人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコバサボテン& カニバサボテン

クリスマスの頃から 華麗な花を咲かせているシャコバサボテン
屋外のプランターの側に置きっぱなしのサボテンに 変わった形の花が咲きました。
調べてみたら これがカニバサボテンらしい。
葉の形で「蟹」と「しゃこ」に分かれるそうです。

カニバサボテン
シャコバサボテン& カニバサボテン_a0057905_1921148.jpg

シャコバサボテン
シャコバサボテン& カニバサボテン_a0057905_1923342.jpg
シャコバサボテン& カニバサボテン_a0057905_1924574.jpg
シャコバサボテン& カニバサボテン_a0057905_1925598.jpg


室手から見た夕陽
シャコバサボテン& カニバサボテン_a0057905_1941389.jpg

真珠貝養殖のブイ
シャコバサボテン& カニバサボテン_a0057905_1945289.jpg

夕暮れ時 水平線上に船が見えますね。
シャコバサボテン& カニバサボテン_a0057905_1952354.jpg


水平線へ沈む直前に雲に覆われてしまいました。
シャコバサボテン& カニバサボテン_a0057905_19103436.jpg

by hatimitu0415 | 2006-01-10 19:07 | 季節の花 | Comments(28)
Commented by fujiwaraa2 at 2006-01-10 20:23
hatimituさん こんばんは、ワー今日一番乗りですね。シャコバサボテン漠然としか何時も見ていませんので拡大すればこんなにも素敵なんですね、夕陽の沈むのも良いですね。有難う御座いました(^_^;)。
Commented by haruuo at 2006-01-10 21:13
hatimituさん、こんばんは。
今は花の少ない時季だけど、何か花があると寒い日でも気分が明るくなりますね。サボテンの花は南国のものだから色も鮮やかだけど、この寒いのに花を咲かせているのですね・・・きれいです。

海の景色は何となく高台から撮っているように見えるのだけど、高い場所にあるのでしょうか?・・・海が広く見えますね。広々とした風景が見られて、埼玉からみると羨ましいくらいです。
Commented by sakura at 2006-01-10 21:27 x
シャコバサボテンもハチミツさんの手にかかると超モダンなお花に見えますね。
海がゴールドに輝く・・・本当に美しい!何とも美しい!
一日に1度感動する事は呆けない事ですって、、、、ありがとう!
Commented by mariyo6 at 2006-01-10 21:43
シャコバサボテン・カニバサボテン同じと思ってましたが
大分違いがあるようですね それにしても綺麗な色合いのUP
素晴らしいです
夕日・夕暮れいいなー チョット見れない美しさ 真珠養殖始めて
見ました
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-01-10 21:52
暖かいですよ~、こちらの写真は^^
室手から大分の辺りを見ることはできないのですか?遠すぎますかね?
それにしても雄大な景色ですね。
一番下のは、地球の丸さが分かるようにも見えますし・・・・・・
Commented by mif-yu1018 at 2006-01-10 22:03
シャコバサボテン 外で咲いてるの? 暖かいのね~♪
我が家のシャコバサボテンも 今満開です。(部屋の中です)

夕陽とてもきれい! 
あの有名な真珠貝の養殖場が近くにあるの・・・^^
海がパールカラーに見えます(^_^)
Commented by etakenaka at 2006-01-10 23:12
とても静かな海ですね。
これが冬の海?という気がします。
今日の海も、とても好きですが、よく見たら昨日の写真の下2つに
魅せられてしまいました。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-10 23:16
明美さん トップにお越しありがとうございます。
お花たち アップで撮ったらまた別な表情を見せてくれます。
夕陽を見ていただきたくてまたアップしました(^^ゞ
いつもありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-10 23:21
すみさん こんばんわ~
今日の夕景は 国道から撮ったものです。
四国巡礼40番札所から少し歩くとこの風景が続きます。
今は歩いて廻るお遍路さんが多く 
この海を眺めながら次の札所まで歩かれるのですよ。
海から高さですか?20mも有るかな??


Commented by hatimitu0415 at 2006-01-10 23:23
sakuraさん こんばんわ~
今日も遠い四国まで・・ありがとうございます(笑)
朝に晩に 海がゴールド色に変わる瞬間をぜひ見ていただきたいです。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-10 23:25
mariyoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
真珠養殖風景は初めてでしたか?
宇和海で育った 宇和島真珠 
けっこう品質も良く有名です。
このブイの下に 真珠貝がネットに入れられ吊られています。
きれいな海でないと育たないそうです。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-10 23:29
sakusakuさん こんばんわ~~
室手海岸 ここをご存知ですか?
見えますよぉ! ここから九州が!!
大分の山並みが見えます。 
泳いでいくには少し遠いけど(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-10 23:32
mif-yuさん こんばんわ~~
>あの有名な真珠貝の養殖場
そうです! ご存知ですか?
合併によって わが町のお隣は「宇和島市」になりました。
海がパールカラーなんて嬉しいことを(*^-^)ニコ
ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-10 23:35
かばすちゃん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
はい 静かな海でしょう。
冬場の海水温は下がっても16度くらいはあるそうですよ。
昨日の写真は 我が家の庭のような場所です(笑)
ありがとうございます。
Commented by mayu11405 at 2006-01-10 23:55
こんばんは~。
カニバサボテンとシャコバサボテンって同じ花だと思っていましたが、
葉で違うんですね。
そういわれると花も少し違いますね。
夕暮れ時は海の色が様々に変わって、とてもきれいですね。
宇和島は真珠の養殖で知られていますね、私のところの近くでは
三重県の英虞湾が有名です。
あそこもこんな風景なんでしょうね。
ハチミツさんのところまでは遠いから、英虞湾でこんな夕景を撮って
みたくなりました~♪
Commented by hide_1510 at 2006-01-11 06:24
おはようございます。
シャボテン 綺麗に咲いてますね~
何年も育てるの難しいんですよね 気温で花が少なくなってしまって
家では長持ちしてません
はちみちさんの写真で大満足してま~す ♪
Commented by tsukimizato at 2006-01-11 07:49
おはようございます。
ほ〜「蟹」と「しゃこ」に分かれるんですね!エビは無いのかな??
シャコバ君、屋外でもOKなんですか?やはり暖地なんですね!
夕陽もとっても穏やか・・・タメ息ばかりです・・・
Commented by miyajun at 2006-01-11 08:24
おはようございます。
カニバサボテンにシャコバサボテン・・・
いや~勉強になります。
南国っぽい鮮やかな色なんですね!
なんだか暖かな気持ちになりました。
ゴールドに輝く海もとても綺麗!!
そりゃ、こんな所で育てば真珠も綺麗になりますね(笑)
ハチミツさんが撮る海も大好きです。

そうそう、だるま夕陽はこちら(松山近辺)でも見られるみたいですね。
チャンスがあれば挑戦してみます。
Commented by nao-studio at 2006-01-11 09:36
シャコバサボテンっていうのですか?
そう言われれば、シャコに似ていますね!
色合いも鮮やかで情熱的な感じを受けます。
で、他の風景写真もいつもながら美しい作品です。
今年もhatimituさん絶好調ですね^^
Commented by maikasati at 2006-01-11 15:31
シャコバサボテン!暮に 枯らしてしまいました!!
入れるのが 遅すぎたようです~~!
ハチミツさんの シャコバと カニサボテン 綺麗ねぇ~♪
黄金に 輝く海 いつ見ても いいなぁ~~!
広大な 海を いつも 見られて ハチミツさんしあわせ~~(^^)
Commented by wakaba0818 at 2006-01-11 16:19
サボテン外でもコンナ綺麗な色なんですか?
やはり暖かい地方だと確認しました
海水温16℃は暖流のお陰でしょうね
最後の海の写真、好きですね~♡
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-11 18:29
mayuさん こんにちわ
宇和島真珠も 志摩の真珠も有名ですよね。
きっと養殖風景は同じだと思います。
このブイが規則正しく浮かんでいる風景
とても好きなんですよ。
mayuさんも 三重の英虞湾の夕暮れ
撮りに行って見せてください(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-11 18:32
hideさん こんにちわ~
ありがとうございます。
シャコバサボテンの美人を選んだつもりでしたが痛んだ場所があって
ロゴで隠しました(^^ゞ
ロゴって こんなときも役立ってくれますね(*^-^)ニコ
改めて 感謝申し上げます。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-11 18:35
tsukimizatoさん こんにちわ
蟹にしゃこ
えびにイカなんてないのでしょうか(笑)

後でお知らせしようと思いますが
明日のお昼のNHKで この近くが放送されるそうです。
この夕景をとった近くです。
見てもらえるかなぁ・・
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-11 19:40
miyajunさんこんばんわ~
ゴールドに輝く海
海に近くに住むものは
毎朝これが見られるのは嬉しいですよね♪
そうそ 三津のほうから眺める夕陽がだるまになるそうです。
冬場で夕方5時過ぎに時間が空いたとき
ぜひぜひ見に行ってくださいね。
ここまで来るのは少し遠いからね(^^ゞ
明日は 愛南町から中継があるそうです。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-11 19:42
naoさん こんばんわ~
いつもありがとうございます。
赤い色は元気を貰えますからね。
寒い時期の花たち 強く咲いていますよ♪
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-11 19:46
はなまいちゃん こんばんわ~~
そそ 油断してると枯らしてしまうのよね。
私はほったらかしなのに 
時期になるとたくさん花を付けてくれました。
感謝です(^^♪

明日のお昼NHK 見えるかな?
舞の海が来て 緋扇貝の紹介があるそうです。
見えたら見てね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-11 19:48
wakabaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日はフルタイムの勤務でお疲れです(^^ゞ
今夜は早めに寝るつもり・・
って言いながら夜更かししてしまいます(^^ゞ
海水って暖かいのよ。


<< はなちゃんシリーズ 木瓜の花と朝日 >>