人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)


樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)_a0057905_19541188.jpg
(愛媛新聞より抜粋)
高知との県境に位置する愛南町で 県無形民俗文化財「はな取り踊り」が有り優雅な伝統の舞が披露された。

花とり踊りは山伏の芸能が変化した念仏踊りといわれ 南予や高知に伝わっている。
胴のよろいを身に付け赤い鉢巻を締めた青壮年男性12人が5間四方のしめ縄の中で輪になり
太鼓や鐘の素朴なリズムに合わせ 「エイ ヤー」の掛け声で太刀やカマを振り 古式ゆかしい舞を繰り広げた。
樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)_a0057905_19544390.jpg

樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)_a0057905_1955081.jpg


踊りは3箇所で舞 庄屋の楠の元でも奉納された。
この楠は 樹齢700年 古い言い伝えのある楠です。
樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)_a0057905_19565069.jpg

樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)_a0057905_19573686.jpg


楠に寄生した植物の多いのに驚いた。
真ん中の幹には 南天が生えていた。
樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)_a0057905_19585536.jpg

ほかに数種類のラン 他にもしだなど多くの種類に(@_@)
樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)_a0057905_2003860.jpg
樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)_a0057905_2005677.jpg

樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)_a0057905_2011776.jpg

樹齢700年の楠 (はな取り踊り Ⅱ)_a0057905_2013412.jpg

by hatimitu0415 | 2005-11-20 20:06 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)
Commented by etakenaka at 2005-11-20 20:30
こんばんは~!!
楠、700年の壮大な歴史を感じさせますね~。
これまで数々の植物と仲良くなって、ともに支えあって今日まで来た
のでしょうね。
これからも末永くと思わざるを得ません。
Commented by wakaba0818 at 2005-11-20 22:16
楠、700年の歴史ってすごいですね。
何種類の、植物が寄生しているんでしょうね?
この木が、お話できたらいいな~(^-^)
色んな昔話聞いて見たいですね、
何年もかかって聞かなくちゃいけなくなるかもしれませんね(^^ゞ 
Commented by hide_1510 at 2005-11-21 05:51
おはようございます。
こりですね ♪ またまた あったという お祭りは ♪
子供の太鼓がりりしくて可愛いですね
木々はどれも苔をまとって しっとりしていいですね
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-21 06:46
かぼすちゃん おはよう~ございます。
すごいでしょう!700年!
この楠は 人間の歴もを見てきたのでしょうね。
ここは山深い土地
静かでのどかな場所です。
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-21 06:50
wakabaさんおはよう~ございます
すごい歴史を感じる大楠
ホント!お話しが聞けたら面白いですね。
まず天狗の話から始まるかぁ(笑)

大きな庄屋さんの跡地で 残された方もご高齢でした。
ずっと絶えることなく守り続けて欲しいものです。
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-21 06:53
hideさんおはよう~ございます
ここの地区は すごくまとまりがよく
後継者も全員地元の方々です。
こういう人と人とのつながりが伝統を守っていくのですね。
それにしても 大きな楠でした。
Commented by ysyk at 2005-11-21 11:30 x
この楠は 樹齢700年 貫禄有りますね、姿形に迫力があります
エネルギ-をいただきました。

Commented by maikasatis at 2005-11-21 15:58
「はな取り踊り」珍しいお祭りを 見せてもらいました^^
樹齢 700年とは 凄いですね!!
近くの方たちが 守っているのでしょうね~~!
元気に 育って欲しいものです(^_-)ねっ
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-21 19:31
ysykさん こんにちわ

700年といったらすごい年月
これだけ生き抜いてきたのですから 歴史の重みが感じられますね。
すごかったです!
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-21 19:34
はなまいちゃん こんにちわ

江戸時代から400年余り
700年前は 人々はどんな生活をしていたのでしょうね。
やっぱり天狗と遊んでいたり??
想像が付きません(^^ゞ
この地区の人々は すごく伝統を大事にする人々です。
ずっと受け継いでいくことだろうと思います。


<< 早朝散歩 私は柿 (篠山はなとり踊Ⅰ) >>