人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍鳥? 発見! ヤツガシラらしい・・

今朝9時前 広場で見たことのない鳥がいた!
珍鳥? 発見! ヤツガシラらしい・・_a0057905_18541473.jpg


すずめと一緒に餌をついばんでいる
珍鳥? 発見! ヤツガシラらしい・・_a0057905_18551821.jpg

一緒に遊んでいるようにも見える
珍鳥? 発見! ヤツガシラらしい・・_a0057905_18563623.jpg

珍鳥? 発見! ヤツガシラらしい・・_a0057905_1943484.jpg

小走りに走りながら移動
珍鳥? 発見! ヤツガシラらしい・・_a0057905_1905088.jpg


野鳥図鑑で調べてみたらヤツガシラ
ブッポウソウ目・ヤツガシラ科
大きさ: 26cm
季 節: 春や秋に見かける。
色: 頭から腹部にかけ黄褐色、翼は白と黒の太い縞模様。
とくちょう: 独特の冠羽で、警戒すると立てて大きく開く。旅鳥として渡来し、日本海側の離島や南西諸島で見られる。春の渡り時、集落近くの畑や草地、芝生等の地上を歩き、ミミズなどを捕食する。  (野鳥図鑑より抜粋)


トリミングで えさ探し
珍鳥? 発見! ヤツガシラらしい・・_a0057905_18545541.jpg

後ろ横顔
珍鳥? 発見! ヤツガシラらしい・・_a0057905_18594128.jpg

だんご虫を捕らえたような・・
珍鳥? 発見! ヤツガシラらしい・・_a0057905_193961.jpg

りりしい顔
珍鳥? 発見! ヤツガシラらしい・・_a0057905_1941067.jpg


大丈夫かなぁ・・と近づいたら 慌てて飛び立った!
その姿の美しいこと!!
しかしカメラは捕らえられなかった(~_~;)

旅の途中でしょうか・・・
出会えてよかった・・・また来てね~~~(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2007-04-11 19:09 | 花と 野鳥 | Comments(22)
Commented by みぃこ at 2007-04-11 20:34 x
うわっ、すごい!
珍しい鳥さんが来てくれたのですね。
一人で見たの?
贅沢ね~(笑)
可愛い目ですね、こんなにたくさん写せて良いな~♪
明日も会えると良いですね。
Commented by tsukimizato at 2007-04-11 20:36
こんばんは
うわぁ、びっくりです。こんな鳥始めて見ましたよ。
縞々の模様も奇麗ですが、とがった嘴と頭の羽根が特徴的ですね。
こんな鳥と出会えた上、しっかり撮っているなんてhatimituさんスゴ!!
Commented by liliy-lilium at 2007-04-11 21:26
こんばんわ。
かわい~~ですね!!
はじめて観ました。
仕草がなんともいえません。。。。。
この鳥さんからどれくらいの距離があったんでしょうか?
カメラは、望遠ですよね?
すっごく綺麗に撮れるんですね。
あ~たまりません・・・・鳥を撮りたい。
なんて、簡単に思ってしまいがちですが、かなりの経験と腕がないと
こんなに綺麗で、可愛い~仕草は撮れませんよね。
「ヤツガシラ」 名前しっかり覚えます。
すずめも、歩く姿がかわいいんですけれど。(笑)
もう一回上にスクロールして観ます!!(笑)
貴重な写真、ありがとうございました。
Commented by mariyo at 2007-04-11 21:38 x
やぁ~ 凄い鳥だ~ びっくりです 始めて見ました
頭の羽が開くと綺麗ですね 開かずに飛んでいったのね
この鳥は海鳥かしら!お目メが可愛いです
ヤツガシラ忘れられない日本名 ハチミツさん上手くあえて良かったね
やっぱりカメラは持って歩くもの 何処でお逢いするか解かりませんハハ・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-11 21:48
え~~~~
これぞシャッターチャンスですね。
ヤツガシラと言うんですか。
名前も写真も初めてです。
それにしても良い表情を捉えていますね。

でも、どっちが口ばしなのかわからないくらいどっちもそっくりですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2007-04-11 22:22 x
おおおおおおお
こんな鳥が本当に居るんですね!!
お伽話で見るような。。。。。。。。。。。つのが可愛い
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-11 23:03
☆みぃこさん こんばんわ~~
 
私もビックリでした!
一人? いえ二人で見ました!
犬の話をしていたのですが もうこっちに夢中(笑)
遠くから少しづつ近寄って行ったのですが 最後に飛ばれちゃって・・
もう明日は会えないかもね・・
みぃこさんなら あの最後に飛んだ姿を上手く撮られたと思うけど・・さすがにちょっと来て~って言っても来れませんね(~_~;)
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-11 23:04
☆tsukimizatoさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ね~初めてでしょう!
私も ええって思いましたもの!
図鑑で調べたら 驚いたとき頭の羽が開くのですって
見たかったなぁ・・っと残念!
でもこれだけ撮れただけでも満足しなきゃね(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-11 23:04
☆liliyさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

可愛いでしょう♪
佐助には負けるかも(笑)
距離は10mくらいかな・・
望遠といっても200ミリなので もう少し近づきたくてじわ・・じわって迫っていったのだけど
やっぱり飛んでしまいました(~_~;)
すずめはいつもここで遊んでいるけど
すずめも「君は 誰?」って言っているようでした(笑)
liliyさんも 鳥撮り・・始めてくださいよ(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-11 23:05
☆mariyoさん ☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

は~い 私も始めて!
頭の羽を開いてくれたら良かったけど、欲も言えません^^;
飛び立ったときすごくきれいで「あああ~」って目も口も見開いていました(笑)
会えてよかった!
気が付いてよかったです(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-11 23:05
☆sakusaku_fukafukaさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ね~~ これでカメラを持っていなかったら
悔しくて眠れないかも(笑)
名前も後で知ったのですが おなじ名前の野菜もありますね。
大きさがすずめよりもひと回り大きかったから 写真が撮りやすかったです。
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-11 23:05
☆(▼д▼)/さん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私も新発見!
お隣の高知県で 見つけたと新聞に載ったそうです。
それほど貴重な 珍鳥だそうで 撮れてよかったです(*^^)v
角って言うか・・。(^m^)ウフフ可愛いですね。
Commented by dacha883 at 2007-04-11 23:36
へー、不思議な鳥ですね。日本にいる鳥だとは信じられないです。
この頭邪魔にならないのですかね。最後の写真とってもかわいい表情です。
Commented by kanmyougama at 2007-04-12 08:27
渡りの途中でしょうね。
珍しい鳥を写されましたね。
割とのんびりした鳥ですね。
僕も工房前の広場で。。。5年ぐらい前でした・・・慌ててカメラに収めたことがあります。頭の飾りを広げたり、飛ぶときの模様が印象的でした・・・・。

Commented by hakutou5 at 2007-04-12 16:51
hatimituさん ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ ナントー!?
鳥やさんのノブログで最近みましたが、ヤツガシラですね。
デジスコで鳥専門に撮っている方ですが、
これだけ大きく鮮明には撮れていませんでした。
普通の機材でこれだけ撮れたのは凄いことですね。
やはりhatimituさんには被写体を引き付ける何かがあるのですね。
7,9枚目に拍手!!
Commented by yukarin0513 at 2007-04-12 17:45
わぁぁぁ
すごいですね

なかなか見ることができませんね

くちばしがするどいから虫を捕るのに便利なのね

可愛いです~
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-12 18:55
☆dacha883さん こんにちわ~~
 渡り鳥の一種らしいですけど
滅多に出会えることは少ないようです。
とてもラッキーでした(*^^)v
頭の羽を広げたところが見たったなぁ・・
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-12 18:55
☆ kanmyougamaさん こんにちわ~

遭遇したことが有ったのですね\(◎o◎)/!
思ったよりせかせかしていなくて のんびり屋さんのようでした。
おかげで写真に収めることが出来て嬉しかったです。
頭の飾りは広げなかったけど 飛び立った後姿 きれいでした!!
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-12 18:56
☆hakutou5 さん (=^ー゜)ノ コンニチハ☆    

は~い 普通の機材ですが これはトリミングしているのですよ(~_~;)
いつもはこの広場でお犬様を遊ばせている方がいるのですが
誰もいない時間だったので ヤツガシラも羽を休めたのでしょうね。
すっごくラッキーでした!

あさって山口県へ行きます!
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-12 18:57
☆ゆかりんさん こんにちわ~~
ねねね・・・すごいでしょう(笑)
私も撮りながら興奮しましたよ(笑)
珍しい鳥だとわかって また興奮(^o^)丿
とってもラッキーな場面に遭遇できました。
Commented by higateru3 at 2007-04-12 19:00
こんばんわ~
わぁ~~凄い\(◎o◎)/
珍しい鳥にあえておまけに画像に収めることが出来てラッキーでしたね
こんなにピンとバッチリで沢山撮れましたね~パチパチ
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-12 20:37
☆  higateru3さん こんばんわ~~

は~い ラッキーな場面に遭遇しました!
慌ててマクロレンズをはずし 200ミリに取り替えて撮りました!
その間逃げなくて本当にラッキーでした!
珍しいよね~。こんなの!!


<< 田植えが終わった田園 ミヤコワスレの花 >>