人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤とんぼ

まだまだ 30度を越す暑さですが 

あの真夏の暑さとは違いますね~ 暑さが和らぎました~(*^_^*)

小さい秋探し 赤とんぼ

赤とんぼ_a0057905_17485170.jpg


トンボ図鑑で調べて見たら ショウジョウトンボでしょうか?

赤とんぼ_a0057905_17522538.jpg

赤とんぼ_a0057905_17525049.jpg


近くに オオシオカラトンボ
赤とんぼ_a0057905_17533413.jpg

体長 30ミリくらい
目を離すと どこに居たのか見失うほど小さいイトトンボ
赤とんぼ_a0057905_17545072.jpg


ススキの根元にナンバンキセル発見!
赤とんぼ_a0057905_17553937.jpg


根に寄生する植物です。
確かに たぼこを吸う キセルに似てますね。

赤とんぼ_a0057905_1757930.jpg


⑧ 秋の七草のひとつ クズの花
赤とんぼ_a0057905_1758691.jpg


⑨ ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科

せんじて飲むと胃腸にいいらしいです。
赤とんぼ_a0057905_1895170.jpg

白い花も有りました!

赤とんぼ_a0057905_18101687.jpg


ホソヒラタアブがオモダカの花でホバリング中
赤とんぼ_a0057905_18111430.jpg

by hatimitu0415 | 2007-09-09 18:18 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(20)
Commented by (▼д▼)/ at 2007-09-09 18:50 x
もう
赤とんぼですか!
んー
時代は
早く
廻ってますね
僕の思ってるよりはるかに。。。。。
Commented by liliy at 2007-09-09 19:09 x
秋ですね~!!^^
日中は、暑さにでれ~っとしてますが(笑)
朝夕の空気と、草と草むらの虫の声と食べ物とファッションに秋を感じるようになりましたね。^^;
この赤とんぼ、綺麗ですね。
私の住んでいるところでは、塩辛??(笑)シオカラトンボばっかりです。
こんなに綺麗な赤とんぼは見かけないですよ。
明日は公休なので、ぷら~っと秋探しに出かけてみようかな~。^^

ps・・・・今日は人生の先輩の96歳回目のお誕生日会でした。
サプライズだったので、涙ぐんで喜んでおられました。(感)
明治生まれって・・・・・・すごいですよね。
まだまだお元気です。(笑)写真もたくさん撮りましたよ。





Commented by simple-mayu at 2007-09-09 21:45
こんばんは^^
秋ですね〜。

日中はまだまだ暑いですが、朝夕は心地よい秋の風^^
はちみつさん のところは、もうすっかり秋の気配。
ありがとう♪
Commented by cosumosu52 at 2007-09-09 22:30
はちみつさ~ん 私も憧れの夕景が撮れたのよ~
見てね~♪

↓茜色の朝陽、いつもながら素晴らしいです。
秋探し、いくつもの秋が見つかりましたね。
ショウジョウトンボって凄く小さいトンボらしいですね。
まだ見たことがないみたいです。

>ススキの根元にナンバンキセル発見!
これ、鉢植えではないんですね。
道路の端にススキが生えていますが、見つかるかしら?
さがしてみよう~♪
Commented by kanmyougama at 2007-09-10 06:10
秋を沢山見つけましたね。トンボ・南蛮ギセル・葛の花・・げんのしょうこ・・・。
トンボを写してみたいのですが、すぐ逃げてしまいます。
赤とんぼはじめいろんなトンボがいますね。挑戦してみます。
南蛮儀セルを見かける場所があるのですが今年はまだ行っていません。
楽しい季節ですね。
Commented by サザンクロス at 2007-09-10 08:06 x
もう秋ですね。
赤とんぼも真っ赤ですね。
綺麗ですよ。
ナンバンギセル、珍しいですね。
我家の近くの庭園でススキの根にわざわざ胞子をまいて育てている方がいて、写真に撮ってブログで紹介したことがありました。
ハチミツさんの周りは自然がいっぱいなので、羨ましい限りです。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-10 08:11
☆(▼д▼)/さん おはよう~ございます。

今朝は少し雨が降って とても涼しくなりました(^O^)/

確実に秋へと季節は変っていますね。
今週も大変だとは思いますが 頑張りましょう!!
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-10 08:11
☆ Lillyちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今朝は凄く秋らしい気温です。
扇風機も要らないくらい・・ 嬉しいですね♪

今日はお休みですかぁ~(^O^)/
ぶらっと散策しても きっと秋が見つかりますよ。
日ごろのお疲れ 癒してくださいね。

96歳のお誕生日会
お元気で迎えられるって素晴らしいことですね。
Lillyちゃんも頑張っている様子が良くわかります。
良い休日を・・・
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-10 08:12
☆まゆさん おはよう~ございます(#^.^#)

夕べからの雨で すっかり秋らしい気温にほっとしている朝です(^O^)/
朝日も夕陽も 秋らしく哀愁が感じられるようになりました。
この暑さもお彼岸までだと思います。
もう少しの辛抱
お互いに 今週もがんばって行きましょうねっ!
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-10 08:13
☆コスモスさん おはよう~ございます(*^_^*)

夕陽撮れたのね・・さっそく伺いますねっ!
日曜日 ぶらっと散策で沢山の小さな秋に出会いました(^^♪
ナンバンキセルね
もちろん自然のススキの中で見つけました。
探している時は見つからないで トンボを撮っていて 振り向いたらそこに有った!
コスモスさんも見つかるといいですね!(^^)!
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-10 08:13
☆ kanmyougamaさん おはよう~ございます。

小さい秋探し 楽しい季節になりました♪
ナンバンキセル 以前はススキの山で見つけたので そこに行かないと見つからないと思っていたら
案外近くで見つけました!
灯台元 暗しでしょうか(笑)
赤とんぼ 前回は逃げられてばかり 今回は止まってくれましたのでラッキー
ぜひトンボに挑戦してみてね~!(^^)!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-10 09:35
同じ科目だけあって、ゲンノショウコはハクサンフウロとそっくりですね。
見分けがつかないくらいです。

トンボは最初は高いところで飛んでいて、里の気温が下がると低地に降りてくるのだそうですね。
そちらも、もうすっかり秋なんですね~~
Commented by hiro-photo at 2007-09-10 10:00 x
こんにちは。
名前が判ると愛着も湧き、撮影にもいっそう熱が入りますね。
私も撮った草花の名が知りたくて図鑑を見ますが、中々見当たらないのが現状です。
花びらの形や色そして大きさなんかの、視覚で検索出来るような図鑑が無い物でしょうか・・・。
紅・白のゲンノショウコは可愛いですね。
Commented by goldpony767 at 2007-09-10 10:25
赤とんぼがいいですね、もういるのでしょうか?
こんなに赤くないのはいます。これから赤くなってゆくのでしょうか?
Commented by maikasati at 2007-09-10 17:11
ハチミツさん こんにちわ。
\(^o^)/ こちらで 秋を見つけた~
今日は トンボ ウォッチング☆ですね。
イトトンボ 上手いなぁ、あんなに細いのに~~まるで・・・いいません(笑)
ナンバンキセル 面白いですね、キセルのよう 【まい】が 喜びそう~!
ススキの下に 咲いているのですか!?
赤のゲンノショウコ 綺麗ですね、上から狙いになってしまうけど 今度は 横から 撮ってみましょう。

コスモスさんちで 夕日のホワイトバランス メモしました(*^^)
ありがとうございます~ふふっ
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-10 18:29
☆ サザンクロスさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちわ~

今日も一日良いお天気でしたけど
空が高くなったような気がして 
暑さもきつさが無くなりましたね~ホッ!
野の花たちも秋の花へと変ってきました。
周りは自然がいっぱいです。
ナンバンキセルももちろん自然ですよ(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-10 18:29
☆sakusaku_fukafukaさん こんにちわ~~

ハクサンフウロに似てますかぁ~?
白い花はたびたび見ていましたが こんなに鮮やかなピンクの花も現の証拠だそうです(^^♪
アメリカフウロも 花は似てますね。

トンボは移動してくるのですか?
ここは余り高い山は無いのですが 里の気温も秋らしくなったということですね。
動物や 植物のほうが季節に敏感ですね(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-10 18:29
☆hiro-photo さん (^ー^)ノ" コンニチハ~♪

そうなのですよね・・
植物も 昆虫も名前に自信の無い時は 
ネット図鑑で調べては見るのですが
なかなかわかり辛いのもありますね。
ゲンノショコ 実になっても独特ですね(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-10 18:30
☆goldpony767さん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    

赤とんぼ 前から見てはいたのですが やっと撮影できました^^;
野原をいっぱい飛んでいるのは こんなに真っ赤じゃないような気がしますが・・
種類が違うのでしょうか・・
私には良くわかりませんが・・・
この時間になると ずいぶん涼しくなりました(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-10 18:30
☆ はなちゃん こんにちわ~~
昨日の午前中 一人でぶらっと小さい秋探しでした(^^♪
キイイトトンボと緑のイトトンボガ連結してすいすい飛んでいたので
かなりしつこく撮って見たのですが^^; みんなボツでした(^^ゞ
ここにアップしたのは中で一番いいものだけよ(笑)
ナンバンキセルは ススキの根元に群がって咲いていました。
まいさんに これでタバコを吸ってもらおうかな(笑)
ゲンノショウコ つい真上から狙ってしまいましたが
次は横狙いも試して見ますね。 ヒントありがとう!

夕陽のWB  蛍光灯もお奨めよ(*^^)v


<< 西海鹿島の夕景 電信柱と 朝日 >>