人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋梅と 白梅みっけ!

みなさんのブログに 「蝋梅」がたくさんアップされていました。

松軒山公園に咲いているかなぁっと 行ってみたら 咲いてる!咲いてる!

あたり一面 蝋梅の良い香り・・

1) 満開でした!
蝋梅と 白梅みっけ!_a0057905_23294249.jpg


2) 青空にマッチしてきれい!
蝋梅と 白梅みっけ!_a0057905_23303096.jpg


3) 山茶花と共演
蝋梅と 白梅みっけ!_a0057905_23312693.jpg


ここには2種類の蝋梅が有るようです。
花芯が赤い蝋梅
4)
蝋梅と 白梅みっけ!_a0057905_23324135.jpg


光に透かして撮りました
5)
蝋梅と 白梅みっけ!_a0057905_23332882.jpg


ふと隣に目をやると 白梅もほころんでいました\(◎o◎)/!
蝋梅と 白梅みっけ!_a0057905_23351347.jpg


昨年は梅の花がとても遅かったけれど 今年は早いのかな?
春が近づくようで嬉しい花便りでした。
6)
蝋梅と 白梅みっけ!_a0057905_23371871.jpg

by hatimitu0415 | 2008-01-04 23:38 | 季節の花 | Comments(22)
Commented by jyao3 at 2008-01-05 08:16
あはっ・・・・いっちば~~ん^0^)V

あはは 今日は蝋梅仲間だ~~公園の蝋梅撮った~~白梅は無いけど
同時に咲くんだね 蝋梅ってね~~~元旦の快晴の空じゃった~~あ
さて さて
Commented by みぃこ at 2008-01-05 08:18 x
うわぁ~、咲いてる咲いてる、もう蝋梅が満開ですね!
あっ、済みません、満開の花に狼狽して(寒っ(笑))、挨拶抜きになりました(笑)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ハチミツさんのところは暖かく穏やかで花も早くから咲いてくれますね。
今年も朝日夕日、花、蝶、猫ちゃん、いろいろ楽しませて下さいね。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-01-05 09:43 x
んんんー
もう梅なんですね
こちらは寒いです。
そんな中今日から競馬とコンサート開始です!!
Commented by mariyo at 2008-01-05 09:58 x
明けましておめでとうございます
本年も素適な画像の数々楽しみにしてます

流石 春便り凄いなー 赤い蝋梅珍しく
甘い香りが此方まで漂ってきそうです
もう梅も咲き出してるんですね南国はすばらしい・・
Commented by mako at 2008-01-05 10:03 x
ハチミツさん、素晴らしい蝋梅ですね。
ジャスト見頃のようで・・それにしても豪勢な咲きっぷり、これでは香りもたっぷり楽しめたでしょう。
3枚目、バックの赤いのは木瓜でしょうか。良いアクセントになってますね。
梅も綻び始めて最早早春ですね。
こちらは漸く八重寒紅梅の綻び初めです。でも今年は早いようです。
Commented by goldpony767 at 2008-01-05 13:30
蝋梅も咲いていますね。
家のだけはまだですが。4種類といいますが
芯まで黄色いもの、芯が紫アカのもの、丸弁のもの、花弁が黒というか
紫のもなどですね。
Commented by futen at 2008-01-05 16:04 x
南予はやっぱり暖かいんですね。
こちらより一ヶ月早いかも。
冬になったと思ったら、もう春の声ですか。
一年は早そう(^-^ )
Commented by eternity-e at 2008-01-05 17:41
ハチミツさん、こんばんは♪
喪中なので新年の挨拶は失礼しますね。

わぁ~蝋梅すっごく一杯咲いてますね。
2・3・4・5どれもキレイ。
背景を変えると色んなふうに楽しめますね(^^)

下田公園の朝陽は感動しちゃいました★
1・3・5・7が最高に美しく感じましたよ。
いつか実際にこの目で見てみたいなぁ。

今年もまた仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。Happyな1年になりますように・・。

ココロ
Commented by liliy at 2008-01-05 18:28 x
こんにちは。
蝋梅もう咲いてますか?
しかも満開?
この梅の香も色も(笑)大好きですよ! ^^
自然満喫!
益々、カメラ持って四国へ行きたい気分です♪


でも・・・
今年になってからまだカメラを触っていなくてなんにも撮っていないんですよ。
今年はカメラの撮り方が少しでも上手なれるかなぁ~(汗)
かすかな願いを抱きつつも、焦らず楽しみます。 ^^;











Commented by hatimitu0415 at 2008-01-05 19:41
☆jyaoさん こんばんわ~

今朝忙しかったから 夕べのうちにアップ
早起きのjyaoさんが一番にお越しです~~~(*^^)v
(景品はありません・・蝋梅の香りをどうぞ)

蝋梅は 同じ時期に咲くようですね~(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-05 19:42
☆  みぃこさん こんばんわ~~

うふふ 楽しいしゃれ(*^^)vですよ~~!

ここは冬が来るのが一番遅く
春が来るのが一番早い!っと ちょっと自慢しているんです!
今年も いっぱい撮りたいので  みぃこさん お手本を見せてくださいね。
今年も宜しくお願いいたしますね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-05 19:42
☆ (▼д▼)/さん こんばんわ~~

今日から始まりましたね~!
ブログでつぶやいていたお言葉 大きな声で読んで聞かせました(笑)
なかなか的中しないのが競馬ですね(^^ゞ
コンサートも頑張ってね~!
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-05 19:43
☆ mariyo さん おめでとうございます。

蝋梅の香り こんなに漂っているのは初めて
今が一番咲いている時期なのでしょうか~(#^.^#)
白梅も早いでしょう!
蕾も大きく膨らんでいました。

今年も どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-05 19:43
☆makoさん こんばんわ
そちらのブログで気がついて 撮影に行ってきました。
ここは梅林で 梅がたくさん有るのですが
一番先に咲くのは蝋梅ですよね。
赤い花は さざんかの花です。
こちらでは多いのですよ。
今年は梅が早いようですね・・・これから楽しみです(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-05 19:44
☆futenさん こんばんわ
同じ愛媛県ですが 南予の方がちょっとだけ早いかな?
一ヶ月は変わらないですよ~(^^♪
今日 鶯の鳴き声を聞いてドキッとしたら 人間様が鳴いていました(笑) さすがにそれはまだですよ~!!
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-05 19:45
☆ココロちゃん こんばんわ

今ね マクロレンズが入院中で 違うレンズでとりました。
ここにアップしたのはほとんど50ミリの標準レンズです。
青空と 花がたくさん有るのでどう撮ったら良いのかなと思いながらの撮影でした。
背景を帰ると ガラッと違った雰囲気になりますよね。
何時も ありがとう~。
こちらこそ 今年も宜しくお願いいたします。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-05 21:32
☆ goldpony767さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ ~

ここの蝋梅も 2種類にしては色が違っていました。
濃い黄色の丸弁
やや白っぽいのも有りました。
4種類あるのでしょうかね~?
咲いたら見せてくださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-05 21:33
☆ Lillyちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

カメラ持つ暇がないの~?
たまには撮ってやらないと カメラが泣くよ~(笑)

蝋梅も満開
これから白梅や紅梅が咲き始めるから
カメラもって四国へおいで~~!!
いっぱい撮るのが練習よ~!
明日は ぶらりとお出かけくださいね。
Commented by eeko2525 at 2008-01-05 22:09
こんばんわ~(●^▽^●)♪
蝋梅綺麗ですね♪ 昨年、砥部の七折れへ梅観に行った時、小苗を買いました。おじさんは「来年は咲くよ~」って言ったのに蕾が一つも見当たりません。残念!!(-_-;) 何処かへ観に行かなくっちゃ~(^O^)
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-06 17:11
☆eekoさん こんにちわ~~

今日はとっても暖かい一日でした(#^.^#)
蝋梅は咲かなかったのですって!ざんねんね~!
来年咲くのを楽しみに育てましょう。
今日はどこかへ観にいかれたかな?
私は今日やっと初詣でした^^;
Commented by ゆりのきっこ at 2008-01-06 17:32 x
あけましておめでとうございます
はじめまして(*^_^*) 蝋梅を検索していたらハチミツさんのブログに出会えました。今年の我が家のお正月の生け花は蝋梅(素心)が主役です。玄関を入るといい香りでお客様の第一声も「うわぁーいい香り」・・・とほんと大好きな花です。 花好きなおじ様とお知り合いになっていただいたものです。主人は写真好き、私は花好きということで、これから時々おじゃまします。
Commented by hatimitu0415 at 2008-01-06 22:51
☆ゆりのきっこ様 はじめまして~~

検索からこちらへ来ていただいたのですか~(^^♪
ありがとうございます。
四国の西南端 愛南町からの写真ブログです。

私もお花が大好きで 花の写真も多いのですよ。
ぜひぜひ またお出でくださいね。
ありがとうございました。


<< だるま夕陽2008 寒い朝 (高知県 下田公園) >>