人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が上がったら・・

やっぱり今日は 雨でした・・

雨間に覗いたら ガザニアに雫がいっぱい付いてて

雫の中に お家を封じ込めました!

雨が上がったら・・_a0057905_15304998.jpg

雨が上がったら・・_a0057905_15310283.jpg


 花は閉じてます


雨が上がったら・・_a0057905_15305642.jpg


縦構図で

雨が上がったら・・_a0057905_15310571.jpg



紫陽花

雨が上がったら・・_a0057905_15454243.jpg

雨が上がったら・・_a0057905_15461625.jpg


足元に

真っ赤なベンケイガニ

雨が上がったら・・_a0057905_15283488.jpg


今日は 手をつなぐ相手がまだ見つからないらしい(笑)

恥ずかしがって 石垣へ逃げこみました!

雨が上がったら・・_a0057905_15283789.jpg


by hatimitu0415 | 2020-05-10 16:26 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2020-05-10 20:06 x
明日は
晴れるとの
天気予報
でも
こんな
綺麗な
露が見れるなら
雨でも好いのかと<笑い>

愛南町のPRユーチューブ好いですね!!
Commented by hatimitu0415 at 2020-05-10 21:17
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん

夕べ たくさん雨が降ったから
もう明日は晴れたほうが嬉しいですよ♪

愛南町のPRユーチュウブを見ていただけましたか!
皆さん 頑張っています!
これから暑い夏がやってくるけど
みんなで頑張っていたら コロナは逃げていくかもしれません!!
頑張るよ~~~\(^^@)/
Commented by 鬼城 at 2020-05-11 08:08 x
さすが、マクロのハチミツ!
素晴らしい作品です。
どうしたらこんな写真を撮ることができるか?
ぼけ防止をかねて勉強せねば!
先日、仲間内で話題になったこと・・・
「沢ガニ」「ベンケイガニ」「上海がに」「おっちょりべんけい」などなど。
どれがどれだか分からなくなった。
このかにさんは?(笑い)
Commented by at 2020-05-11 08:55 x
わたしにとってカニと言えばこのカニなんです。
子供の頃保育園の行き帰りの石垣からちょこっと
でてきたりこの真っ赤な色がなんとも鮮やかでした。
懐かしいな。。
Commented by hatimitu0415 at 2020-05-11 09:32
☆彡 鬼城さん おはようございます\(^^@)/

晴れましたね!
カニさんの種類は私も正確じゃないのですが
サワガニは川の近くにいるんじゃないかと(・・?
この真っ赤なカニは ベンケイガニじゃないかと思っているのですが
「おっちょりベンケイ」とはどんなカニさんかしら?
名前からしてユーモアが感じられますね。
Commented by hatimitu0415 at 2020-05-11 09:38
☆彡 7さん

孫たちがここに滞在中の雨の日
このカニが ゴソゴソ出てくるんですよね!
バケツとヒバサミ持って追っかけるのですが
すぐに石垣に逃げ込んでしまう!
孫たちも その記憶が大人になっても残っていたら嬉しいな! と 今 思いました!
Commented by tenpousen6 at 2020-05-11 15:22
以前歩き遍路をした時に、サワガニが道を横断するところに何回か出くわしたことが有りましたのを思い出しました。
Commented by hatimitu0415 at 2020-05-11 16:58
☆彡  tenpousen6 さん 

四国ではサワガニが道を歩くのは珍しくなく
車にしゃがれたりするんですよね~(^^;

遍路さんも コロナの影響で御朱印所が閉じられていて
お遍路さんの姿が随分少なくなったと思います。
Commented by j1club at 2020-05-12 20:28
アカベンチョウ 懐かしいです
子供の頃はどこにでみたのですが?
懐かしく拝見しました!!だんだん!!
Commented by hatimitu0415 at 2020-05-12 20:57
☆彡 じゃおさん

このカニさん
「アカベンチョウ」と呼ぶのですか?
都会では 見られないでしょうけど
まだまだ 愛南にはたくさんいますよ!
珍しくないけど
懐かしいと言ってくださる じゃおさんが居て良かった!!
Commented by j1club at 2020-05-13 09:26
そうなんです。吉田ではアカベンチョウは子供達の遊び相手でしたよ?愛南ではサワガニなんですか? 石垣の水路には雨になるとサワサワと出てきていましたね? あっ それでサワガニ? さて さて
Commented by hatimitu0415 at 2020-05-13 13:28
☆彡 じゃおさんへ

愛南町も広くって
私が育ったき旧一本松は田園地帯で 川や通路にいたのはサワガニ
嫁いだここは 海岸部で 
石垣からゾロゾロ出てくるのは
このベンケイガニさんです!






<< 仔猫の成長 ひろっぱの草花 >>