人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニユリの咲く季節

オニユリ(鬼百合)  ユリ科 

山の斜面や 道端にオレンジ色のオニユリがいっぱい咲いています。
オレンジにクロの水玉模様 
可愛い花なのに どうして名前に「鬼」が付くのでしょうね~(^^ゞ

ちょっと気になって 植物園へようこそで調べたら 頭に「鬼」と付く花の名前 なんと22個も有りました!! ビックリです!

①水玉模様
オニユリの咲く季節_a0057905_18201560.jpg

② したから見上げたら ありんこがいました。
オニユリの咲く季節_a0057905_18204665.jpg

③ どこで撮っていても 必ずやってくる モンキアゲハ
オニユリの咲く季節_a0057905_18214872.jpg

④ 翅の模様がきれい! 新種かと思ったら ユリの花粉のようです。
これって衣服に付いたら落ちにくいのよね~(^^ゞ
オニユリの咲く季節_a0057905_18231447.jpg

⑤これは昨日  雨の日に
オニユリの咲く季節_a0057905_18221845.jpg

⑥6月頃から咲くミヤギノハギ 背景にオニユリです。
オニユリの咲く季節_a0057905_18273764.jpg




昨日4日のスナップです。
お米の花
田植えが早かった稲に穂が出て もう花が咲いていました(@_@;)

オニユリの咲く季節_a0057905_1831050.jpg

②収穫は8月上旬
オニユリの咲く季節_a0057905_18314394.jpg


喫煙家は 肩身の狭い思いをしていらっしゃると思いますが
無くてはならぬ タバコの原材料
タバコの花が咲いていました。
オニユリの咲く季節_a0057905_18331633.jpg

⑤ ピンクの可愛い花です。
原材料は 葉だけ
花は切り捨てられる運命です。
オニユリの咲く季節_a0057905_18341435.jpg

by hatimitu0415 | 2007-07-05 18:38 | 花と蝶 | Comments(22)
Commented by yukarin0513 at 2007-07-05 20:31
こんばんは~

たばこの花
初めて知りました
こんなに可愛い花が咲くのですね♪
ありがとう~
Commented by kanmyougama at 2007-07-05 20:48
オニユリに蝶は横にあいます。
色相の対比・・・?
モンキアゲハ・・・・・・・ですか。
僕も窯詰め本焼はじめて・・・ホッとして蝶を撮ってみました。
Commented by mariyo6 at 2007-07-05 23:28
オニユリにアゲハいい感じ でもオニユリ開花早いです
お米の花も咲いて流石南国ですね
タバコの花って可愛い花なんですね 葉っぱは大きいのに
花は切り捨てですか!始めて知りました
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-06 00:13
こんばんは。
やはりそちらは蝶が多いんですかね?
こちらではこんなに見られませんもの^^
モンキアゲハ、品格さえ感じますね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 08:40
☆ゆかりんさん おはよう~ございます。
今朝も雨が降ってます。

タバコの花って 案外見られないかもです。
隣の畑では 全部切り捨てられていました。
この花も雨が上がるまでの儚い命かもです(^^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 08:40
☆  kanmyougamaさん おはよう~ございます。
鹿児島地方では大雨が降ったとか・・
被害は出ていないでしょうか・・・

クロアゲハは 特に赤やオレンジの花が好きなようですね。
クロと赤 似合いますね(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 08:40
☆mariyoさん おはよう~ございます。
雨はどうですか・・・
こっちは本格的な雨になりました^^;

超早場米で田植えが早い分 収穫も早いのです。
南国ならではでしょうね~。
タバコは 花に栄養がいくと葉が太らないので 咲くと切り捨てられるようですよ・・
可愛い花なのにね~(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 08:41
☆sakusaku_fukafukaさん おはよう~ございます。
今朝も本格的に降ってます。
間戸を開けたら隣のノーゼンカズラにじっと止まって動かないアゲハが数匹
雨宿りのようです・・・じっと動きません。

Commented by (▼д▼)/ at 2007-07-06 08:43 x
こちらは
鬼百合ではなくて蓮ですね
ホテルの中にも沢山有ります。。。。。????
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 08:55
☆(▼д▼)/さん オハヨ~~
ホテルの中の絵画は蓮の花ですか?
タイの国も 蓮が多いのかな?
Commented by jyao at 2007-07-06 09:33 x
おはよう~~う^^) さっきはありがとう~~
そうなんだよね・・きっとクッキーの保存が間違ってたのかな? はは
鬼百合綺麗なんだけど 何でオニなんだろうね~~
因みに内の奥さん ユリなんだよ~~オニではないんだよ~~あはあは
タバコの花はじめてかも? 夏休みにはおじさんの開拓農家に行って
毎日見てたのにね~~はは  観察してないんだね? さて さて
Commented by hiro-photo at 2007-07-06 11:30 x
こんにちは。
「季節の花300」と言う、インターネットの図鑑も、色んな草花が検索されて面白いですよ、知識も増えますね。
花の色や形から赤鬼を連想させる事からこの名前が付いたとか・・・この図鑑に書いてありました。
今年はアゲハチョウが多くいるのですか ・・・・こちらではまだ見ていません。
Commented by 海豚 at 2007-07-06 13:53 x
こんにちば~(^^)/
今年「蝶」が少なく感じるな~ぁ。(千葉ゎ)
既にトンボが多く飛んでいるよ~!


とっても美味しかったです(^^)v
Commented by reon-roses at 2007-07-06 15:00
オニユリの水玉模様が綺麗ですね♪
こんな風に水玉模様になってるとは思っていなかったので、
今度はじっくり見てみますね~笑

↓の泥んこ模様もすごいことになってますね!!
でもとっても面白い絵になってます!!笑
もう一回見てこよ~っと!!爆
Commented by wakaba0818 at 2007-07-06 15:29
こんにちは~**
ドラえもんのどこでもドアがありますが、ハチミツサンの所はどこでも蝶ですネ(^^ゞ 
オニユリは撮りましたが、蝶とのコラボはありません。
タバコの花は初めて見ました。可愛いですね。
↓泥んこまつりは、カメラマン達にも泥が跳ね返っていくんでしょうね。
全身しっかり泥だらけ、写真だけだと銅象みたいです。
素敵なお祭りにカメラマンは大喜びでしょうね(^-^)
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 16:50
☆jyao3さん こんにちわ~~

ず~~と雨が降ってます^^;
↓のコメントから引用
>花の色や形から赤鬼を連想させる事からこの名前が付いたとか・
だそうです(笑)
赤鬼ですってよ!
奥さんの百合ちゃんは
鉄砲百合のような清楚な方でしょうね~(^^♪
それともカサブランカのように派手かな?
百合ちゃんに4649ね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 16:50
☆ hiro-photo さん (^ー^)ノ" コンニチハ~♪

良く降りますねぇ~^^;
オニユリの名前の由来 ありがとうございます。
また一つ勉強になりました( ..)φメモメモ
高知市内にお住まいですか・・
アゲハチョウ そろそろ見られるのではないでしょうか?
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 16:50
☆ 海豚ちゃん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    

あら こんな時間に?
今年は蝶が少ないと嘆いていたら  一気に飛び出して忙しいのなんのって(笑)

良かったです。今年は少ないのだって~^^;
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 16:51
☆ レオンのママさん こんにちわ~~

は~い オニユリって遠くから見たらオレンジ色ですものね。
近くに行けば水玉模様で夏向きです(笑)

どろんこ祭り すごいでしょう!
すぐ近くに座っていたカメラマンさんたちには泥も飛んで来て慌てていました!
私は大丈夫でした。
見るほうは笑って済ませるけど パフォーマンスの若者たちお疲れになったと思います。
若いから大丈夫かな(笑)
ありがとうございます(^o^)丿
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 16:51
☆ wakabaさん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    

今日も雨だけど 窓から蝶がいっぱい撮れますよ(笑)
花にすがって雨宿りをスクープしました(笑)

どろんこ祭りは アマチュアカメラマンには人気のお祭りで
九州や近畿地方の方まで大勢やってくるそうです。
そうそう
ネットのお友達でまだ顔を知らない円ちゃんが来られていたそうで
写した写真の観客席に写っていたそうです。
反対に私もギャラリーの一人に写っていたそうです。画像掲示板の方にアップしていますが小さいので良くわかりませんけど(笑)
お隣で撮っていても どちらも知りませんでした(笑)
それにしても 沢山のカメラ! いえカメラマンでした(笑)


Commented by maikasati at 2007-07-06 18:30
ハチミツさん こんばんわ~☆
道端に オニユリがいっぱい咲いているのも 羨ましいのに~
なんと>どこで撮っていても 必ずやってくる モンキアゲハ
wakabaさんでは 無いけれど ドラえもんの何処でもドアが 欲しいなぁ(笑)
蝶の写真 見とれてしまいます、こちらでは 数少ない 蝶が 元気で止まりません!!
タバコのお花 はじめて見ました、まいに 見せてみようかなぁ!?
あ~無意味ですね タバコやめて欲しいわぁ
間接的に 私も 吸っているのよね!!
作られている所は 減りましたか、かなり叩かれていますものね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-06 18:44
☆はなまいちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雨が降っても 風が吹いても蝶だらけ~(笑)
これがおかずになるのだったら助かりますけどね~(笑)
それに家の中から蝶が撮り放題・・これも羨ましいでしょう^m^
どこでもドア 早く実物が出来るといいけどな・・
でも値段が高そう~(笑)

タバコの花をまいさんに見せても「ふ~~ん」で終わるでしょう・・キット
タバコの葉を乾燥して出荷するそうです。
今日見たら 花は刈り取られて同じ高さになっていました。
お二人の健康のために タバコは減らしましょうとお伝えください(^o^)丿



<< ナガサキアゲハ♀ どろんこ祭りⅡ (西予市城川)... >>