人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マユハケオモト

今朝お友達から電話。
「滅多に咲かない 万年青(おもと)が咲いてるから 撮りに来ない?」

珍しい花でした。
眉刷毛万年青(マユハケオモト)
お化粧に使う刷毛に似ているからだそうです。
真上から
マユハケオモト_a0057905_20432012.jpg

横から
マユハケオモト_a0057905_2043414.jpg

同じお庭に 盆栽の「岩松」の紅葉
マユハケオモト_a0057905_20461358.jpg


金木犀が散り始めました。
マユハケオモト_a0057905_2047586.jpg

帰り道
防波堤の近く ・・ぎらぎら以上!眩しくて目が開けられませんでした。
 まだ船にはお祭りの幟が立ててあります。
マユハケオモト_a0057905_20481476.jpg

by hatimitu0415 | 2005-11-04 20:50 | 季節の花 | Comments(16)
Commented by kagetu88231 at 2005-11-04 21:46
夕暮れの海でしょうか?
私は朝の海をアップしました。
どちらの写真も海面のキラキラが同じですね。
撮りながら私も眩しかったです。
Commented by wakaba0818 at 2005-11-04 22:35
マユハケオモト って始めてお目にかかりました(◎o◎)
本当にはけのようですね。
友達にも助けられていますね。
私と同じです(^-^)
金木犀の花前線は南下して行くんですね。
Commented by ココロ at 2005-11-04 22:39 x
ハチミツさん、こんばんは~。
マユハケオモトっていうんですね~。変わってますね。初めて見ました~。
雪のように真っ白で先っぽがオレンジのしべなんですね~。
2枚目の写真は透明感があっていいですよ。
最後は海がキラキラしてて本当眩しい位ですよね^^
色が飛んじゃったかと思うほど海が光ってるなんてすごいです~。
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-04 22:57
花月さん こんばんわ
4時頃だったと思います。
眩しくて 良く見えないほどでした。
いつもと同じ海なんだけど 時間によって また角度によって色々な表情を見せてくれます。
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-04 23:00
wakabaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっぱりお友達から教えてもらうことがあるのですね=*^-^*=にこっ♪
そうそう 金木犀はこっちは遅いでしょ
花前線は 南下するのと北上するのがあるんですね~。
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-04 23:03
ココロちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

珍しいお花を教えてもらいました。
「万年青」とはスズラン科で 
不老長寿のめでたいお花だそうですが
これは多肉植物だそうです。
一瞬 なんだろうって戸惑いました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-05 00:21
hatimitu さんの写真はいつも綺麗ですよね~~
イワマツ黄葉するんですね。知りませんでした。
Commented by hide_1510 at 2005-11-05 06:51
おはようございます。
マユハケオモト  初めてです  これも。
どうでしたか ? これ使ってお化粧した感じは ?
額が 透明な白色に 薄い緑のライン、  とっても綺麗ですね

金木犀・・  こんな撮りかたがあったとは はい、 勉強になります。
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-05 09:09
sakusakuさん おはよう~ございます
今日も冷え込んだ朝でしたか?
今日もすごく暖かい日です。
朝日がきれいに登りましたよ\(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-05 09:11
hideさん おはよう~ございます
あはは これでほう紅を入れようと思ったのですが
かぶれそうなのでやめました~(笑)
ホント 私もはじめて見ましたよ!

金木犀 まだぱらぱらなんですが 
オレンジ色のじゅうたんになったらまた挑戦してみます(^^♪
Commented by mif-yu1018 at 2005-11-05 13:47
マユハケオモト 初めてみました。
こんな珍しいのはめったに見られないとのこと。 
写真を見せていただいてラッキーです。  ありがとう(^^♪
このお花は 何日位咲いているのでしょう?
オモトの赤い実は知っていましたが。
Commented by 海豚 at 2005-11-05 14:57 x
今日は千葉…とっても暖かいですよ♪
ベランダの鉢に奇妙な「きのこ」を発見しました!
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-05 15:56
mif-yuさん こんにちわ
珍しい花でした!
今咲きはじめだと思いますので また今度聞いておきますね。
万年青といえば まず赤い実を連想してしみますよね(^^♪
この花には実はどうなんでしょう・・・これも聞いてみますね。
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-05 15:58
海豚ちゃんこんにちわ~
今日は こっちもすごく暑くって・・
奇妙なきのこ? どんなのでしょう?
毒キノコだったらだめなので 食べちゃだめよ!
また メールください(^^♪
Commented by tsukimizato at 2005-11-05 18:06
こんばんは~。マユハケオモト、初めて見ました!
なんか歯ブラシのようにも見えます。
ん~勉強になりました。ありがとうございます!
Commented by etakenaka at 2005-11-05 23:40
マユハケオモト、私ももちろん初めてです。
hatimituさんのブログ、いつも新しいものに出会える期待感を
持たせてくれますね。


<< 朝陽の中で・・・ 久良の秋祭り >>