人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)

目に青葉 山ホトトギス 初かつお

かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_1949787.jpg

かつおの美味しい季節です!
わが町の 愛南漁協 深浦市場は 四国で唯一のかつおの水揚げ港
今日もたくさんのかつおが水揚げされていました。

土佐のかつお船が入港 水揚げの始まりです。

かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_1950447.jpg


船の底から手渡しで(傷が付かないように)
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_2045270.jpg

ベルトコンベアに
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_2051876.jpg

このコンベアは 重さごとに振り分ける
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_2061047.jpg

選別コンベア
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_2065093.jpg

バイラがいっぱいなったら 独特なスタイル 引っ張って移動
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_2074952.jpg
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_2091188.jpg


せりの前に品定め
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_2094560.jpg

せり
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_2010334.jpg

競り落とされたバイラには名前の札
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_20122867.jpg

 この後 発砲スチロールに一尾づつ詰められて 
すぐに都会や県内に向け保冷車で送られます。
このかつおが 今夜お宅の食卓にのぼったかも!
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_20151936.jpg


4日の大漁祭りでは ここで水揚げされたかつおを浜値で販売いたします。<゜)))彡

ちなみに去年は 1.5キロ級で1000円でした。
5キロ 6キロ級もあると思います。
      
ハチミツレポーターでした(*^_^*)



<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

かつおがお届けできないので
今朝の朝陽を・・・

海面の色を楽しんでくださいね。
AM 5:28 ピンク色の朝焼けでした。
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_2028188.jpg

AM5:34 オレンジ色に
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_20284393.jpg

AM5:35 べた凪です。
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_20292638.jpg

AM5:41
船が戻ってきました!
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_20313891.jpg

AM5:44
光の帯の中を漁船が通過しました!
かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)_a0057905_20323486.jpg

by hatimitu0415 | 2007-04-30 20:35 | 愛南の自然・風景 | Comments(21)
Commented at 2007-04-30 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2007-04-30 21:50 x
5時28分からピンク色の夜明け・・・なんと美しい事。
ハチミツさん本当にアリガトウ!5時44分までの時間を私に下さるなんて
凄いプレゼントです。本当に嬉しかったです。\(^O^)/

そして今日のハチミツレポーターにはビックリ!!
こんなに沢山のお魚見たのは生まれて初めてです。
尻尾が沢山出ているのを見て始めは何か?ワカリマセンでした。
すごい かつおの量ですね。コンベアーに乗って行く かつお。
こんな面白いブログは何しろ初めてでしょ。驚きましたね。
毎日活きの良いかつおを召し上がっているのですね。
羨ましいですね。美味しいでしょうね。いいな~~
ハチミツさんは本当に良い所にお住まいですね。お幸せですね。
今日は色々アリガトウ御座いました。
ア~~楽しかった・・・ ♪o(^0^o)♪
Commented by chabo at 2007-04-30 22:43 x
見てるだけで涎でそうです、今日は孫が来るので我が家も鰹を買ってきましてたたきにして孫に食べさせました、ちなみに刺身が大好きなのです。それにしてもうらやましです!
Commented by naoscolor at 2007-05-01 10:10
ハチミツさん!GW楽しんでいますか?
籠いっぱいに収穫されたカツオが圧巻ですね!
生姜醤油でいただきたいです^^;
そして、ハチミツさんならではの美しい朝焼け・・ ありがとうございます。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-05-01 10:14 x
しまった
かつお
食べるの忘れてたよ!!
Commented by yukarin0513 at 2007-05-01 16:44
わぁぁぁ
大漁ですね~

美味しそう!!!


皐月の空とカツオ

いいですね~
Commented by みやび at 2007-05-01 17:01 x
こんにちわ^^
すご~~~~~い!!!!
カツオ・・・満員御礼ですね~~~
尾っぽが何ともいえない・・・・
こちらでは、絶対にみられない光景です。

そして、綺麗な朝焼けも・・・・感動します。
ありがとうね~~~!

あれから半月・・・・長いような、短いような・・・・
楽しい 思い出ですね~~~^^
Commented by hakutou5 at 2007-05-01 17:48
hatimituさん こんにちは~。
GWはいかがお過ごしです、私は年間GWです。
カツオは土佐の高知とばかり思っていましたがそちらでしたか。
豊漁のようで結構です。
活きの良いのを生も結構ですが、タタキも美味しいですね。
間違って一匹送られてこないかな~。
朝焼けも素晴らしいです。グラデーションにうっとり。
Commented by jyao3 at 2007-05-01 18:18
きゃ~~~~ ジュルーー;)
意地悪う~ はっち~~だね~~え  あははは  禁断症状が・・・ああ
子供のころは 鰹の親戚 ソーダガツオを釣りにいったもんだ~~
深浦に集合するんだ~~凄いね  でもさ これらは 都会に直送
なんだよね~~地元で消化するのはわずかなんでしょ~~
そこでしか食べられないものが少ないよね~~困ったものだね~~
半身でもいいからおくって~~~・・・・ボソーー;)
Commented by maikasati at 2007-05-01 18:50
ハチミツさん こんばんわ~☆
カツオ水揚げレポート 凄い!! 初めて見る光景に 目が釘付けですv(=∩_∩=)
カツオのタタキ大好き、jyaoさんに送って残りの半身 お願いします(笑)

夕焼けも綺麗ね、船とセットの夕焼け大好きです。
AM5:41 の 色と 波模様と 船が いいですね。
やっぱり 愛南は いいなぁ ``r(^^;)ぽりぽり
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 19:07
☆鍵コメさん こんにちわ~~

今日は雨が上がった後はぐんぐん気温上昇
暑くってたまりません。
今日から5月ですものね。
気を改めて 頑張ろうネッ!
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 19:07
☆sakuraさん こんにちわ~~

いえいえ^^;
かつおの水揚げ風景 楽しんでいただけましたか?
ここで 試食コーナーでもあったら最高ですけどね(笑)
水揚げされたばかりの刺身はもちもちっとして 本当に美味しいですよ♪
私も大好きです。
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 19:07
☆chaboさん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    
あっ かつお お好きですか?
お孫さんも喜んで食べるかなぁ(^^♪
我が家も 孫は刺身が大好き
都会では高くてなかなか食べられないのですって(笑)
帰ってきたら必ず刺身も用意します<゜)))彡
写真ばかりで(T~T;。)・・・ごめんねぇぇぇ
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 19:08
☆(▼д▼)/さん こんにちわ
あっ
四国へ来て<゜)))彡を食べずに帰りましたか。
でも徳島じゃね~(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 19:08
☆ゆかりんさん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    

は~い どんどん水揚げされています!
四国で唯一の水揚げ港なんですよ。
たべにきてくださ~~い(^o^)丿
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 19:08
☆みやびさん こんにちわ~~~
こちらの方へもコメント ありがとう~♪
あれから2週間余り
ついこの前なのに ず~~と昔だったような・・
私の4月のトップ出来事でしたが 年間出来事でも上位になりそうです♪

かつおの尾っぽ (笑)
持つのも尾っぽです(^o^)丿
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 19:09
☆hakutou5 さん (^ー^)ノ" コンニチハ~♪
年間GWとは羨ましい"^_^"
私は半分仕事 半分写真とって楽しんでいます。
後半は イベントやら 孫達の襲撃やら何かと忙しくなりそうです^^;
そそ
かつおは土佐と思っている方が多いけれど 実はここも有名
ん十年前 私がお嫁に来た頃(まだ美しい頃!)は この集落もかなりの大型かつお船が出ていました!
時代は変わり今は 一本つりの漁師さんが釣ってきます。
今が本当に旬 美味しいですよ<゜)))彡
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 19:09
☆jyao3さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 きゃ~~ 思い出させてしまったかな(笑)
ソーダかつおは ここでは「めじか」といって今でもたくさん釣れるようです。
ここで水揚げされたかつおは 都会にも行くけど 近場でも消費されます。
スーパーで 半身700円くらい 安いときは500円くらいで売ってます。
あっ またまたよだれ~ 半身 送ろうか~(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 19:14
☆はなまいちゃん こんばんわ~~

今jyao3さんの返信コメントを書いていたのを読み取られたみたい(笑)
半分送ろうかと書いたとたん
残りの半分ははなまいちゃんが希望してる(笑)
タイムリーだったので笑ってしまいました!

朝陽の時間が早くなりました!
寝ぼけ眼で撮りました~^^;
やっぱり 船の通った後の波紋がなんともいえず私も好きです。
愛南 また来てね~~(^o^)丿
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 19:18
☆naoさん (T~T;。)・・・ごめん 飛ばしちゃった!^^;

は~い GW前半は好天気でしたね~!
夕べから降った雨は今朝は止んで また後半も良いお天気になりそう
ハイ写真を楽しんでいます。
お天気が良いから 撮るものがいっぱい有って困ります(笑)
後半は イベントで忙しくなりそう
また頑張ってアップしますから みてね~。
naoさんも いっぱい楽しんでくださいね~(*^^)v
Commented by (▼д▼)/ at 2007-05-01 20:14 x
さかの代わりに
牛と鳥を食べました!!


<< 5月です! 蝶や昆虫たちも活動開始! ダイビングのメッカ 高知県柏島 >>