人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 柿のれん  (旧庄屋毛利家)

今朝は 生暖かい雨
雨が上がったら風が強くなり 夕方から寒くなりました。
気温の変化が激しい毎日 皆様 体調を崩されませんように・・・

6日の日曜日 宇和島からドライブ中に 案内板にひかれて初めて毛利家を訪ねてみました。



坂を上がると門は 長屋門になっていました。
 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_17553748.jpg


昔ながらの門松としめ飾りが飾られていました。
 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_17561934.jpg

門松 松竹梅に南天 この木にもいわれが有るのでしょうね。
 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_17571847.jpg


門をくぐると 角屋敷 わらぶき屋根の毛利家
  *1753年建立
 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_1821981.jpg

 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_17594930.jpg

母屋
 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_18153786.jpg


「ごめんください」  誰も居ないようです。
 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_1831617.jpg


軒下には つるし柿が い~~ぱい!!
これがホントの”柿のれん” ですね~~!!

 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_1843837.jpg

 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_1851733.jpg

 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_1853794.jpg


納屋の軒下にも吊っていますね~!
 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_1862695.jpg

盗っちゃ駄目よ!
 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_1875523.jpg


中は自由に見学できて 土間 勝手 奥の間となっていました。
 柿のれん  (旧庄屋毛利家)_a0057905_18115489.jpg


**************余談です*************
先日の新年会に 「自作一品」を持ち寄ることだったのです。
私は 実家からたくさんもらってたこの「干し柿をてんぷら」にしてみました!
もちろん初めてだったのですが 中が甘くって お菓子っぽい味でした。
写真は有りませんが 好奇心の旺盛な方 一度お試しください(*^。^*)
by hatimitu0415 | 2008-01-12 18:29 | 愛媛・南予 | Comments(16)
Commented by (▼д▼)/ at 2008-01-12 20:05 x
長屋門ですか・・・・・・
好い感じですね!!
昔は何処にでもありましたが・・・・・・・・・・・・・・

柿はころもは何を付けるのですか??
Commented by hiro-photo at 2008-01-12 20:14 x
こんばんは。
さすが旧家、庄屋さんの屋敷ですね。
今もこの大きな屋敷で住まっているのでしょうか・・・・。
掃除だけでも大変な労力ですね。
南側に吊るした柿だけでも、屋敷が大きいので大変な数になりますね。
Commented by eternity-e at 2008-01-12 21:17
ハチミツさん、こんばんは♪
柿のれん凄い~~★
納屋の軒下にもいっぱいぶら下がってますね。
何だか絵になるなぁ。

イソヒヨドリ1と2がお上手~。良い瞬間ですね。
アロエとメジロもかわいいなぁ。
メジロの色や形って春らしくて好き。

キセキレイとコスモスのコラボ華やかですね~。
3、4、7、8が素敵でした~。

ココロ
Commented by eeko2525 at 2008-01-12 23:29
こんばんわ~(●^▽^●)♪
旧家の見学大好きです♪ 機会が在れば行って見たい毛利家ですねぇ~♪
ご紹介ありがとうございました~m(__)m

そうそう~干し柿のてんぷらの話を友人から聞いてるのですが~未だ試したこと在りません。干し柿は在るんだけど~~~油分控えるお年頃なので躊躇しています。
でも、これも一度は試してみなくては・・・(^_-)-☆
Commented by reon-roses at 2008-01-13 07:10
おはようございます\^o^/
わらぶき屋根や土の壁、木の柱・・・自然素材でいいですね♪
住むには寒いかな?

干し柿はないので、そのまんまがいただいきたいな~笑

↓のイソヒヨドリ・・・オスはとっても綺麗なんですね☆

きょうも寒そうですね?
私はあと二鉢となったバラ鉢の植え替えと、バラ全部の肥料入れ、つるバラの
誘引を頑張ります!!
Commented by liliy at 2008-01-13 09:43 x
おはようございます。
今朝はとてもいいお天気ですよ。

今日の写真は、TVで見るTOKIOのダッシュ村みたいで和みますね。
八木橋や、アヒルの隊長がいそうな感じです。
あっ!
干し柿を泥棒から守ってくれる、ネコのはなちゃんもいそうですにゃ~!(笑)
干し柿のれん!
すっごい数。
干し柿美味しいですよね。
干し柿のテンプラに挑戦してみますよ。 )^0^(



Commented by etakenaka at 2008-01-13 10:50
↓のように、今年はすっかり鳥さんづいてますね。
花が少ない時期だから、当然と言えば当然ですが・・・。

でも新年早々、だるま夕陽とは、縁起がいいです。
それにキセキレイの前ボケがコスモスとはビックリです。\(^▽^)/
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-13 13:18
☆(▼д▼)/さん こんにちわ~~

お風邪の具合 どうですか~?
早く治りますように・・・

てんぷらの衣は ごくフツーの衣ですよ(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-13 13:18

このお庄屋は もう誰も住んでいなくて 街が管理しているようです。
この干し柿つくりは ボランティアの方たちが作ったそうですよ。
食べるのは誰かなぁ~? 
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-13 13:19
☆ココロちゃん (^ー^)ノ" こんにちわ

すごい数の 柿でしょう(@_@;)
私もビックリ!
数えたら幾つあるのかなぁ(笑)

最近 鳥さんたちを見たらカメラを向けています。
メジロがたくさん居るからチャンスは多いのですよ!
白いアイラインがとっても可愛いですね。
コスモスの場所に 今度はハクセキレイが居ました!
鳥が好む場所って有るようですね。
何時も見て下さってありがとうね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-13 13:19
☆eekoさん (^ー^)ノ" コンニチハ~♪

南予の方では 野村の「土井家」が有名
ここは凄かったけど 遠かった~~~^^;

三間の毛利家は県道からちょっと入ったところだったので行きやすいです。
もし南予に来ることがあれば 寄って見るのも良いですね。
干し柿のてんぷら 私もテレビで見たのを思い出し試してみました。好奇心旺盛なのが私の良いところ(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-13 13:19
☆reon-rosesちゃん こんにちわ~~

穏やかな日曜日なので 午前中にお庭のお手入れも終わったかしら?
バラなどたくさん育てていらっしゃるから お手入れも大変ですね。
でも咲いたときは最高ですものね(#^.^#)

わらぶき屋根のお庄屋屋敷
土間とか かまどなど 私も知ってる年代ですから^^;懐かしく見せていただきました。
あっ 明治生まれじゃないよ(笑)
一応昭和の戦後生まれだからね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-13 13:19
☆Lillyちゃん こんにちわ

今日はお天気は良いけど 風が冷たいね。
あはは ダッシュ村ですか!
そそ そんな感じ!
門の外には 大根や野菜が植えてありました。
それを抜いて 水洗いして かまどの大鍋で煮たのでしょうか・・・
柿の数は読めなかったデス!!
てんぷら作るとき 柿のへたは切ってのぞき 中の種は先にとっておいたほうが良いですよ。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-13 13:20
☆ カボスちゃん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    
は~~い お元気ですかぁ?
花が少ないことも有るけど
マクロレンズが入院していて やっと昨日戻ってきました!
これから 梅撮影に行こうかな(^o^)/
うんうん まだコスモスも咲いてるし 鳥たちも多いし
夕方にはダルマが出そうな感じ
忙しい いそがしい~(笑)
Commented by goldpony767 at 2008-01-13 18:07
門松にも地方色があるのですね。
干し柿は売ってるの?
おいしそうですね。私は大好きですので。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-13 18:52
☆goldpony767さん こんばんわ~~

お正月の門松
昔ながらのですって!
やっぱりこの地方独特の飾り方でしょうか(^^♪

この柿はこの後どうなるのでしょうね?
ここは無人でしたので 売っていなかったですが 希望者に配るのかな?
ちょうど食べ頃でしたけど(#^.^#)


<< 今年は梅の開花が早いですね~~... イソヒヨドリ >>