人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国88ヶ所霊場 40番観自在寺

今日は朝から雨でした・・・
春先は雨が多いですね~。

昨日 梅林へ行く前に お大師様へお願い事に行ってまいりました。
ここは四国88番札所の40番 観自在寺です。
この時間はお遍路さんの姿はいらっしゃいませんでしたが 
その後で団体様が到着したようでした。

境内の中の古木の紅梅が余計に清清しさを感じました。
四国88ヶ所霊場 40番観自在寺_a0057905_19365839.jpg
四国88ヶ所霊場 40番観自在寺_a0057905_19371898.jpg

八体仏十二支守り本尊
四国88ヶ所霊場 40番観自在寺_a0057905_2314381.jpg
四国88ヶ所霊場 40番観自在寺_a0057905_19382030.jpg

山門  向こうに見える道路をそのまままっすぐ走ると 海に出ます。そこが私の住んでいる所です。
四国88ヶ所霊場 40番観自在寺_a0057905_19404238.jpg

雨上がり 沈丁花も大きな雫をつけていました。
四国88ヶ所霊場 40番観自在寺_a0057905_19423515.jpg
四国88ヶ所霊場 40番観自在寺_a0057905_19425332.jpg


この花はなんでしょうか? たぶん皆さん良く知っている花です(*^_^*)
四国88ヶ所霊場 40番観自在寺_a0057905_19443921.jpg




幸せになれるからと 四葉を探しませんでしたかぁ~?
四国88ヶ所霊場 40番観自在寺_a0057905_1945575.jpg
四国88ヶ所霊場 40番観自在寺_a0057905_1946866.jpg

海の斜面に生えていたクローバーでした。
by hatimitu0415 | 2006-02-26 19:48 | 愛南の自然・風景 | Comments(27)
Commented by sakurahaha54 at 2006-02-26 20:07
レンゲかな と思いましたがハズレ でした・・・
これから色々な花、 花盛り!ハチミツさんもミツバチさんも さくら母も忙しくなりますね。でも時にはまたお四国へ出て じっと手を合わせ 祈り
心と身体に余裕を と考えています。折角四国に住んでいるんですものね!
チンチョウゲの良い香り 届きました!!
Commented by tsukimizato at 2006-02-26 20:15
こんばんは
今日はこちらは朝から荒れ模様でした。
境内に咲く梅は独特の落ち付いた趣きがありますね。
山門から続く道の先にご自宅があるのですか?
とても風情のある所ですね。
で、クローバーですか!? 早いですね〜。
白い花・・・とても清々しい気分になりました(^^)
Commented by miyajun at 2006-02-26 20:36
梅にお寺・・・いい組み合わせですね!
『和』な雰囲気にすごく惹かれます。
八体仏十二支守り本尊も迫力がありますね!
無言の力みたいなものを感じてしまいましたよ。
(シャキっと身も心も引き締まる気がします。)
沈丁花もクローバーもすごく綺麗!!
私今でも四葉のクローバー探してますよ。(娘と一緒に)
そして見つけたクローバーを今でも大事に取ってたりもします。
何かいいことありそうな気がしますよね!?
Commented by haruuo2 at 2006-02-26 20:42
hatumituさん、こんばんは。
こちらも今日は雨でした。でも寒くはなく、冬もそろそろ終わりですね。もうすぐ3月だし・・・
こちらはやっと梅の花や福寿草が咲き始めましたが、そちらはもうクローバーですか。
こちらでは沈丁花もまだまだ蕾のままです。
Commented by etakenaka at 2006-02-26 20:46
こんばんは~!
梅のバックをぼかさずにお寺の雰囲気を写し出すしているのは、
さすがですね~。実にいい趣きを感じさせます。
沈丁花の大きな雫に色鮮やかな別世界が写しこまれていて
素敵です。
Commented by 88junrei at 2006-02-26 22:16
hatimituさん、こんばんは♪
今日は、こちらでも暖かい雨が降りました。春がどんどん近づいていますね。
今夜は第40番 観自在寺!hatimituさんの住んでいらっしゃる街のお寺ですね。私も、いずれ歩いていきます!待っていてくださいね(笑)
次のお遍路は、3月下旬頃になりそうです。もう桜が咲いているかしら…
お遍路していると、境内から山門の向こうに色々な景色を見ることができます。それは、海だったり、山だったり、町並みだったり。
観自在寺にお参りした時は山門の向こうに、写真で映していらっしゃる風景が見えると同時に、hatimituさんのことも思い出すと思います♪
Commented by motezoh at 2006-02-26 22:26
こんばんは。
四国はいろいろ題材がありますね~。
こちらももっと地元の題材を活かさなきゃ!
シロツメクサは小さく咲いているのを見かけるようになりました。
これから次から次へと可愛らしい花に出会えそうで楽しみです。(^^)
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-26 23:07
☆さくら母さん こんばんわ~~
>花盛り!ハチミツさんもミツバチさんも 
ははは そうですね~忙しくなりますね(笑)
そそ 3月11日12日は遍路ウオークのイベントがあるのですよ。
あいにく私は結婚式が有ったりで参加できないのですが
良いイベントだと思います。
愛南町HP でご覧下さい。
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-26 23:09
☆tsukimizatoさんこんばんわ~
今日は全国的に雨模様だったのですね・・・
撮影に行けなくて残念でしたね^^;
四葉のクローバーって 少女趣味かなと思いますが つい探してしまうのはなぜでしょう・・ まだ幸せになりたいからかしら・・・(笑)意味深
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-26 23:15
☆miyajunさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
愛媛県内はたくさんの霊場があり
ここは高知から入って最初の札所です。
お参りすると なんだか清々しい気持ちになりますよ♪
四葉のクローバー
見つけたら必ず本に挟んで押し花にしていました。
その気持ちこそが幸せなんでしょう・・・と今気づきました。
これからもいっぱい探してくださいね(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-26 23:17
☆すみさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は関東も雨でしたか・・・
一雨ごとに 春の気配が増しますよね。
明日はまた違う花が咲いているかもしれない(笑)
沈丁花はほぼ満開です。
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-26 23:20
☆かぼすちゃん こんばんわ~
いえいえとんでもございません。
たまたまこんなに撮れた訳でして・・(笑)
これは18-55の標準レンズで撮りました。
レンズによって表現が全く違うことがわかりかけた時期です。
まだまだ判らない事ばかりです(~_~;)
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-26 23:25
☆88junreiさん こんばんわ~
次は3月下旬ですか?
桜はその時期なら咲いていますよ~。
良い時期にお見えになりますね。
40番観自在寺に来られるのはもう汗ばむ頃になるのかしら?
ここの山門を見たら 必ず思い出してくださいね♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-26 23:28
☆ motezohさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は雨でしたね~
四国に限らず素材はいっぱい転がっているはず
今日は しろつめ草の隣で「たつなみそう」も見つけました!
車で走ると見過ごす花が 歩いていると必ず見つけられるのですよね。
急がずにゆっくり行こうと思った今日でした。
Commented by そんじゃま at 2006-02-26 23:40 x
hatimitu0415さん、こんにちわ。初めまして。
88junreiさんのとこから来ました。ひがんさくらがいっぱい咲き、梅が咲き、南予地域は南国ですね。花いっぱい!ありがとうございます。
オマケ:40番に2度ほど参拝しました。山城屋旅館とビジネスホテル御荘に泊まりました。この先の愛南市?の柏地区の空海ウオークは有名ですね。
そんじゃま。
Commented by mayu11405 at 2006-02-27 00:04
こんばんは~。
私のところも今日はすごい風と土砂降りの雨でしたよ~。
暖かくなるのはいいのですが、雨が多くなりますね。
お花達には恵みの雨になるのでしょうが・・・。
八体仏十二支守り本尊、白南天がアクセントになって雰囲気がいいですね。
明日香の仏像に比べると、エキゾチックなお顔ですね。
大きな雫を付けた沈丁花、香りが伝わってきそうですよ~♪
Commented by hide_1510 at 2006-02-27 06:09
おはようございます。
クローバーでしたか  これは わからなかったナ~
だつて まあルイ全体で 花と意識してるから
ひとつひとつの 花を観ることなんて無いですもんね~
しかし 可愛くて奇麗ですね
Commented by pure_heart96 at 2006-02-27 06:55
ヾ(^∇^)おはよー♪ hatimituちゃん
一枚目の写真・・・思わず「飛梅」を思い浮かべてしまいました
アングルというか、さすがです!!
所々で梅の便りが聞かれますが、うちの前の梅の花・・・・まだまだ咲きそうにないなぁ
沈丁花・・・すぐにわかったよん ヽ(^o^)ノ
でも、四葉のクローバーはわからなかったぁ~
いつか、hatimituちゃんとこ。。ゆっくり歩きたい気分ですぅ
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-27 07:55
☆そんじゃまさん おはよう~ございます♪
そうですか!こちらへ2回も!
山城屋さん 御荘ビジネスホテル・・はいはい(*^-^)
3月11日12日に 空海遍路ウオークが行なわれます。
去年は雪が降る寒い日でしたが 今年は宣伝も行き届いて
宿毛から御荘へ歩く11日
いつもの柏坂が12日に行なわれます。
み~んなに来てもらいたいですね。
あは 愛南町です・・・「市」にはほど遠い人口です(^^ゞ
来ていただいてありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-27 07:59
☆mayuさん おはよう~ございます。
今朝はお天気はいかがですか?
こっちは少し肌寒い朝になりました。
それでも冬の空気とは違い 春の香りを感じます。
仏像のお顔も
場所や時代によってお顔が違うのでしょうね~。
ここはエキゾチックですか(*^-^)
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-27 08:01
☆hideさん おはよう~ございます(*^-^)
クローバーの一片 意外でしょ♪
マクロで撮らなかったら気が付かない花の形でした。
やっぱりマクロって楽しいし 奥がふか~~いd=(^o^)=b
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-27 08:05
☆ゆみちゃん おはよう~ございます
よしゆきさんが唄った「飛梅」ですね~ o(^o^)oワォ!
そう言われれば 3つの橋はないけれど カラーが大宰府に似てるかな?
見なおしてみると なるほど・・・と嬉しくなりました♪
うんうん こっちへ来たら私がガイドさんになりますね(笑)
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-02-27 11:07
おはようございます
昨日とうってかわって良いお天気です
由緒あるところにお住まいなんですね・・
一番行ったことの少ないのが四国
そして
一番行ってみたいとこも四国です

<・・・海に出ます。そこが私の住んでいる所です・・・>
その「海の上」で結構ですから・・貸家でもありませんかね・・爆
海のフォトを撮って過ごしてみたいもんですから・・

ふるさとらしい故郷・・って憧れです
山門からの景色・・にそれを感じます
Commented by wakaba0818 at 2006-02-27 15:43
四国のお遍路さんの40番観自在寺なんですね
覚えておきます(^^ゞ 
実家の両親が、結婚50周年記念に回りました
タクシ-を借り切っての話しですが
私もいつか行って見たいです
カメラのメモリ-の大きいのかって行かなくちゃ(^^ゞ 
一雨ごとに春が来ますが、追いついたと思ったら又離されました
クロ-バ-が咲いているですからね(^-^)
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-27 17:34
☆tetsuyaさん こんにちわ~~
>ふるさとらしい故郷・・って憧れです
海が見える場所で暮すのっていいかもしれませんよ~
空き家はいっぱいあります。
お魚釣って 畑で無農薬の野菜作って
tetsuyaさんなら 窯も作って陶芸教室の先生とか・・
でも人口が少ないから大勢の生徒さんは無理かも・・
私はぜひ入門させてください(*^_^*)
そんな老後もいいかもしれませんね~
Commented by hatimitu0415 at 2006-02-27 17:37
☆wakabaさん こんにちわ~
はい 40番札所です。覚えていて下さいね。
土佐から愛媛に入ったら最初の札所です。
ぜひ いつか四国巡礼を計画してくださいね。
三寒四温 こっちも今日はちょっと寒いです。
Commented by hakutou4 at 2006-02-27 18:02
コケの生えた梅の古木、風情があります。
花の数は少ないですが綺麗な花ですね。
沈丁花ももう咲いていますか、良い香りがしたでしょうね。
クローバーもマクロで撮ると可愛い花ですね。


<< モンシロチョウ発見! 松軒山公園の梅林 >>