人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イペーの花が咲きました!

今日は風が強くって 

干してた物が いろいろ飛ばされちゃった(^^;

そんな中 我が家に

黄色のビタミンカラー

イペーの花が咲いてます!


イペーの花が咲きました!_a0057905_16334129.jpg


 ブラジルの国花です!

イペーの花が咲きました!_a0057905_16335129.jpg


 正確に言えば二日前に 2輪 開花したのですが

今朝は 強風で吹き飛ばされた? 散った?

もう10数輪足元に落ちててΣ(゚д゚lll)

慌てて写真を撮りました!

イペーの花が咲きました!_a0057905_16335968.jpg


一度庭に植えていたけれど 成長が早くて

台風の度 家に当たって大変

昨年 下の畑に植え替えました!

イペーの花が咲きました!_a0057905_16340513.jpg


イペー【キバナイペー】

別名
コガネノウゼン キバナノウゼン ゴールデントランペットツリー
属性
ノウゼンカズラ科 タブベイア属
分類
落葉高木
樹高
3~5m
耐寒暑性
耐暑性:強い 耐寒性:弱い(-3℃)

イペーの花が咲きました!_a0057905_16340893.jpg


町内でも 時々見かけます。

 鮮やかな黄色だから目立ちます!

イペーの花が咲きました!_a0057905_16341069.jpg


イペーの木には、

桜と同様に花が咲き終ってから 葉が出てくるという特徴があり、

黄色い花は一ヶ月ほど咲き続けて人々の目を楽しませてくれます。
(ネットから)

イペーの花が咲きました!_a0057905_16341547.jpg



今咲いている 黄色い花の木

探して見てくださいね(*゚▽゚*)


by hatimitu0415 | 2020-04-22 16:55 | 季節の花 | Comments(6)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2020-04-22 20:20 x
黄色い
幸せの花

たけだてつや
たかくらけん
ばいしょうちえこ
ももいかほり
あっ
黄色いハンカチでした!!
失礼しました<笑い>
Commented by hatimitu0415 at 2020-04-22 21:01
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん

は~い
黄色は幸せの色
幸せの黄色いハンカチは良かったですよね~!
私も大好きでした\(^^@)/

黄色の花でコロナが消滅してくれないかしらね・・
Commented by shiratori8 at 2020-04-23 08:02
耐寒性がないようなのでこちらでは見かけませんね。
面白い花の付き方をするものだと感心しています。
Commented by hatimitu0415 at 2020-04-23 08:24
☆彡 マスターさん

やっぱり暖かい地方に咲く花なのですね♪
植えっぱなしで グングン大きくなってきます。
花のつき方も変わっています。

今朝は風もなく青空が広がっています。
宮古市に 30mの津波説には驚きました!
Commented by 鬼城 at 2020-04-23 08:52 x
初めて見る花です。
黄色が青空に映えます。
写真はバックが大切だと言うことがよく分かりました。
篠山、入山禁止だそうですね。(涙
Commented by hatimitu0415 at 2020-04-23 16:27
☆彡 鬼城さん こんにちわ

国道の 柏近くでも見られますが
気が付かなかったのかもしれませんね。

篠山は「入山禁止」と聞きました!
高い山でも 大勢が押し寄せたら大変ですものね。
今年は仕方ないと思います(ーー;)


<< 新緑の藤が駄馬 川ツツジ >>