人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水車が回る紫陽花の里

雨が降ったり止んだり

こんな日は紫陽花の撮影日だと 

四万十市まで出かけたものの

着いた頃は大雨(泣)

水車が回る紫陽花の里_a0057905_16493390.jpg


安並の里(高知県四万十市安並)


用水路沿いに水車が10数基

水車が回る紫陽花の里_a0057905_16493765.jpg


周りは田園風景が広がっています。

水車が回る紫陽花の里_a0057905_16494003.jpg
水車が回る紫陽花の里_a0057905_16495360.jpg


水車がゴットンゴットン



水車が回る紫陽花の里_a0057905_16495671.jpg


カシワバアジサイですね。

水車が回る紫陽花の里_a0057905_16500601.jpg


傘をさしての撮影

水車が回る紫陽花の里_a0057905_16500940.jpg


この水車は、 その昔

水を汲み上げるために造られた水車だそうです。

水車が回る紫陽花の里_a0057905_16502288.jpg


大きな看板が建っていました。




水車が回る紫陽花の里_a0057905_16501578.jpg


用水路の水を 高い溝へ汲み上げていますねΣ(´∀`;)

水車が回る紫陽花の里_a0057905_16501903.jpg


水車が回る紫陽花の里_a0057905_17124374.jpg


用水路沿いに続くアジサイは また明日

出掛けていた時間だけ大降りで

帰宅した頃から雨は上がっていました(^^;






by hatimitu0415 | 2018-05-29 17:25 | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2018-05-29 18:31
この水車、絵になりますよね~
10数年ぶりに訪ねて行きたくなりましたよ!
Commented by hatimitu0415 at 2018-05-29 20:08
☆彡 ei5184さま  こんばんわ~

水車のある辺りの紫陽花が ちょっと衰えていて
なかなか絵になるように撮れなくて(^^;
もうう少し下流に行けば綺麗なアジサイでした。

どうぞまた四万十へお越しくださいませ。
ei5184様なら どんな風に撮られるのか、
是非 勉強させてくださ~い!!

Commented by 鬼城 at 2018-05-30 08:35 x
言ってみたいな・・・ここは以前から行ってみたいところでした。昔ながらの水車、そして生活に結びついている。この梅雨の時期には大いに活躍する。雨の中の撮影、お疲れさまでした。
Commented by hatimitu0415 at 2018-05-30 11:23
☆彡 鬼城さん こんにちわ

四万十市はいつでも行ける距離なので
案外 また今度・・と思っていると行けないのかもしれませんね(*゚▽゚*)
雨が降っていたから良かったかも?と思っています(笑)

その昔、この溝の水車を考えた人は偉大ですね~!!
やっぱりこの偉大な功績を ずっとずっとたたえて上げるべきだと思いました!!
Commented by shiratori8 at 2018-06-01 09:53
今でも現役なのですね。物を大切にする心が伝わりました。
雨のおかげで、晴れの日とは違ってシットリとした感じの写真になってしると、思います。
Commented by hatimitu0415 at 2018-06-01 15:36
☆彡 マスターさん こんにちわ

今も現役・・のところもあるけど
主には観光用に設置されているようです。
水車の仕組みなど
興味深く見ることができますものね。

雨で良かったと内心ニンマリ
しっとりした雰囲気が出ていますでしょうか・・


<< 雨に煙る紫陽花街道( 四万十 ... 四国も梅雨入り? >>