人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道沿いの花 (ハナツクバネウツギ他)

今日も暑かったですね。
朝から気温はぐんぐん上昇 33℃になったらしい^^;
事務所の中はエアコンで涼しいのですが 一歩外へでると暑くって参ります。


道路の沿道に白い花がいつからかずっと咲いている。
ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)  スイカズラ科
道沿いの花 (ハナツクバネウツギ他)_a0057905_20454320.jpg

よく見たら 可愛い花です。

道沿いの花 (ハナツクバネウツギ他)_a0057905_20462958.jpg

ここに飛んできたクロアゲハは 細身で種類が違いそう
道沿いの花 (ハナツクバネウツギ他)_a0057905_20202041.jpg

側のオニユリには カラスアゲハ
道沿いの花 (ハナツクバネウツギ他)_a0057905_20364953.jpg

これは誰かが植えられたのか アップルミントにはモンキチョウ
道沿いの花 (ハナツクバネウツギ他)_a0057905_20223972.jpg

この花は 道端にかずら状に広がっており 今花が咲いています。
葛に似てるけど 違うし 植物園の画像掲示板で問い合わせたら
ハマナタマメですって!
道沿いの花 (ハナツクバネウツギ他)_a0057905_20262611.jpg


イリオモテアサガオが高い所で咲いています。
そこへもアゲハがやってきました。 シルエット風
道沿いの花 (ハナツクバネウツギ他)_a0057905_20151714.jpg

同じ花ですが 光の角度を変えたら こんな感じ
道沿いの花 (ハナツクバネウツギ他)_a0057905_201617100.jpg

今日の海
まだカラッと梅雨明けには遠いようです(^^ゞ
道沿いの花 (ハナツクバネウツギ他)_a0057905_20401647.jpg

by hatimitu0415 | 2006-07-11 20:50 | 花と蝶 | Comments(20)
Commented by 88junrei at 2006-07-11 21:26
hatimituさん、こんばんは~♪
今日も暑かったですね~!!
まだ梅雨明けとはいかないみたいですけど、
hatimituさんが撮られているイリオモテアサガオの濃いシルエットと
花びらを透かして通る日射しをみると、夏本番もそう遠くないような…(^^;)
歩いていてよく見かける可愛いこの花は
「ハナツクバネウツギ」っていうんですね~〆(°°)メモメモ...
ひとつ賢くなりました~!
Commented by tsukimizato at 2006-07-11 22:48
こんばんは
今日は蒸し蒸しでしたね。今も扇風機にあたりながらコメントしてます。
で、ハナツクバネウツギっていきなり舌噛みそうです(^^;
ハマナタマメっていうんですか?すごく優しげな花びらと色合いです!
あっ、今日帰ったらカメラがクリーニングから戻ってました。
今週末にはバシバシ撮れそうです! (^^)
Commented by (▼д▼)/ at 2006-07-11 23:02 x
33度ですか??
こちらは今にも降り出しそうでどんよりしてました。
本当に暑い日です。
Commented by yukarin0513 at 2006-07-12 00:27
こんばんは

鼻にくっつけて遊んだお花ですね('-'*)
なつかしいです

いつも素敵ね

朝顔、いいですね~

こちらは35度でした 汗、、、
Commented by hide_1510 at 2006-07-12 05:16
おはようございます。
ハナツクバネウツギ
って なまえなんですね あちこちで 奇麗に咲いてますよ♪♪

あっそうそう BLUE MOON見つかったことに
昨日きがつきました 笑
あそこは 貼り付けテスト用なので
見ないで~  恥  笑

Commented by hatimitu0415 at 2006-07-12 08:02
☆88junreiさん おはよう~ございます♪
夕べも寝苦しい夜でした^^;
まだ四国も梅雨明け宣言のニュースは聞えません。
もうそろそろとは思うのですがね・・
この白い花 花の期間が長いですよね~(^o^)/
名前が長くてまた忘れそうですが(笑)
ウツギの仲間だと覚えましょう^_^;

今朝もまた降り出しました・・
Commented by hatimitu0415 at 2006-07-12 08:02
☆tsukimizatoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
わ~い カメラが戻ってきたのですね!!
居ない間 片手がないような気がしませんでしたか(笑)
また どんどん ばしばしシャッター押してください!
Commented by hatimitu0415 at 2006-07-12 08:03
☆(▼д▼)/さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
もうそろそろ関空へ向かっている時間かしら?
雨は大丈夫?
こっちは降ってます。
気をつけて いってらっしゃ~~~~い!!!
Commented by hatimitu0415 at 2006-07-12 08:03
☆ゆかりんさん おはよう~ございます。
え~35度でしたか!
それはきつい!!
お花たちもぐったりするでしょうね。
今日も雨みたい・・
いい日になりますように♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-07-12 08:03
☆ hideさん おはよう~ございます(*^。^*)
この花は どこでも見かけられる花ですが
名前を知ってる人は少ないかもですね~(笑)
私も今日まで知りませんでした(^^ゞ
hideさんのセカンドルーム
お邪魔しませんから充分にテストしてください(笑)
Commented by mariyo6 at 2006-07-12 12:54
こんにちわぁ~ ハナツクバネウツギ 良く垣根になって
咲いてます 花は小さいけど花名長いですね(笑)
蝶たちにも好みがあるらしくそれぞれ止まる花の違いあって
面白いです 
今日の関東 風無く蒸し暑くキーボード打つ手に汗です
Commented by hakutou5 at 2006-07-12 15:33
hatimituさん、こんにちは~
ハナツクバネウツギですか、たしかアベリアとも言いましたね。
短い方が良いのでこちらを覚えていました。(笑)
花の期間が長く、芳香もあって可愛い花です。
ピンクのハマナタマメも可愛いですね。
Commented by wakaba0818 at 2006-07-12 17:34
こんにちは
hakutouさんと同じアベリアで覚えています
この花は街路樹に沢山使われています
どこでも蝶が飛んでいるんですね、
ハチミツさんが蝶にスト-カ-されている見たいですネ(^-^)
イリオモテアサガオの光が入った色が、すごくきれいです
本当に暑い一日でした(>。<)
Commented by みーちん at 2006-07-12 17:57 x
こんばんわ~☆
いつもステキなお写真で見とれてしまいます~♪
今回は中でもハマナタマメですか~?これがとっても
気に入ってしまいました~☆ぜひ額縁に入れて下さいませ!
チョウチョさんも相変わらず飛んでるんですね~♪お見事です
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-07-12 20:23
こんばんは。
下から二枚目の写真がとても気に入りました^^
シルエットになった葉と透過光で見たイリオモテアサガオの美しさに感動です。
イリオモテアサガオに座布団一枚!!
Commented by hatimitu0415 at 2006-07-12 20:31
☆mariyoさん こんばんわ~~
四国も焼け付くように暑かったです~~^_^;
そちらも暑かったようですね。
これから当分 暑い!暑い!の連発になりそう
それでも写真を撮る時は我慢できますから可笑しなものです(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-07-12 20:31
☆hakutouさん こんばんわ~

そういえば「アベリア」というプレートが付いて居た所がありました!
こっちの方が覚えやすすいですね。
ハマナタマメ 
そういえば去年 この木に 
ナタマメのような房がぶら下っていたのを思い出しました。
この形は やっぱりマメ科の花ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-07-12 20:32
☆wakabaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
う~ん暑かったです。
夕方(先ほど)飲み会に送って行ったついでに夕陽を撮ろうと思いましたが
今日はきれいな夕陽は出ませんでした。
それでまた 蝶の写真をアップしようと思いますが
私が行く所に必ず蝶が居る!
もしかして ストーカーされているのでしょうか(@_@;)(笑)
イリオモテアサガオの光
どうかな?と思ったけど 掲載されていました"^_^"
Commented by hatimitu0415 at 2006-07-12 20:32
☆ みーちんさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
すみません 何時も蝶ばかりでm(__)m
ハマナタマメは 浜が付くから海岸にしかないのかもですね。
額縁に入れるほどのもんじゃないですよ(笑)
wakabaさんのコメントに 「蝶にストーカーされているって!」
アハハ なんだかどこに行っても 蝶が現れるのですが
もしかして 蝶に好かれる体型かしら(大笑い)
Commented by hatimitu0415 at 2006-07-12 20:33
☆ sakusakuさん こんばんわ~~
ありがとうございます。
何気なく撮った写真ですが
光って すごく作品の良し悪しを決定つけますね。
座布団・・暑いから・・ 
わがまま言いますが せめてイグサの座布団にしていただけますか(笑)


<< イチモンジセセリ ポーチュラカにクロアゲハ >>