!!!
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 17:23
赤い花と緑の狸じゃなく
緑のメジロ(笑) 南国らしい組み合わせです(^^♪
この花が美味しいのかどうか気になっちゃって つい舐めてみた好奇心の強いおばさんです(笑)

やっぱりみかんに寄って来ましたか(^O^)/
たぶん味を覚えたら 毎日やってくると思いますから撮影チャンスよ!
枯れ木だって大丈夫(*^^)v
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 17:24
☆makoさん こんにちわ~~(^O^)/

この写真は日曜日に撮っていたのですが
アロエの味が気になって後回しになっていました。
花の生態研究
昔から理科も苦手だったもので 今頃になって勉強です(笑)
もう少し近づいて舐めている様子も取れたら良いですけどね・・無理でしょう^_^;
つかまり方も いろいろなポーズが出来るみたいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 17:25
☆ hakutou5さん こんにちわ~~

そちらはまた雪が積もったのですってね!
寒かったでしょうね~^_^;

あら 今↑にコメントを書いたのだけど
理科も・・もです・・苦手な科目
真面目に勉強していなかったので おしべもめしべも解らなくて(笑)
蛙の解剖なんて怖くて 怖くて・・
ストローでお腹に空気を入れたことはありましたけど(-_-;) 
ごめんね~~あのときの蛙ちゃん(;^_^A アセアセ
Commented by hiro-photo at 2008-01-30 18:42 x
こんばんは。
アロエの花を分解してみたのですか・・・、好奇心旺盛で結構です。
蜜まで舐めて確認したのですね。
アロエは薬効効果が有る様で、舐めても毒ではないでしょうね・・・。
メジロと比べて、かなり大きなアロエの花ですね。
メジロのどのポーズも可愛いです。
Commented by kagetu2006 at 2008-01-30 21:04
アロエにも鳥が来るのですね。
はじめて見ましたよ。
↓梅、メジロ両方共ボケをうまく使って雰囲気のある仕上がりですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-01-30 22:18 x
おかしいな???
インチョン空港でコメント入れたのに。。。。。。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-01-30 22:21 x
今度は
3件も入っていますんで
削除してください。。。。。。。。。。。。。。。お手数掛けます!!
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 22:23
☆ hiro-photo さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

は~い 好奇心旺盛です(笑)
アロエの花は 背丈が1メートルあまり
花は20本くらい出ていますね。
路地では結構大きく育っています。
メジロは どんなポーズでも可愛いですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 22:26
☆ kagetu2006さん こんばんわ

徳島のアロエにはメジロが来ませんか?
たぶん気が付かないだけかもしれませんよ。
メジロって本当に器用な鳥ですね。

梅のボケはこんなので良いのでしょうか?
イメージ通りに撮れなくて・・
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-30 22:29
☆(▼д▼)/さん こんばんわ~~

まだ中国でしょう?
かなり寒いとニュースで言っていたので心配していました。

インチョン空港って どこにあるのですか?
風邪を引かないように・・無事に帰ってきてくださいね。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-01-31 11:25 x
すみません
インチョン=仁川 韓国です。
飛行機の遅れもあり5時間乗換で待ちました。。。。。。。。。。。
Commented by mozart1616 at 2008-01-31 11:49 x
こんにちは。

今日の愛媛新聞に先日の伊予塾の記事が出てましたね。見ましたか。
あの写真に私たちの列が写ってますねー。
いつ撮ったんでしょう。

ご主人様のお友達の訃報、我が家でも聞いておりましたが、若いのにとびっくりしてたんです。
今の私達にできることは、食生活などに気を配り、少しでも健康に生きられように努力することでしょうね。お互いがんばりましょう。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-31 18:28
☆ mozartさん こんばんわ~~

今日も寒い一日でした。

愛媛新聞 載ってましたね~!
誰かさんの身内の方も コメント欄で見つけましたよ(^^♪
もう一度記事を読み直し あの日の復習をいたしました。
記者さんて それが仕事だと言っても
あれだけの講演を文章をまとめるのって・・凄いな~と 
そちら方面でも感心いたしました^^;

健康には 気をつけなければと改めて感じた記事でした。

パッチワークの記事が載る前に 友だちも行ったそうです。
皆さん すばらしい作品を出展されていたようですね(*^。^*)





<< 一月が終わりました~^^; 冷たい雨・・雨・・ >>