人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キカラスウリ & アオスジアゲハ(ヤブガラシ)

じめじめ・・湿度が高いですね~~(^^ゞ
雨も 突然降ってきますから油断が出来ません。

この前 カラスウリの花をアップしましたが これはキカラスウリです。
キカラスウリ & アオスジアゲハ(ヤブガラシ)_a0057905_2074281.jpg
秋になるとこの場所に 黄色の瓜がぶら下がっているのを確認しています。

朝9時半頃の画像ですが 曇っていた精でしょうか まだ花が見えました。

① 
キカラスウリ & アオスジアゲハ(ヤブガラシ)_a0057905_205322.jpg

でも 赤いカラスウリと花の区別はほとんど出来ません。
キカラスウリ & アオスジアゲハ(ヤブガラシ)_a0057905_2055483.jpg

③横顔
キカラスウリ & アオスジアゲハ(ヤブガラシ)_a0057905_2063664.jpg




毎日 蝶ばかり続くので 気が引けてMORE にしましたが 同じですね(;^_^A アセアセ
黒地に蛍光ブルーが美しいアゲハチョウ アオスジアゲハが 
撮ってくださいとばかりに 私の前から逃げないもので(笑)

ヤブカラシの花が好きなのでしょうか・・

① 前から
キカラスウリ & アオスジアゲハ(ヤブガラシ)_a0057905_20123265.jpg

② 横から
キカラスウリ & アオスジアゲハ(ヤブガラシ)_a0057905_20125682.jpg

③ 後ろから
キカラスウリ & アオスジアゲハ(ヤブガラシ)_a0057905_20132144.jpg


今までは一番撮りにくい蝶だったのですが 今年はとてもフレンドリーです(笑)

連結にしました。
キカラスウリ & アオスジアゲハ(ヤブガラシ)_a0057905_2014324.jpg


余談ですが ヤブカラシ って 辛子の一種だと思い込んでいましたが
なんと 葛精の雑草で 藪まで枯らしてしまうから こんなな名前が付いたのですって!^^;
思い込み・・・最近特に激しいようで 要注意です(笑)
by hatimitu0415 | 2007-07-10 20:22 | 花と蝶 | Comments(18)
Commented by sakura at 2007-07-10 21:08 x
一度写してみたいと思っていますが、、、
曇り日なら9時過ぎでも写せるのですね。
面白い花ですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-07-10 21:48 x
白い花??
からすうりですか。。。。。。
藪を枯らすとは大した根性です!!
Commented by chybo at 2007-07-10 22:29 x
今晩は!烏瓜の花ってこんなだったのだ?面白い花ですね!ジャオさんの行きました温泉は大変お湯の良いところなんですよ!。彼はボヘミアンですから!!!いつものペースだと思いますよ!いい男です(顔を除いて、笑い~~)

Commented by kagetu2006 at 2007-07-10 22:30
アオスジアゲハの②と③羽の模様がはっきり写っていますね。
それに痛んでない。
ブルーが綺麗。
未だにアオスジアゲハ撮ったことがないんですよ。
Commented by miyajun at 2007-07-10 23:09
こんばんは。
キカラスウリの花ですか!?
もじゃもじゃしてて変わった花ですね。
アオスジアゲハも翅の色と模様がとてもキレイです。
蝶の事は全く分からないのですが、やっぱり模様って個体差があるんですか?みんな同じ??
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-11 07:10
☆sakuraさん おはよう~ございます。

今朝も雨です・・・よく降ります^^;
このもじゃもじゃの花 この時間でもまだ咲いていましたから きっと大丈夫ですよ。 
ぜひ撮ってみてください。仙人のおひげみたいですね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-11 07:10
☆ (▼д▼)/さん おはよ~~

今朝はまた出張?
お気をつけて~ 雨・・降ってますか?
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-11 07:10
☆chaboさん オハヨウ~~
は~い 毛もじゃらの面白い花です(笑)
jyao3さんとご一緒に行かれたのではないのですか?
温泉旅行 楽しいはずなのにね~(^^♪
>いい男です(顔を除いて、笑い~~)
あはははは お顔も見てみたい~~!!!
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-11 07:11
☆ 花月さん おはよう~~ございいます。

あら 蝶撮影の達人さんですが このアオスジアゲハはまだでしたか?
今年はとても多いような気がします。
そしてカメラに納まってくれる機会も以前よりずっと多くなりました。
すばしっこくて落ち着かない蝶でしたが 性格も変わるのかな(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-11 07:11
☆miyajun さん オハヨウ~ございます。

今朝も土砂降りの雨です^^;
もう 雨はいらんのに~っと つい口に出してしまいます。
勝手なものですね。
同じアゲハ蝶の種類でも それぞれに違うようですよ。
このアオスジアゲハはステンドグラス模様のようで ブルーのところはツルツルなんですって!
美しい蝶です。

今日もお仕事頑張って下さいね。
Commented by naoscolor at 2007-07-11 09:38
またまた、この花を始めて知りました。。
この花ってすごく神秘性がありますね!
自然ってすごいなぁ~って思いますよ。
ここでまたひとつ花の勉強をさせていただきました m(_ _)m
Commented by hakutou5 at 2007-07-11 17:06
hatimitu さん こんにちは~。
久しぶりにお日さまが顔を見せましたが蒸し暑いです。
近くの畑にこのカラスウリの葉が見えるのですが、いつも時期が合わずに花が撮れませんでした。
今年こそはと期待しているのですがどうなりますか。
白いレースのような儚い花が綺麗に撮れていますね。
アオスジアゲハの模様はネオンサインのようで独特ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-11 17:16
☆naoさん コンニチワ~~

カラスウリの白いお髭さん 面白いでしょう。
夜中に咲くようなので なかなかタイミングが合わないのですが
たまたま撮れました~!
ちょっと神秘的でしょう~(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-11 17:21
☆ hakutou5 さん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    
お風邪のほうはもう大丈夫ですか?

そちらは雨が降りませんでしたか・・
やっぱりここは九州に近いから 今日もずっと降っているんですよ。

>アオスジアゲハの模様はネオンサインのようで独特ですね。
あら きれいなおねーさんの居るネオンを思い出されましたか(笑)
本当にきれいなコバルトブルーです。
Commented by maikasati at 2007-07-11 17:34
ハチミツさん こんにちわ~☆
キカラスウリと 赤いカラスウリが あるのですか!?
赤いカラスウリの実 3月に撮ったので 今頃お花が 咲いているでしょうね。

わぁ~アオスジアゲハは ヤブカラシが 好きなんですね~♪
こちらにも咲いているのになぁ アオスジアゲハが 来ないのよね((+_+))
去年は 撮りにくい蝶々だと 言っていたのに 今年は 大量に撮れますね。
仕掛けは~~~~~あるでしょう(笑) 
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-11 19:13
はなまいちゃん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    

秋にカラスウリを見た場所に行けば きっと今頃白い花が咲いているでしょう。
この場所も 壁の上2mくらいだったのでマクロの接写は出来ませんでした。70-200の200側で撮ってます。

ヤブカラシ 蝶が沢山飛んできますよ!
アオスジアゲハ 去年は撮りにくい№ワンだったのに
今年は 蝶の性格が変ったのでしょう(笑)
仕掛けはまったくありませ~~~ん(笑)
Commented by krshana at 2007-07-12 19:37
こんにちは。TBありがとうございました。
こちらはアオスジアゲハなのですねえ。うらやましい限りです。今年はアオスジアゲハをまだ撮っていません。去年は庭にバンバン来てくれましたのに・・・。ちらちらと姿を見るだけです。

カラスウリもまだです。早く咲いてほしいなあ・・・。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-13 17:25
くろせのはなさん 
こちらこそTB ありがとうございました。
今年は蝶が少ないかと心配していましたが 多い事!多い事!
特にアオスジアゲハが多いのですよ。
ヤブカラシ 甘い蜜が出ているようですね。


<< 街道灯籠祭り 酒蔵の道 ウラナミジャノメ & 昆虫たち >>