人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の花遍路

22日 日曜日 いつものご近所さんと マイクロバスでの巡礼でした。

気象庁の天気予報がピタリと当たって 二つのお寺が終わった頃から ポツリポツリと降りだした雨は とうとう終日降り続きました。

どこの寺も お花がきれいに植えられていて 花遍路を楽しんでいます。

①ボタン桜はまだ見頃(47番 八坂寺)
雨の花遍路_a0057905_197228.jpg

② 白つつじ(51番 石手寺)
雨の花遍路_a0057905_19101886.jpg

③ 赤い花水木(48番 西林寺)
雨の花遍路_a0057905_1953712.jpg

④白い花水木(
雨の花遍路_a0057905_1981885.jpg

⑤石楠花(46番 浄瑠璃寺)

雨の花遍路_a0057905_199373.jpg


⑥ 塀の向こうはボタン桜(52番 大山寺参道)
雨の花遍路_a0057905_19203797.jpg


⑦ 牡丹の花(八坂寺)
雨の花遍路_a0057905_19112349.jpg


⑧ 山吹と石灯篭        (浄瑠璃寺)
雨の花遍路_a0057905_19115392.jpg


⑨ 八重桜(61番 香園寺)
雨の花遍路_a0057905_19132433.jpg


⑩ 春なのに (50番 繁多寺)
雨の花遍路_a0057905_1914324.jpg

⑪ 門の向こうにつつじ
雨の花遍路_a0057905_19151768.jpg

⑫雨に濡れて 杜若 (64番 前神寺)
雨の花遍路_a0057905_19163119.jpg


どこのお寺も参拝者が多いです。
雨具をつけて もくもく歩いている歩き遍路の皆さん
どうぞ お気をつけてお参りください。

昨日は 13ヶ寺を参拝 88ヶ所まで残り 6寺になりました(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2007-04-23 19:28 | 巡礼 | Comments(16)
Commented by (▼д▼)/ at 2007-04-23 20:39 x
そんなに廻るんですか????
凄い雨でしたでしょう。

もう直ぐ
アジサイですね
Commented by mariyo6 at 2007-04-23 21:34
巡礼で撮った画像 どれも趣があっていい感じで撮ってます
巡礼はマイクロバスで何日回るのかしら!
残り6寺・・・ 歩きの遍路さん何日かかるのかしら!
知識無くてごめんなさい。
Commented by kagetu2006 at 2007-04-23 22:50
お遍路さんされているのですね。
あと6寺とは大分以前からですか?
廻り終えた達成感は何物にも変えれないとの事、その時には感想など聞かせて下さい。
私もお遍路さんを撮っている事から1枚目が目にとまりました。
いつかそちらまで撮影に出掛けたいと思っています。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2007-04-24 00:58
『花遍路』・・って素敵な言葉だ
花は・・さすらう魂なのかも
Commented by photo_ehime at 2007-04-24 07:11
おぅ、松山だぁ。
人のブログで松山の写真見ると新鮮です。
そういえば、私の遍路、四国半分廻ったところでとまってます。
香川、徳島の遠いところばかり残ってます。
いつか泊りがけで行かないと・・
Commented by miyajun at 2007-04-24 08:08
おはようございます。
とうとう松山の方にも来られたのですね!
(石手寺と西林寺は私も時々行きますよ。)
雨のお寺も何か風情があっていいですね。
でもお遍路さん(特に歩きの方)は大変なんだろうなぁ・・・

雨に濡れたお花・・・どれも綺麗です。
あと6寺がんばってくださいね。o(・∩・)9


Commented by みーちん at 2007-04-24 10:02 x
おはようございます~♪
お遍路はお遍路で花遍路なんですね~ステキ!!
でもハチミツさんってタフですね~やはりお若いんですね。
後6寺だなんて~凄すぎますよ。
それにしてもお花が本当に綺麗ですね。
こんなお花を見ながらだと少し疲れも違いますよね。
最後のお写真のボケがとってもいいですね~♪好きだな~☆

↓の一葉桜もとってもステキですね。
③が大のお気に入りになってしまいました~♪
色あいも何もかも優しい雰囲気で最高です~☆
Commented by hakutou5 at 2007-04-24 17:35
hatimituさん /_・)/_・)ティ-ス
それぞれのお寺にそれぞれの花が、お遍路さんを迎えてくれるのですね。
疲れた体と心が癒されますね。
5枚目のシャクナゲが渋い味です。
8枚目の山吹も凄く気に入りました。
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-24 17:49
☆(▼д▼)/さん こんにちわ~~
日曜日は雨
またさっきから雨になりました・・・
お天気が定まりませんね~^^;
桜の次は紫陽花ね~(^o^)丿
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-24 17:49
☆mariyoさん コンニチワ~~
せっかくの花遍路も雨でした・・・
しっとり濡れたお花も良いのですが
傘の下や 屋根の下から撮りました。
私たちのお遍路は 全部日帰りなので もう3年もかかっているのですよ(年に2回だから)
歩きお遍路さんは 約40日かかるそうです。
本当に尊敬しますよ・・・ 
それでもかなりの方が歩いています。
若い人も 年配の方も・・・
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-24 17:50
☆花月さん こんにちわ~~
はい もう3年かかりです^^;
9軒のご近所さんと回っているのですよ。
昨日も多くの参拝者さんをお見かけしましたが
やっぱり 声をかけて撮らせていただくには勇気がなかったです^^;
おなじグループなら大丈夫ですけどね。
はい こちらへ来られるときは 声をかけてくださいね。
40番観自在寺の近くです。

☆kamadatetsuyaさん コンニチワ~~

は~い 今はお遍路さんを世界遺産に申請しようとか
かなりのブームです。
ブームというより やっぱり一度まわったら癖になるそうですよ(笑)
各 お寺には本当にお花がきれいです。
花遍路・・・優しい響きでしょう(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-24 17:51
☆ photo_ehimeさん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    
>人のブログで松山の写真見ると新鮮です。
お恥ずかしいです^^;
印象を落としていませんかね~~^^;


松山からだと お遍路さんも回りやすいと思いますが
徳島も昔に比べたらずっと近くになりましたものね。
南予 愛南町まで高速が伸びる日はまだまだ遠いそうです(-_-;)
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-24 17:51
☆miyajun さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
はい 今回は松山周辺と
今治を飛ばして 西条の方を廻ってきました。
西林寺の方角にお住まいなのかしら?
どこのお寺もとても気持ちよかったです♪
後 今治方面だけ 秋になりそうです。
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-24 17:52
☆み~ちんさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

夕べは 芝桜のじゅうたん お見事でした!
あのような華やかな場所は有りませんが
雨に濡れたお寺のお花たちも落ち着きました~(*^_^*)
は~い 若いです!!なんて(;^_^A アセアセ
いやいや このご近所グループの中では いつも一番若いです(笑)
自分の運転じゃないから そんなに疲れはないです。
後6寺と 最後は和歌山の高野山へ行って終わりです。

いつもコメント ありがとうございます。



Commented by hatimitu0415 at 2007-04-24 17:56
☆hakutou5 さん /_・)/_・)ティ-ス

今日テレビで「鞆の浦」のニュースが出ていましたね。
素晴らしい場所 
埋め立て工事 されるのでしょうかね~

お遍路さんは終わる頃になって やっと巡礼の仕方などがわかってきたような感じです。
私たちは信仰よりも 観光気分で廻っているからね。
石楠花 ヤマブキ ありがとうございます。
私もちょっとお気に入りでした"^_^"
Commented by pure_heart96 at 2007-04-24 20:20
hatimituちゃん、こんばんは
雨のお遍路・・・しっとりといい感じですね
旅は雨が似合うのもあるのかもしれません
それにしても忙しかったですね~~^^
疲れは出ていませんかぁ??
山吹と石灯籠がすきです^^


<< フデリンドウ 藤の花 一葉桜 (南レク香木園) >>