人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミカンソウとイヌタデ

今夜は お月見を兼ねて「芋たき会」でした。
ご近所さんで 手づくり料理で今まで食べていました(^^ゞ
大きなきれいなお月様も雲間から顔を出してくれました。
う~~~ん ちょっと食べすぎ~~~ (^_^;)

今朝 畑の隅でコミカンソウが色ついていました。
新発見!
りんごの様な 赤提灯のようなコミカンソウ 見っけ(^o^)丿

コミカンソウとイヌタデ_a0057905_21142025.jpg
コミカンソウとイヌタデ_a0057905_21144527.jpg
コミカンソウとイヌタデ_a0057905_2115413.jpg

近くのイヌタデに てんとう虫
コミカンソウとイヌタデ_a0057905_21155474.jpg

ウラナミシジミも飛んできました!
コミカンソウとイヌタデ_a0057905_2117028.jpg

くるっと半回転
コミカンソウとイヌタデ_a0057905_2119212.jpg

翅を広げたヤマトシジミ
コミカンソウとイヌタデ_a0057905_21172844.jpg

by hatimitu0415 | 2006-09-10 21:20 | 花と蝶 | Comments(17)
Commented by wakaba0818 at 2006-09-10 21:59
こんばんは
ご馳走でお腹いっぱいで幸せですネ
コミカンソウはいままでの中で、一番綺麗にとれていますネ(^-^)
ウラナミシジミは今年まだ見ていません
そちらに出没し始めましたら、こちらも時間の問題かな・・・
↓の苔の生えたブロック塀に落花の写真は凄く好きですネ(^-^)
Commented by siawasekun at 2006-09-10 22:51 x
りんごの様な 赤提灯のようなコミカンソウ 、初めて、見ました。
びっくりしました。
こういう花が、あるんですね。
感激、感動しました。

珍しい花、ありがとうございました。
Commented by mayu11405 at 2006-09-11 00:12
こんばんは~。
コミカンソウ、去年ハチミツさんに教えて頂いたお花ですね!!
去年は探したのですが、見つからず残念でした(~_~;)
この可愛いお花、今年は見つけられるといいのですが・・・。
↓のニラのお花にアゲハ、すてきに撮られていますね~。
あちこちでニラのお花が咲き出して来ましたね、お花の前で
待ち伏せしようかなぁ~(笑)
Commented by tsukimizato at 2006-09-11 07:32
おはようございます。
コミカンソウ、初めてみました。これって花?、実? どちらなんでしょうね。
蝶も相変わらず素敵に撮られてます! ん〜ため息・・・(^^)
Commented by hatimitu0415 at 2006-09-11 08:58
☆wakabaさん おはよう~ございます
夕べあんなにお腹いっぱいだったのに また今朝はお腹が空きました(^_^;)
当分食べなくていい方法ありませんかねぇ~(笑)
コミカンソウ
そろそろ色ついてめだってきますよ♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-09-11 08:58
☆siawasekunおはよ~ございます

初めてでしたか?
畑の中や隅っこに沢山生えて困っています(^_^;)
でも写真に撮るとこんなに可愛い
雑草だって可愛いでしょう(^o^)丿
Commented by hatimitu0415 at 2006-09-11 08:58
☆まゆさん おはよう~ございます(^^♪
去年は見つからなかったのですね。
案外小さいから見つけにくいのかもしれません^_^;
今年はぜひ見つけてくださいね。
きっと沢山有るはずです♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-09-11 08:59
☆tsukimizatoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
気候が似てるそちらにもきっと沢山生えていると思いますよ。
これってきっと実だと思います。
これが落ちてまた雑草が増える^_^;
でも マクロの被写体には最高
ぜひ 見つけてくださいね(^o^)丿
背丈低いものは10センチ 大きいものになると30センチくらいかな
Commented by mozart1616 at 2006-09-11 09:29 x
おはようございます。

話題が秋ですねー。芋炊きや運動会の季節、一昨日のすごい雷と雨にびっくりしましたが、今週は秋晴れが続くといいですね。

ハチミツさんのお写真で季節がわかります。そして、植物の名前がわかります。コミカンソウ、イヌタデ、早乙女草、などなどこの地で育った私はよく見てた草花たちばかり。「そんなのある、ある。ふーん、こんな名前だつたんだー。」と勉強させてもらってます。
特にコミカンソウのアップに以外な様子にびっくりでした。

芋炊きと言えば、食欲の秋。私は果物や栗の誘惑に勝てそうにありません。おいしいものいっぱいで嬉しい季節ですね。
Commented by hakutou5 at 2006-09-11 16:53
hatimituさん、今日は~。今朝は肌寒いほどでしたね。
お月見をしながらの「芋焚き会」ですか、お月様も食べたかったろうな~
コミカンソウが何とも可愛いですね。
模様と言い、形と言い美味しそう。
Commented by (▼д▼)/ at 2006-09-11 20:00 x
大作続きで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで
愛媛県県民文化会館
って近くですか???
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-09-11 20:07
コミカンソウ・・初めてです
このまんま・・フレンチの前菜になりそう・・笑
お洒落な姿してるんですね

ダンディーな蝶が寄ってくるんかなぁ・・笑
きっと面食いな花なんだ・・あはは
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-09-11 21:38
こんばんは。
コミカンソウって知りませんでした。
でも、提灯が並んでいるようで、ちょっとコミカルな可愛さがありますね。
イヌタデもこんなに綺麗だったなんてね~
蝶がまたいいアクセントですよね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-09-11 21:41
☆mozart1616 さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうですね~(^^♪ 
被写体も話題も 秋へと移り変わっています"^_^"
これから食べ物も美味しくなるし
気候も良くなりますます食欲増進(困ります~(笑))

コミカンソウってマクロで撮ると 肉眼で見るより発見がありました(笑)
こんなストライプ柄は今回はじめて見ました(@_@)
雑草といえど可愛いですよね♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-09-11 21:42
☆hakutouさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
朝晩はとても涼しくなりましたね\(^o^)/
"芋たき”って 広島でも行いますか~?
大きな鍋でたくさん炊いたら とても美味しかったです♪
コミカンソウは5ミリくらいです。
多分 まだ誰も食べた事がないと思います(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-09-11 21:42
☆(▼д▼)/さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 愛媛県県民文化会館は 松山の道後の近くです。
家からは車で飛ばして2時間半かかります^_^;
何か あるんですかぁ?
Commented by hatimitu0415 at 2006-09-11 21:43
☆tetsuyaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この雑草 初めてですかぁ?
関東のwakabaさんが見ていますから 
きっとどこにも有る雑草だと思いますよ。
ウフフ 前菜にはムリムリ(笑)
今日も蝶がたくさん飛んでいて撮りつかれました~。
そう言えば 蝶にも人相が有りそうですよ(蝶相かな?)(笑)


<< ニラ畑Ⅱ & 夕景 ルリシジミとにらの花 >>