人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深まりゆく秋


昨夜の雨が上がって 風も冷たく寒い日になりました。

所要で 篠山の麓の正木地区へ行ったので・・

ピラカンサスの実が真っ赤っか

深まりゆく秋_a0057905_16224943.jpg
深まりゆく秋_a0057905_16271884.jpg


ガマズミの実も真っ赤っか

深まりゆく秋_a0057905_16270652.jpg


ヌルデの葉っぱは紅葉してました!

そして 気になっていた花を探しに奥へ

やっと見つけました!!

深まりゆく秋_a0057905_16191297.jpg


アケボノソウ
でも まだ開花始め

深まりゆく秋_a0057905_16212328.jpg


木の陰の沢の近くです。

深まりゆく秋_a0057905_16212096.jpg


日当たりが悪いからかな?

深まりゆく秋_a0057905_16212696.jpg


でも 出会えただけで感動です!!

その後 秋の木の実を探してパチリ


深まりゆく秋_a0057905_16272755.jpg


タンキリマメ ハスノハカズラ

ノブドウ カラスザンショウ

ガマズミ ムベ

ノイバラ ピラカンサス


深まりゆく秋_a0057905_16273737.jpg


↑この赤い実は名前がわかりません(^^;

シロダモ

hamano-aki さんに教えていただきました。
ありがとうございます。

明日はマイクロバスでお出かけです。

暖かい日になりますように・・・


by hatimitu0415 | 2018-10-27 17:28 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)
Commented by hamano-aki at 2018-10-27 18:25
こんばんは♪秋も深まり朝晩すっかり寒くなりましたねぇ。アケボノソウ、花の模様が可愛いですね~。いちばん下の赤い実の木 雰囲気的に シロダモ の様な感じですね。確証が 無いので精査してみてください。紅葉してるハゼの様な葉っぱは ヌルデ の様です。サネカズラの様な実は葉っぱの感じから ハスノハカズラ では?アケビの様な実は葉っぱの感じから ムベ の様な感じです。確認してみて下さいませ。
Commented by hatimitu0415 at 2018-10-27 19:35
☆彡  hamano-aki さん こんばんわ

色々とありがとうございましたm(_ _)m
植物は見たことは有っても
本当の名前を覚えていないもので
ついつい間違った名前を書いていました。
検索して間違いなかったです。
hamano-aki さんは何でもお詳しくてびっくりです。
ありがとうございました(*゚▽゚*)


<< 水平線は弧を描いていました! 仔猫 生後40日 >>