人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋梅 素心蝋梅

お買い物のついでに ちょっと足を伸ばせて松軒山の蝋梅を見に行ってきました。
2週間前よりも ずっとたくさん花が咲きいい香りが漂っていました。

中心部がムラサキなのが「蝋梅」で 黄色なのが「素心蝋梅」だそうです。
蝋梅 素心蝋梅_a0057905_20574455.jpg
蝋梅 素心蝋梅_a0057905_20575741.jpg
蝋梅 素心蝋梅_a0057905_20583142.jpg
蝋梅 素心蝋梅_a0057905_20585685.jpg
蝋梅 素心蝋梅_a0057905_2059968.jpg
蝋梅 素心蝋梅_a0057905_20591942.jpg


紅梅の蕾も大きく膨らんで開花もそう遠い日ではなさそうです。
蝋梅 素心蝋梅_a0057905_2101227.jpg

by hatimitu0415 | 2006-01-19 21:03 | 季節の花 | Comments(23)
Commented by reihappy7 at 2006-01-19 22:04
hatimituさんの所は自然が一杯で羨ましいです~。
そちらはもう春なんですね~~
「素心蝋梅」は黄色してますが黄色の花が咲き出したら春♪
いいなぁ~~。
今日は私もずっと前に撮った白い花を載せてみました。
Commented by mayu11405 at 2006-01-19 22:40
こんばんは~。
私も黄色の「素心蝋梅」、撮りましたよ。
家の近くでは黄色ばかりで、「蝋梅」は見たことがありません。
淡いクリーム色に紫色、可愛いですね。
私が先日UPした梅林園では少し開花したそうですよ。
蝋梅や梅の花が咲き出すと少し春が近づいた気がしますよね~♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-01-19 22:56
もう梅の便りですか・・・・・・
やっぱりそちらは暖かいのですね~
こちらは、いま、外ではチラチラと雪が舞っています。
蝋梅、綺麗ですねー
緑の新しい枝の先に赤味を帯びた蕾が春を告げてますよ。
Commented by hide_1510 at 2006-01-20 06:17
おはようございます。
こちらは昨日から とても寒さが増してきましたよ ブルブル
でも鉢未知さんに蝋梅 いろいろと 見せてもらって
わたしもどこかの公園に撮りに行きたくなってきました
さがそうっと。 ♪
Commented by miyajun at 2006-01-20 08:17
おはようございます。
きれいに蝋梅が咲いてるのですね~
(確か今日の新聞にも載ってましたね)
5枚目のみずみずしい感じがとても好きです。
花弁が蜂蜜っぽい色ですね!
あっ、ハチミツつながりだ(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 09:02
reihappyさん おはよう~ございます。

春は黄色い花からと聞きますが そういえばそうかなぁ・・
菜の花 蝋梅 
はい 海と山と自然がいっぱいの田舎です。
白い花 伺いますね~(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 09:08
mayuさん おはよう~ございます。
今朝は寒いですね~
各地で蝋梅の花が咲き始めたようですね。
丸みがあって黄色の濃い素心蝋梅 可愛いですよね。
春遠からじ・・・と思っていたけど・・寒いですね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 09:10
sakusakuさん おはよう~ございます(*^_^*)
今日もあの真っ白い雪の中でしょうか・・
梅の蕾もだんだんと膨らんで
そろそろ咲こうかと相談中のようでした(笑)
今日はこちらも寒い朝です。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 09:13
hideさん おはよう~ございます(*^^*)
東京も冷え込んでいますかぁ・・・
意地悪なように 週末が近づくとお天気が崩れませんか?
寒くてもきっと春の足音は近づいていますよ~
ぜひ探しに 新しいカメラを持ってお出かけくださいね(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 09:18
miyajunさん おはよう~ございます。
黄色→ミツバチ→はちみつ→甘い→春近し
連想ゲーム ちょっと外れましたね(笑)
愛南町まで足を伸ばす機会は少ないでしょうけど
ジャンボプールがあるサンパールの前を曲がって「松軒山公園」へお出でください。
広い梅林と 頂上には子供さんが喜ぶ広場があって 
そこから見渡す御荘湾もとてもきれいですよ。
蝋梅はそこにたくさん咲いていました。
Commented by sakurahaha at 2006-01-20 10:49 x
◆おはようございます。
今朝も富士山はキレイで~す!
昨日 道の駅でご一緒した姉に誘われ 新宿御苑に行ってきました。
ここから40分くらいです。
一角にある温室の中は熱帯・・ 写真撮りっぱなしで気が付くと閉館時間でした。 私の後ろには係りの方が ピッタリ・・・私 最後の一人・・・御苑にも蝋梅が咲いていて とても上品な良い香りを漂わせていました。また 撮ってきた写真をぼつぼつアップしますね!
Commented by sumiblog2 at 2006-01-20 13:13
hatimituさん、こんにちは。
花がぬれているところを見るとそちらは雨だったみたいですね。
ソシンロウバイはこちらでも咲き始めているので、TBを送ります。
黄色い花は、青空もに合いますね。
Commented by hakutou4 at 2006-01-20 15:55
ロウバイが綺麗に撮られて、良い香りが漂ってきそうです。
沢山見かけるのは「素心蝋梅」のようですね。
「蝋梅」の方が彩が綺麗です。
Commented by wakaba0818 at 2006-01-20 16:49
蝋梅2種類見つけましたね(^-^)
ブログしていると新しい発見があって楽しいですね
蝋梅に降った雨の雫発見
マクロレンズでとりたかったな~(^-^)
Commented by mif-yu1018 at 2006-01-20 16:58
蝋梅の花って黄色しか知らなかった~
花の真ん中が紫色が蝋梅ね。
紅梅の蕾 かわいいですね(^_^)v
Commented by maikasati at 2006-01-20 17:51
蝋梅と 素心蝋梅!wakabaさんの 所でも 咲いていましたねぇ!!
近くの 蝋梅 まだ 咲きませんが、どちらでしょう!?
皆さんの所 早いですね^^梅の 蕾は まだ 硬いですよ(笑)
早く咲いて~~(^^)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 18:38
sakurahahaさん こんばんわ
愛媛を離れて関東で息抜き中(?) 
毎日新しい感動を味わっている様で羨ましいです♪
写真もかなり撮りましたね~!
ぼつぼつアップして見せてくださね。
気をつけて行動してくださいね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 18:45
sumiさん こんばんわ
TB ありがとうございました。
青い空に映えて黄色の蝋梅が美しいですね。
今日は大寒  寒さはいかがですか・・・
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 18:47
hakutouさん  @^^@)/コンバンワ 
ずっと以前は ろうのような花びらは枯れているのかと思っていました(^^;;;
蝋梅もいろいろ種類があるのを知ったのも最近
写真を撮り始めてからはじめて知ることが多いです。
忘れることも多いです(T.T)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 18:52
wakabaさん こんばんわ~
蝋梅についた雫はすごくきれいですよね。
黄色の花や白い花は「白飛び」になりやすくないですか?
マクロレンズはいつもお供してもらわなくっちゃ
新しい発見はウキウキ嬉しくなりますね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 18:54
mufu-yuさん こんばんわ
はい紅梅の蕾が大きく膨らんでいました。
白梅より開花が早いのかなぁ・・
蝋梅もいろいろな種類があるのですね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-20 18:57
はなまいちゃん こんばんわ
今日は大寒 ヤッパリ寒いですね~。
蝋梅は一番寒い頃に咲くのですってよ!
そちらは開花が遅れているのかな。
たぶん お散歩中 ばったり出会ったりしますよ~。
梅もそろそろ
寒い時期に咲く花は余計にいとおしいですね(*^-^)
Commented by etakenaka at 2006-01-21 10:37
おはようございま~す!
とうとう千葉でもこの冬初めての積雪です。
早速カメラを抱えて雪景色をといきたいのですが、根っからの寒がり
なので家でジッとしてます。
雪が止む明日の午前中に行くことにします。
こんなことではhatimituさんのような感動させる写真は無理ですよね。


<< 大寒の入り 三ツ畑田の夕陽(17日) >>