人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩雲

夕方4時すぎ

 洗濯物を取り入れて

空を見上げたら

が広がっていました!

彩雲_a0057905_17072201.jpg



こんなに鮮やかな彩雲に出会うのは久しぶり\(^^@)/


彩雲_a0057905_17073171.jpg



彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象

左手に 太陽が有りました!


真っ青な空に 飛行機

彩雲_a0057905_17074011.jpg



そのまま 浜まで降りたら

夏の終わりを告げるかのように

彩雲_a0057905_17074773.jpg



もくもくもくもく

彩雲_a0057905_17075194.jpg


彩雲を もう一枚

彩雲_a0057905_17075669.jpg


日光が雲に含まれる水滴で回折し、

その度合いが光の波長によって違うために生ずるものだそうです。

自然ってすごいですね!!



by hatimitu0415 | 2019-09-03 17:20 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)
Commented by pikorin77jp at 2019-09-03 18:26
彩雲て初めて知りました。あっという間に消えてしまうのでしょうが このチャンスを見逃さず撮られたのですね。 
私はモクモクの雲にもちょっとびっくりしました。最近
こんな雲 見ていません。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2019-09-03 19:02 x
綺麗ですね!
初めて
観たら
感動するだろうなぁ
観たいなあ
Commented by hatimitu0415 at 2019-09-03 19:44
☆彡  pikorin77jp さん こんばんわ!

コメントいただいて 「えっ!」と驚きました!
それは
彩雲を見て撮るとき 
「こんな淡いカラーのショールが欲しいな!
ショールといえば  pikorinさんだわ」っと思ったからです!!
私が想ったことがテレパシーで飛んでいったのですねo(^▽^)o
彩雲は時々見かけますが こんなに綺麗に見えたのは久しぶりでした\(^^@)/

入道雲も力強く もくもくと湧いていました!!
夏も終わりましたね~!!

昨日の記事
新車購入 おめでとうございます♪♪


Commented by hatimitu0415 at 2019-09-03 19:48
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ

なにげに見上げたら 彩雲発見!!
これを見たら 吉兆の前触れとか言われるけれど
何回も見たけど
その吉兆は起こらないなぁ・・(笑)

ぜひ見つけてくださいね~~o(^▽^)o
Commented by 紅花 at 2019-09-03 20:23 x
こんばんは!
彩雲が現れていたんですね!!
彩雲をまだ見たことがないんです(・_・;
空を見上げれば見られていたのかなぁ。

この立派な雲は目に留まりました😆
まだまだ夏は終わらないのかなぁと思いました。
Commented by hatimitu0415 at 2019-09-03 21:02
☆彡 紅花ちゃ~ん  お久しぶりです♪

4時ころ 西の空を見上げたら 彩雲発見!でした。
彩雲は 朝でも 昼間でも見られることが有るので
今度 山へ行くときには 時々空を見上げてみてねo(^▽^)o
そうそう今 朝のBSテレビで 田中ようきさんの3百名山シリーズで今週は四国の山
今日は瓶が森でしたが 6日は篠山が出るそうですよ。
録画して見てくださいね。
Commented by kijo0621 at 2019-09-04 06:15
彩雲、見たことはありますが写真に収めたことはありません。
まあ、いつか見ることができるかもしれない。
幸運をもたらすと言いますから「ハリミツ」さん、ご期待ください。(笑い)
Commented by hatimitu0415 at 2019-09-04 08:28
☆彡 鬼城さん おはようございます♪

彩雲を見たら いいことが有るって聞きますが
何回見ても 何もありません(笑)
でも またこの彩雲に遭遇できたってことが
良い事なのかもしれませんね!
ついつい欲張った夢を期待したりして(笑)
Commented by at 2019-09-04 09:00 x
我が家からこんな美しい現象が観れるなんて
幸せですね。
入道雲のダイナミックさにも感激しました。
自然って素晴らしい!!!

Commented by shiratori8 at 2019-09-04 14:19
見事な彩雲が現われて、色鮮やかに写真に納めて素晴らしいです。きっと何か良いことが、、、。
Commented by hatimitu0415 at 2019-09-04 18:02
☆彡 7さん 

はい 見上げた空に
こんなに美しい雲が見えて\(^^@)/
誰かに教えてあげたいのに
そばには誰もいなくて 残念!

子供の頃見た入道雲を思い出しました!!
Commented by hatimitu0415 at 2019-09-04 18:04
☆彡 マスターさん

は~い 彩雲のおかげか?
今日は思いがけない宅急便が届きました!
それも 遠い宮城県から!!
やっぱり 良いことって有るようですね(*゚▽゚*)
Commented by cosumosu52 at 2019-09-04 19:57
面積の広い彩雲ですね。こんなにすごいのはじめて見ました。
オーロラ見るより難しいかもですね。
Commented by hatimitu0415 at 2019-09-04 21:07
☆彡 コスモスさん こんばんわ~

腰痛がひどそうですが 大丈夫ですか?
心配しています(ーー;)

彩雲
見上げた空がカラフルに輝いていて
慌ててカメラを持ち出しました!
お日様が山に隠れるちょっと前だったようです。
いいタイミングで見つけることが出来てラッキーでした!

コスモスさん 
ご無理をなさらないように お大事にしてくださいね。


<< 蒸し暑い一日でした・・・ また暑かった(^^; >>