人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海に映える桜

日土峠に昇るヘアピンカーブ(?)沿いに 桜並木があります。
かつて この桜並木がとても美しく感動したものでした。

今日通ってみると 満開なのですが昔の面影がやや薄れていて残念でした。
海に面しているから 台風の風当たりは相当強く傷むのでしょう。

それでもこんなに力いっぱいきれいに咲いていました♪
海と桜
今日の海は真っ青でキラキラ輝いていましたよ。
カーブの道
海に映える桜_a0057905_1926953.jpg

眼下に松島
海に映える桜_a0057905_19264756.jpg

古木に桜
海に映える桜_a0057905_19271881.jpg

古月へ続く道
海に映える桜_a0057905_1928527.jpg

今日の潮が引いた松島(海の色を見てください)
左手に白い鳥が4羽

海に映える桜_a0057905_19284919.jpg





例の蕾が咲きました(^o^)/

答えは 春の花ではお馴染みの 「矢車草」です。
な~~んだ! でしょう。

海に映える桜_a0057905_1935439.jpg
海に映える桜_a0057905_19351599.jpg


お付き合い ありがとうございました。
by hatimitu0415 | 2006-03-31 19:37 | | Comments(14)
Commented by さくら母 at 2006-03-31 20:47 x
■なぁーんだ、みてみたらなるほどです!!それにしても愛南町は沖縄?宮崎?南予なんかジャないですよね、だって南予 鬼北は一昨日 雪が降って 山は真っ白だったんですって!
私は今日 小田原城へ櫻を愛でに行きましたよ!
孝行息子に連れられて・・・
また今度 写真 楽しみにしといてね!!
Commented by mariyo at 2006-03-31 21:23 x
波も穏やかなようで さざ波のようにとっても綺麗です
矢車草でしたか 解ってしまうと いとも簡単な花の答えだった(笑)
hatimitu さんの罠に引かかったんですね
今日は寒かった で 桜の花も散らず延びたようで嬉しいような・・
Commented by mayu11405 at 2006-03-31 23:26
こんばんは~。
海と空の青さに桜が映えていますね。
海沿いに植えられた桜、台風などで吹き上げられた潮風で傷んで
しまうのでしょうね。
矢車草のブルーも鮮やかですね。
マクロで撮ると見慣れた蕾も違って見えて面白いですよね。
またクイズを楽しみにしていますね~♪
Commented by etakenaka at 2006-04-01 06:47
おはようございます!
期末で何かとバタバタしていてご無沙汰してしまって。
その間にも、春、春、春のオンパレードで嬉しくなります。
忙しくてもhatimituさんのブログで癒してもらったほうが
いいかも。
Commented by hatimitu0415 at 2006-04-01 08:03
☆さくら母さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
そうそう
会社の工事に来ている若者が 西土佐村から通勤してるんだって!
鬼北町は雪でしたよ~って話していました(~_~;)
同じ 南予なのにね~。
今朝はいい天気
でも夕方崩れるって・・・桜 もう少し永く咲いていて欲しいよね♪
それにしても 孝行息子が居て羨ましいな♪ アップ楽しみにしています。
Commented by hatimitu0415 at 2006-04-01 08:04
☆mariyoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
矢車草
始めから言えばそう見えるでしょうけど マクロの世界は不思議な国
ちょっと遊んでみました♪
今朝は晴れていますかぁ?
週末を楽しみにしていた皆に穏やかな桜日和になって欲しいです♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-04-01 08:04
☆まゆさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
風当たりの強い場所に植えられた桜は やっぱり台風時がこわいですね~。
枝先がかなり折れているところが有って残念でした。
次のクイズ? (o^^o)ふふっ♪ 考えよ~~っと
Commented by hatimitu0415 at 2006-04-01 08:04
☆かぼすちゃん おはよう~ございます♪
年度末で忙しい時期 おつかれさまでした。
今日から4月・・・早いですね~
春も 一足飛びに逃げてしまいそうだから
毎日をいっぱい楽しんでいます♪
さて今朝も仕事の前に きょろきょろ(笑
Commented by jyao at 2006-04-01 09:58 x
青い空も 青い海も 桜の花びらの色には ぴったりだね~~い
クイズ~長すぎじゃけんね~え しらんけん此花? ふふ・・・
当たる訳ないけんね~・・・はは
もう~~~松島 みなはいや~いわれんでもみとるけんね~~(涙^:)
4羽の白い鳥は なんね?  おおきくない?・・・・撮ってきて!?
サテ さて~  
Commented by mif-yu1018 at 2006-04-01 13:26
こんにちは。
松島って仙台の他にもあるのね^^ 海の色 綺麗です~♪
4羽の鳥も見つけました。
ヤグルマソウ この青色 とてもいい色(^_^)v
Commented by hide_1510 at 2006-04-01 15:33
こんにちは ♪
海をバックに 綺麗だな~ ♪
春の桜  と見てたら 5枚目の海は
マリンブルーで 夏を感じさせますね ♪

矢車草なんですね~
最初言ったあざみ  ちょっと形が似てますよね
Commented by hatimitu0415 at 2006-04-01 17:49
jyaoさん こんにちわ~~
南予の海 今日も見てくれてありがとうね。
サンパールのプールとか
城辺 南レク球場とか 遊びに来たこと 有った?
ん? 子供の頃まだ出来てなかったかもしれんなぁ・・
サンパールがS47 年にできたんよ。

松島の白い鳥 しらさぎだったかもしれん
羽を広げて飛んだ時すごくきれいだったけど 
望遠は持ってなかったけん これが精いっぱいでした。
もうおらんかもしれんで~(~_~;)


Commented by hatimitu0415 at 2006-04-01 17:51
☆mif-yuさん こんにちわ~
仙台の松島は余りにも有名だけど
ここは地元の人がそう呼ぶだけで 本当は本名があるのかもしれないわ(笑)
白い鳥が羽を広げた時は
カメラの準備が出来ていませんでした(^^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2006-04-01 17:53
☆hideさん こんにちわ~
ありがとうございます。夏の海マリンブルーに見えますか(*^-^)
海底まで見えそうなこの色
つい皆に見てもらいたくてシャッターを切りました。
矢車草・・うんうん アザミにも似てますね~♪


<< 今日もまたまた桜です(#^.^#) 朝日と 桃の花 >>