人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわの花

今夜も寒いですね~。
今ラジオで この街の今夜の気温は4.5度 
その後すかさず女性アナウンサーが 「あったかそう~」と言いました。
氷点下じゃないところは暖かいと感じるそうです。
いえいえ 今夜の夜道は震えました。

びわの花が咲いていました。
地味な花です。
ミツバチさんたち 冬でも働くのですね。
ぶんぶんと飛んでいました。
びわの花_a0057905_2047149.jpg

びわの花_a0057905_20474077.jpg


ノジキクもまだ可憐に咲いています。
びわの花_a0057905_20481731.jpg

かんきつ類は色々有ります。 これははっさくかな?
びわの花_a0057905_2049211.jpg

おくての小菊
びわの花_a0057905_20501078.jpg

畑から見下ろした今日の海
びわの花_a0057905_20504863.jpg

by hatimitu0415 | 2005-12-17 20:53 | 愛南の自然・風景 | Comments(19)
Commented by sakurahaha54 at 2005-12-17 21:45
こんばんは
光があったかそう・・・やっぱ 南宇和・海辺は 違いますね。
うっとこら辺は まだまだ モノクロの世界です。また 積もりそう・・・・

枇杷は 葉も実も種も大好きですが 花をじっくり 見せてもらったのも
初めてで びっくりしています。 
派手じゃなく じみでもない //でも ランみたいな気品がありますね。
     【花評論家:sakurahahaでした??】
枇杷は 娘さくらの命を 何ヶ月か救ってくれた 命の恩人・・・
温灸に こんにゃくシップに お茶に お風呂に・・
枇杷の種も 毎日一個 食べていました。
私は 今でも  種や実を 酢に漬けたサワードリンクを飲んでいて
枇杷さんには お世話になりっぱなしです。
今年 富山から買ってきた茂木枇杷を植えましたが まだ小さく 収穫は望めないので 
来年 この写真の花に実が付き 豊作だったら いただきに行こうと
ひそかに狙っています。
もちろん ハチミツさん宅の 枇杷ですよね! 





Commented by tsukimizato at 2005-12-17 21:51
こんばんは
ほぉ〜ビワの実は見かけますが、花は初めてみました。
って、この時期咲いたら実はいつ成るの??
はっさく、太陽光をいっぱい浴びて甘くなりそうですね!
Commented by sakura at 2005-12-17 21:52 x
今晩は!メール嬉しく拝見しました。あんなにお褒め頂いて、、はずかしい・・・さて びわの花なんてはじめて見ました。又ハハ様が枇杷についてのお話によると良い事ずくめの枇杷なのですね。大変参考になりました。
伺ってよかった!では又お邪魔します。お休みなさい。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-12-17 21:56
ビワの花、初めて見ました。
ちょっとキンモクセイみたい・・・って思いました。
まだまだそちらでは花が咲き乱れているのですね~
今朝はこちらでは氷点下-9度でした。
寒いというより痛い、といった感じの朝でした・・・
Commented by hatimitu0415 at 2005-12-17 23:02
sakurahahaさん こんばんわ~
鬼北町はまだまだ雪の中ですね。
毎年こんなに積もるのですか? \(◎o◎)/!です

びわの効用 こんなに沢山あったのですか!
葉っぱはもとより 種まで食べられるなんて知りませんでした。
美味しい実葉しっかり食べていましたよ(笑)

花評論家:sakurahaha さん 
ランのような気品とは ランが気を悪くするかも(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2005-12-17 23:06
tsukimizatoさん こんばんわ
びわは5月下旬から6月ごろ食べ頃になりますよ。
花は滅多に目に留まらないかも・・・寒い時期にひっそり咲くから(笑)

今回の雪で 愛媛の温州みかんは 雪焼けによる被害が出たそうです。


Commented by hatimitu0415 at 2005-12-17 23:11
sakuraさん こんばんわ
こちらこそありがとうございました。
ssakuraさんから sakurahahaさんへとブログの輪が広がって行きましたね~。
また為になることも聞かせてもらったり ブログ様様です(笑)
明日から当分ブログを休まなくてはならないのですが
私は元気ですから 復帰したらまたお寄りくださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2005-12-17 23:13
sakusakuさん こんばんわ~~
マイナス9度ですか! 未体験ゾーンです!!
そんな気温だとお花は外で咲くのは無理ですね。
明日は 滑られるのですか?
毎日楽しいシーズン到来ですね!!
Commented by hide_1510 at 2005-12-18 07:48
おはようございます。
そういえば・・・びわの実はいつも よく見かけますが
花は 気がつきませんでしたね
小さくてたくさんつけるんですね ♪

こちら0度です。  むちゃくちゃ寒いですよ
昨日のひるから腰が 痛くてたまらないんです。
Commented by hatimitu0415 at 2005-12-18 08:45
hideさん おはよう~ございます。
腰痛ですか? 大丈夫ですかぁ?
寒いから余計にこたえるのでしょうね・・・
お大事に・・・

こっちも今朝はすご~~い雪
積雪5~6センチ
すごいです。

私も今日から義母の介護に付ききりになるので
更新やお返事がかけない状態になります。
悪化したわけじゃないのですが 義姉が帰ってしまうので交代です。


Commented by mif-yu1018 at 2005-12-18 09:44
hatimituさん おはようございます。
びわの花、この寒空に咲いてくれてますね。
散歩の時、何気なく上を見たら びわの花が咲いていて、
ちょっと元気付けてもらいました~♪

寒い時の介護、大変ですが、どうか乗り切ってきださいね。
Commented by み~&はな at 2005-12-18 10:12 x
枇杷・・立派ですね~~。
我家の鉢植えの物とは大違い!でも花が咲いてるのよ~(^_^メ)

この寒さは日本中らしいですね~。
四国も雪が降ってる所が有って、みかんの被害が出ていると・・・?。
関東も空っ風が凄いですヨ~。(>_<)

義母様の介護だと・・ハチミツさんもお身体気を付けてね。
Commented by 海豚 at 2005-12-18 12:05 x
びわの花って今咲くのぉ??(^^;
今年は実の物がたくさん出来て、鳥たちの海豚も大満足な一年でした(^^)v

寒波がやってきてぃます!風邪などひかぬよぉにヌクヌクで年末をのりこしまたぃですねぇ!!気を張って、張って、、、張り尽くさないよぉに…
Commented by miyajun at 2005-12-18 13:25
こんにちは。
びわの花って初めて見ましたよ!
控えめながらも可憐な花を咲かせるのですね。
ミツバチ達も一生懸命働いていますね〜。
本格的な冬の到来に備えてたくさんの蜜を集めてるのかな?
私も年末ということで仕事が忙しくなってきました。
はちみつさんは義母様の介護だとか・・・
寒いし、いろいろと大変だとは思いますが、お体に気を付けて。
「人間元気があればなんでもできる」ですよ。
あといつでも笑顔を忘れずに!!(これ大事ですよ)
Commented by wakaba0818 at 2005-12-18 22:45
枇杷の花は、冬の花雪の中で咲いている感じでいたのですが、
もう咲いているんですね
↑コメント読みました
介護生活が待っているんですね、
やはり女性の方に回ってくるんですね((+_+))
時々、シャッタ-押してストレスだしてくださいね(^-^)
Commented by maikasati at 2005-12-19 11:14
ハチミツさん おはようございます~♪
ビワの花は 初めて見ました!!
いつも 暖かいお花を ありがとうでぇす^^
↑ 介護生活を されるのですね
人事とは 思えませんが 介護疲れが 出ませんように~~!
そうそう!wakabaさんが 言われるよう
ストレスが 溜まらない様に シャッター 押してくださいね^^
無理しないで ガンバ~~!
Commented by fujiwaraa2 at 2005-12-19 14:46
hatimituさん こんにちは、寒い日が続きます。4.5度は暖かな方です。一昨日兵庫から帰り午後5時頃岡山の鳴海の所で0度でした。寒いはずです。ビワの花今頃咲くのですね。小菊も綺麗です。蜜柑はこちらもオンパレードです(^^♪
Commented by mariyo at 2005-12-20 15:36 x
ビァ 良く食べますが花は知りませんでした こんな寒い時期に
咲くんですか!今度確かめて見ます
遥か向こうに見えるのは養殖かしら! 名残の花も頑張って綺麗です
Commented by nao-studio at 2005-12-21 16:16
ご無沙汰してます^^;
冬に咲いている花って健気で好きです。
自分も寒さに負けずに頑張ろうって思います。
でも、寒いですね(苦笑)


<< ご心配をお掛け致しております。 夕焼け空 >>