人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風4号 接近中

朝起きてビックリしました!
大雨が降り続き 山からのあふれ出した水が狭い通路にごうごうと流れ込んでいました!

実は私「雨靴」なるものを持っていません^^;
そこで考えて 土嚢(どのう)を作って水の流れを変えました。
園芸用の土を買っていたので それを大きなビニール袋に入れただけなんですけど
それを置いたら 水が溝の方に向きを変えてくれました。(*^^)v

今は雨も小康状態ですが 台風4号 どうか暴れないでと祈っています。
皆さんも どうぞお気をつけてくださいね。

昨日の写真から
また 蝶ですm(__)m
①アオスジアゲハのツーショット
台風4号 接近中_a0057905_1964699.jpg

② オニユリに真っ黒な蝶  (ナガサキアゲハでしょう?)
台風4号 接近中_a0057905_1973849.jpg

③ ヤマトシジミ
台風4号 接近中_a0057905_1981165.jpg

同じ蝶だと思ったら 翅の中の模様が違います・・何者ですかぁ~?
台風4号 接近中_a0057905_1991276.jpg

④ やっぱり ベニシジミちゃんも 撮って下さいと見ています(笑)
台風4号 接近中_a0057905_19101616.jpg


⑤雨に濡れたサフランモドキ
台風4号 接近中_a0057905_1912851.jpg

⑥ブルーベリーのふっくらしたほっぺ
台風4号 接近中_a0057905_19134368.jpg

by hatimitu0415 | 2007-07-13 19:17 | 花と蝶 | Comments(31)
Commented by mikenekorakora at 2007-07-13 20:42
今夜も、写真を眺めながら自然はいいな~ってしみじみと・・・・。
あっ!
こんばんは~!
liliyです。
最近、時間の余裕も気持ちの余裕も無いくらい忙しくてほんとにくったくたになっていました。
でも、ハチミツさんの写真を見せていただくと、いやなこともしんどいことも
何処かへふっとんでいきますよ。(癒)
コメントを残せない時もあるんですが、ちょこちょこお邪魔しております。
その後、自分のブログはなかなか更新できないでいますが、
コラコラもだいぶ大きくなってくれています。
それから、コラコラの好物は、鰯とパンらしいです。(笑)



Commented by 田舎 太郎 at 2007-07-13 21:14 x
 台風がそちらに向かっていますが悪い影響が無ければよろしいですね。
 昨日はカラスアゲハ、今日はアオスジアゲハ、ナガサキアゲハと毎日アゲハに遭えて良いですね。こちらは夏型のミヤマカラスアゲハがそろそろ現れる頃になりましたがまだ見ていません。やはりミヤマカラスアゲハもランタナが好きなようです。毎日テラスに来てくれるのを心待ちにしています。
Commented by sakura at 2007-07-13 22:14 x
台風は大丈夫でしょうか?
それにしても 土嚢を作って水の流れを変えたとは
偉いですね。此方はあまり雨が降らないので
野川は よどんで汚い水です。
充分お気をつけてください。
アゲハの写真お上手です。私は蝶を写そうと思っても
ナカナカ上手く写せませんが、、、
Commented by kagetu2006 at 2007-07-13 22:38
台風こちらに向かってますね。
今夜は怖いくらい静かです。
嵐の前の静けさと言うのでしょうか!
何事もなく過ぎて欲しいものです。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-07-13 23:02 x
危ないので
危険区域には
入らないで下さい・・・・・・・・・・・・・
通常の状態でスクープを撮影されてるので!!
Commented by chabo at 2007-07-14 01:26 x
台風心配ですね、本当に君子危うきに近寄らずですね!私たちも16日富士山を予定しているのですが?台風一過なんて行く訳ないですよね!!!上手く行けば良い写真なんて?、被害が出ませんように祈ります
Commented at 2007-07-14 04:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougama at 2007-07-14 07:24
台風引き止めていますので充分対策を立ててください。
工房前の八代海にタンカー・フエリーが避難しています。
コースは東に逸れていくと見ていますが・・・今のところ微妙なところです。
蝶は雨のときどこにいますかね。
Commented by jyao at 2007-07-14 07:51 x
おはよう~~う  昨日も書いたんだけど 過ぎ去るのを祈るばかり・・
大潮が続くので 高潮の被害も心配だね?塩害だね
過去 みかん畑が被害にあったのを記憶してる   
とにかく 充分気をつけて過ごしてくださいね~~台風一過の愛南を~~
さて さて
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 07:51
☆liliyちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

忙しい毎日のようですが大丈夫ですか~?
でもお家に帰ったら コラコラちゃんが愛らしい仕草で待っていてくれるのでしょう(=^・^=)
もちろん サスケもねっ!
二人(?)二ずいぶん癒されて居ると思います。
更新はままならないみたいですけど 元気が一番!
頑張ってね~~(*^^)v
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 07:51
☆ 田舎太郎さん おはよう~ございます。

今朝も台風予報図とにらめっこしていました。
ちょっと心配なコースになりそうです(-_-;)
今は 嵐の前の静けさです。
楪たちも台風の被害にあわなければいいですが・・
そちらもお気をつけてくださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 07:52
☆sakuraさん おはよう~ございます。
昨日からかなりの雨量で 川は氾濫しそうなほど増水しています。
野川にもたまには大雨が降ってきれいに清掃できるといいですのにね~。
今朝は 雨も風も小康状態
どうかいたずらしないで静かに通り過ぎてと祈っています^^;
ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 07:52
☆花月さん おはよう~ございます。
台風の進路 やばそうですね~(-_-;)
高知の沖を通過すると案外被害が無いのですが 九州側を通過するとやばいです。
今朝は
大雨 洪水 波浪警報 発令中 豪華版です(-_-;)

Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 07:52
☆(▼д▼)/さん おはよう~ございます。
は~い ご忠告ありがとうございます(笑)
決して危ない場所には行きませんから(笑)
あはは スクープ写真ですか!
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 07:52
☆chaboさん お早う~~
そちらも雨が降り始めましたか・・
台風はいまのところ大丈夫なのですが・・・
16日は 台風一過の青空になるかもしれませんね。
富士山ですか~~~!! いいですねぇ~~~!!
晴れる事 祈っていま~~す(*^^)v
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 07:53
☆鍵コメさん おはよう~ございます。

今朝このお知らせを読んで 急に気持ちがハイになりました(笑)
ありがとうございます。
台風が通過したら一番に行って見たいと思います。
これがホントの灯台元暗しですね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 07:53
☆ kanmyougamaさん おはよう~ございます。

大丈夫ですか~?
そこで何時までも引き止めて貰うわけにもいかないので
暴れない様にと 諭してくださいね(笑)
微妙なコースですね。
蝶は 木の下などで雨宿りしています。
翅を広げてぶらぶらと自然に身をゆだねているようです。

Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 07:58
☆ jyao3さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ご心配 ありがとうございます。
警報が3つも出ていますが 現在は小康状態
今日も自宅待機で 過ぎ去るのを祈るばかりです。
そうそう 雨もだけど 潮が噴き上げられて雨のように吹き付けると
みかんも野菜も茶色く枯れてしまった事があります。
今度はそんな被害が出ませんように・・・
ありがとうね。
Commented by hide_t510 at 2007-07-14 09:00
おはようさんです ♪ ^^

可愛い蝶たちで 一杯♪
こちらて゜は ほとんど見れないので
いつも ハチミツさんとこで 蝶を
楽しませてもらってます ♪

台風・・・ 心配です

Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 14:12
☆hideさん こんにちわ~~~

台風がこっちに向かっています(-_-;)
午後から風も強くなり 時折家が揺れます。
何事も無く 通過して欲しいと窓から外を眺めています・・・

hideさんもこれから向かう台風に気をつけてくださいね。
Commented by はなまい at 2007-07-14 14:25 x
ハチミツさん 大丈夫ですか!?
飛ばされないように 外へ出ないでね。

大変な時にコメントありがとう☆
TVで 高知の四万十方面と 宿毛が  写っていて 主人と ハチミツさんの所だと 心配していたんですよ。

風が強いのですか、被害が出ませんように 願っています。
こちらは 嵐の前の静けさかなぁ 風も無く 小雨が降っています。
昼間に 明日の分を 買い物してきました。
今夜から 明日の昼頃に 台風が 来そうです。
飛ばされないようにしますね・・・・誰ですか 大丈夫というのは。。。(笑)

ハチミツさんの蝶々さんに 癒されました。
台風を避けて 蝶は 何処へ 非難しているのでしょうね。
充分気をつけてくださいね。
Commented by hiziy-3094 at 2007-07-14 14:33
 こんにちはー♪
台風の影響はいかがですかぁ・・・大丈夫でしょうかぁ~~~???
土嚢作りなんて、凄い!凄い!
 もうすぐ側まで接近中!!!
 それにしても、これだけの蝶に囲まれるなんて・・・チョー羨ましい!
半分とまで言いません、せめて4分の1でもあやかりたいーーー!^-^
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 14:37
☆はなちゃん ありがとう~~
NHKお昼のニュースで 愛南町の様子が流れたのですよ。
あの時ご一緒した 紫電改の近くからのカメラでした^^;
四万十も 宿毛も出ましたね。
外には出られないから じっとする事といえば(笑) みんなのブログ訪問で楽しんでいます。
そちらもこれから向かいますから
くれぐれも飛ばされないように!!!

窓から外を見ていますが さすがに蝶も何処かに避難しているようです。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 14:39
☆  hiziy-3094さん こんにちわ~~
午後になって ますます強くなってきたようです(^^ゞ
台風のニュースといえば 足摺岬でしょう。
近いとまでは言わないけれど 近いからいつも悩まされます(^^ゞ

蝶は本当に沢山います。
それだけ 田舎ってことですよ(笑)
Commented by mayu11405 at 2007-07-14 15:17
ハチミツさん、こんにちは~。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい<m(__)m>
かなり台風が近づいて来たのでしょうね~、お気をつけ下さいね~♪
外が心配になると思いますが、危ないから絶対ダメですよ。

もうすっかり蝶の季節になりましたね。
今年もハチミツさんのところで楽しませて頂きますよん♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 15:56
☆mayuさん こんにちわ~~
こちらこそ ご無沙汰しております。m(__)m

いま一番吹き荒れている頃かな・・・(^^ゞ
停電にならないうちにと夕食の準備をしていました。
台風銀座のこの地区
慣れるといっても やっぱり怖いです。
家からは出ないで窓から風を撮っていました~!(笑)
海の側には行きませ~~ん。
かなり荒れ模様です。

は~い7月に入ってから 蝶が沢山飛び出して 待ってましたとばかりに楽しんでいます。
Commented by hakutou5 at 2007-07-14 16:47
hatimituさん こんにちは~。
今朝8時ころのニュースで愛南町からの中継がありました。
山頂の展望台のような所だったです。
今頃は真っ只中でしょうか、hatimituさんからのお裾分けで、
こちらも雨風が強くなってきて今夜は期待できそうです。?
鬼ユリとナガサキアゲハの組み合わせは凄いインパクトがあります。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 17:02
☆hakutou5 さん こんにちわ~~

ハイ ただいま大暴れしています。
ここは早く通り過ぎて 広島・・いえいえ他所へ飛んでいってくれたら良いのにと窓から眺めています^^;
今日は何度も愛南町の無人テレビカメラからの中継が流れますね~。
ちょうどここから見える山の上です。
海は御荘湾のほうが写っていましたね。

3時4時頃が強かったですが・・そろそろ上空通過してくれますように・・・

黒い蝶は赤い花が好みのようです(笑)
Commented by wakaba0818 at 2007-07-14 18:18
こんばんは~☆
大型台風の接近で、
>大雨 洪水 波浪警報 発令中 豪華版です(-_-;)
怖い豪華版ですネ
テレビの天気予報の雨量も半端でない数字で、怖いですネ
こんな時は、家の中のPCの前でじっとしているのが安全ですネ
午前中カメラ持って、ふらふらしていましたが午後は雨が強くて、
PCの中の写真の片づけ物していました(^^ゞ 
蝶はどこに避難しているんでしょうね?
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 18:35
☆wakabaさん  こんばんわ~~

大型台風 ちょうど再上陸する位置にあるようです(-_-;)
いまもかなり吹いています。
外には一歩も出ていないのでわかりませんが 海のほうも真っ白です。
今夜は早めに夕食の準備もしたのですが 未だ主人が帰ってきません。
こんなときは必ず停電になるのです。
懐中電灯も ラジオも準備しています。
どうぞ被害が出ませんように・・・そちらも気をつけてくださいね。
Commented by oohay7901 at 2007-07-23 14:59
サフランモドキ奇麗ですね。
モドキなんていわないで もっとふさわしい和名か゛いりますね。
私もアップしてみました。
黄色のしべとピンクの花弁 あっていますね。


<< 台風4号 ただいま暴風雨圏内 カラスアゲハと 赤い花 >>