人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??

今日は雨も上がり 蝶達は忙しく飛び交い
山ではセミが大合唱(^^ゞ

ちょっと変わったアゲハ蝶に出会いました!
お友達のお家のジュランタ・タカラヅカ に黒いけど白っぽい蝶が吸蜜中
① 塀の側
ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??_a0057905_19295258.jpg

② 黒いようで 白い!
ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??_a0057905_19303574.jpg

③ すかしてみたらベージュ系
ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??_a0057905_19312164.jpg

ネット図鑑で調べてみたら ジャコウアゲハの♀かな?
kazupapaさん 合ってますか?

もう一つ ノウゼンカズラにも沢山の蝶
クロアゲハなんだけど
ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??_a0057905_19331167.jpg

突起が無い
ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??_a0057905_1933495.jpg

これはナガサキアゲハ かも?
ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??_a0057905_19343111.jpg

ご存知の方 教えてくださいね。
今年は アオスジアゲハが異常に多いような気がします。
撮りにくい蝶ナンバーワンだったけど 今年はいくらでも撮れます(^^ゞ
ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??_a0057905_1942998.jpg

⑧雨上がり 翅が痛んだアオスジアゲハ
ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??_a0057905_19434240.jpg

⑨山葡萄の花でしょうか・・オーバーじゃないけど20匹くらい飛んでいました(@_@)
異常発生でしょうか??不思議です。
ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??_a0057905_1945523.jpg

⑩ おまけは今日のアサガオ

ジュランタ・タカラヅカ に白っぽいアゲハ??_a0057905_19472997.jpg

by hatimitu0415 | 2007-07-03 19:49 | 花と蝶 | Comments(24)
Commented by hakutou5 at 2007-07-03 20:19
hatimitu さん こんばんは~。
時間が時間なので失礼があったらごめんね、原因はご想像の通り。
やはりヘロモンを発散してチョウをかき集めているのですね。
アオスジアゲハが20匹も群れているなんて異常です。
その筋に連絡しなければ!
私などカメラをいじりだしてからまだ1匹しか見ていないのに。
クロアゲハとノウゼンカツラの組み合わせは妖艶ですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-07-03 20:20 x
なんだかんだ
何時もスクープの写真ばかり
凄い巡り合わせ・・・・・・・・・・・・・・・・んー悩む
Commented by yukarin0513 at 2007-07-03 20:52
わわわ
すごいですね
アオスジアゲハ、こちらではみません
去年はみたのにねぇ

Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-03 21:42
わ~~! すごいですね。
飼育しているみたいにいっぱいアゲハがいるじゃないですか。
hatimitu さんのところに集まってくるのではありませんか?
Commented by jyao3 at 2007-07-03 22:18
もう 蝉が~~? そういえば miyajyunちゃんとこで見かけた抜け殻
そんな季節なんだよね~~ 
しかし 蝶が多いね~~やっぱ以上発生なの?
アオスジは美しいね~~ふんとに!!  きっとじっくり待てる被写体よね
ソダネ はちみつに集まるんだね~~あはは 違反だぞ~~~--;)
トップのフォトがなんともいえない 愛南を表現?  ありがとうね~~
さて さて
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 08:47
☆hakutou5 さん おはようございます(*^_^*)
このお時間なら 良い気分の頃でしょうね~ニコ!

私は蝶を呼び寄せるフェロモンを出しているのでしょうか(大笑い)
あっ !今気が付いたのですが 蜂蜜の匂いがしているのかもしれないですね(笑)
そうそう 私に止まろうとした蝶もあったけど そっか!納得です(笑)
今日も雨・・ 蒸し暑い朝です。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 08:48
☆ (▼д▼)/さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

いえいえ スクープじゃなく普通どおりですよ(笑)
明日からタイへ出張ですか?
日本の蒸し暑さより どうなのかな?
お気をつけて・・忘れ物の無いようにね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 08:48
☆ゆかりんさん おはよう~ございます。

今年も一気に蝶が飛び出して
撮影に忙しくなりました(笑)
アオスジアゲハ きれいですよね~!
まだ見かけませんか~?
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 08:48
☆sakusaku_fukafukaさん おはよう~ございます。
あはは 決して飼育しているのではないですが 多くなりました!
花が咲いているところに立ち止まっていれば必ず蝶が飛んできますよ。
やっぱり蝶が多い地域でしょうかね~
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 08:49
☆jyao3さん (o´・ェ・)ノ・*:..。oおはようo。..:*・ヽ(・ェ・`o)
そそ セミの鳴き声がすごい!
今朝は雨が降っていて聞こえてこないけど
雨間になると何事かと思うほど聞こえてきます(^^ゞ

ブロック塀の写真
塀にコケが生えて田舎っぽいでしょう(*^_^*)
おうちも昔ながらの大きな木造の家で ホッとする風景です。
今朝も雨です~!
松山や吉田も降ってるそうで安心しています~"^_^"
Commented by hiro-photo at 2007-07-04 10:53 x
こんにちは。
ざっと見せていただきました。
身近な題材を主体に、郷土の景色や草花や小動物などを撮っておられる様子、私のブログのサブタイトルに似かよっている物を感じました。
それに、ほとんど毎日の更新にも、ブログへの思い入れを感じます。
この雨の中、蝶はどうしているのでしょう。
天気だとよく見かけますが、今日も雨が降っています。
暫らくの間、雨降りの日が続きそうです。
又、参ります。
Commented by hiziy-3094 at 2007-07-04 11:32
 こんにちはー♪
いつも気にかけてくださってありがとーーー!^-^*/
 まぁ~ 蝶がイッパイ!!!
羨ましいですねぇ! 
 トップの蝶、初めてかも!!!シックな模様でお洒落さん♪
hatimituさん、蝶に親友でもいらっしゃるんでしょうかぁ~? v^o-
Commented by naoscolor at 2007-07-04 13:47
こんにちは~
1枚目の構図といい、ボケ味といい、大好きな写真です。
今年は一匹も蝶を撮ってないなぁ~
最近雨ばかりだし・・・
今度蝶の写真に挑戦してみます。^^;
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 16:21
☆hiro-photo さん こんにちわ~~
さっそくお越しくださってありがとうございます。
はい 本当に高知県に近い愛媛に住んでいます(笑)
今日も良く降りましたね~。
雨の中でも蝶は元気に飛んでいます!
翅には撥水加工が施されているようです(笑)
こちらこそ 今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 16:21
☆ hiziy-3094さん こんにちわ~~

ちょっといつもの元気がなさそうで心配しています(^^ゞ
大丈夫ですか・・
蝶はなぜか目の前に集まってきますね~。
そそ 今朝傘をさして出かけていたら 傘の中に蝶が飛び込んできてビックリしました!
私って もしかして花に見えたのかしら?? (爆笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 16:21
☆ naoさん こんにちわ~~

今日も良く降りました・・・(梅雨気分味わっています(笑))
一枚目 ありがとうございます(^^ゞ
あっ 蝶だ!っと構図も背景も考えずに撮った一枚です(汗)
雨でも蝶はいっぱい飛んでいますよ~(この辺だけかな??)
Commented by higateru3 at 2007-07-04 16:21
こんにちわ~
今日は此方も雨の一日です
もうセミが鳴いているのですか? 
わぁ~~凄い色々な蝶が・・・ ノウゼンカズラに黒い蝶良いですね~~
それにしてもアオスジアゲハ凄い~~d(^-^)ネ!
見たことの無い蝶の数\(◎o◎)/!
撮り放題ですね~ アオスジアゲハ 撮りた~~い 
Commented by wakaba0818 at 2007-07-04 17:41
こんにちは~**
急に蝶の数が増えましたね。
数も種類も豊富で、いい刺激になります。
アゲハチョウは昨年より種類多く撮影出来ていますネ
アオスジアゲハの数は以上ですネ
農薬あまり使ってないからいいのかもしれませんね。
子猫と蝶のショットとれたら、最高かもね(^-^)
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 18:09
☆  higateru3さん こんにちわ~~
は~い 良く降りました~^^;
久しぶりに裏の溝がゴーゴーと音を立てて流れています。
その溝越にお隣のノウゼンカズラが満開で 
沢山の蝶が飛んでくるから部屋から撮り放題(笑)
今日も雨が降っているのに撮りましたよ(笑)
アオスジアゲハ そちらへ行くように伝えました!!
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 18:13
☆wakabaさん (^ー^)ノ" コンニチハ~♪

はい この一週間 めっちゃ増えましたね~!
言われるように ここは余り農薬を使わないから 増えるのでしょうね。
友達が 「キャベツも虫だらけ~」って嘆いていましたが
野菜を取るか 蝶を取るか! 私は蝶です(笑)
子猫と蝶 ^m^ は~い 課題をありがとうございました!
親猫と蝶は撮れました!
Commented by 田舎 太郎 at 2007-07-04 20:18 x
アオスジアゲハの集団も凄いですが、ジャコウアゲハ(メス)、ナガサキアゲハ(オス)まで撮れて羨ましい限りです。ジャコウアゲハは突起が取れてしまっているのですよね。ぜーんぶ見たことがありません。堪能しました!
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 20:35
☆ 田舎太郎さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ジャコウアゲハ ナガサキアゲハで間違っていなかったのですね。
ありがとうございます。
写真は撮りますが 名前は図鑑で調べないとわからない程度なんです(^^ゞ
ジャコウアゲハの突起が取れているのですか・・これも初めて知りました。
Commented by cosumosu52 at 2007-07-04 21:26
うわ~、どれも素敵なお写真です。
1,2,3、 幻想的な蝶ですね。
黒アゲハの背景処理も良いし、皆完璧~♪
8番のつるは何かしら、日に透けてとってもいいです。
蝶の異常発生ですか、すご~い!
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-04 21:44
☆コスモスさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ジャコウアゲハで間違いないようですが ちょっと変わっていると思いました。
同じ蝶でも 雄と雌ではかなり違ってそれぞれに特徴があるようです。
蝶を撮る時は 背景まで気が回りませ~~ん(笑)
たまたまそう撮れただけ・・なんです(^^ゞ
8番につるは なんだっけ?オレンジ色の小さな花が咲く蝶が好む山に多いつるです・・・う~~ん 思い出せない(-_-;)


<< どろんこ祭りⅡ (西予市城川)... 牛で代掻き(しろかき) (西予... >>