人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノジギク(野菊)と ツワブキの花

昼間は汗ばむほどの暖かい日が続いています

道路脇に 白いノジギクが見頃を迎えています。

ノジギク(野菊)と ツワブキの花_a0057905_14454128.jpg


愛南町の最西端の高茂岬に咲く野路菊は有名ですが

これは久良の道路脇

野菊ではありますが 野路菊との区別は私にはわかりません(^^;

ノジギク(野菊)と ツワブキの花_a0057905_14545797.jpg


黄色いツワブキの花も満開です!

ノジギク(野菊)と ツワブキの花_a0057905_14454715.jpg


並んで咲いてます♪

ノジギク(野菊)と ツワブキの花_a0057905_14455249.jpg

ノジギク(野菊)と ツワブキの花_a0057905_14455677.jpg



花びらの傷んだ花も

ノジギク(野菊)と ツワブキの花_a0057905_14460071.jpg


今日はミツバチも ブンブンブン

ノジギク(野菊)と ツワブキの花_a0057905_14464305.jpg


   
今朝出会ったニャンコが挨拶してくれました(=^・^=)

ノジギク(野菊)と ツワブキの花_a0057905_14465716.jpg



家の前で聞きなれない声が・・

シロハラが帰ってきていました!

 さっそく 柿を食べて 長旅の疲れを取っているのでしょう

ノジギク(野菊)と ツワブキの花_a0057905_14470790.jpg




これから春まで ゆっくりしてね!

ノジギク(野菊)と ツワブキの花_a0057905_14471304.jpg


フォト日記になりました!


by hatimitu0415 | 2020-11-17 16:30 | 季節の花 | Comments(2)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2020-11-17 22:46 x
小鳥たち
柿の熟した実が
ほんとに大好きですね!
でも渋いのが
数パーセントあるはずなのに
選んで
ついばむのは
凄いですよね!
Commented by hatimitu0415 at 2020-11-18 08:20
☆彡  (▼д▼)/=馬主さん

今日も朝から温かい秋日和です!

小鳥たちも朝から賑やかです(*゚▽゚*)
この柿は元々は渋柿ですが
小鳥さんの知恵で 少し傷つけると
そこから熟したように甘くなるんですよ
そこにまた集まってきます!
みんな 頭を使っているようですね!!
真似なくっちゃ(笑)

今日も好い一日をお過ごしくださいね♪


<< 身近な野鳥たち 久しぶりに「黒尊渓谷」へ >>