人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視界は何メートル?

愛南の冬の風物詩

今朝も海面にもうもうとケアラシが発生

今朝は深浦の愛南漁協近くまで行ってみました!

視界は何メートル?_a0057905_20215155.jpg


カモメたちも寒そうに並んでいます。


漁船がケアラシの中を進んでいますが

視界はどのくらい見えるのかなと心配になりました。

視界は何メートル?_a0057905_20220135.jpg
視界は何メートル?_a0057905_20222469.jpg


時間は午前8時頃


視界は何メートル?_a0057905_20223104.jpg


漁船の進行方向は 垣内 岩水方面

そちらの方からどんどんと流れて来ています。

視界は何メートル?_a0057905_20223536.jpg
視界は何メートル?_a0057905_20224984.jpg
視界は何メートル?_a0057905_20230128.jpg


かなりの高さで流れています。

視界は何メートル?_a0057905_20230717.jpg


↓ キューピーさんの形をした「当木島」も

雲の中に浮かんでいるように見えますね。

視界は何メートル?_a0057905_20231293.jpg


釣り人・・寒そう

視界は何メートル?_a0057905_20231629.jpg


これが愛南の冬の風物詩

でも 久良から見えるケアラシは 

こことは違った表情を見せてくれます。

また次に・・



by hatimitu0415 | 2017-12-23 20:45 | 自然現象 | Comments(6)
Commented at 2017-12-24 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鬼城 at 2017-12-24 08:37 x
気嵐、「うわつ」さんの写真で見たことがあります。愛南、高知方面の海にはよく発生するようですね。宇和島でも在ると思いますが、動きが鈍くて・・・(苦笑)ハチミツさんや「うわつ」さんくらいの行動力があればと思います。深浦方面だとか?懐かしい名前、垣内が・・・ここには知人が居ます。愛南時代に何度も伺ったところです。風物詩、ありがとうございました。
Commented by at 2017-12-24 10:53 x
寒そうですね〜
船越湾はそこまでのけあらしはなかったような気がします。。。私が早起きしなかったから知らないだけなのか。。
けあらしという言葉さえ知りませんでした。
Commented by hatimitu0415 at 2017-12-24 13:35
☆彡 鍵コメさん こんにちわ~


お久しぶりです♪
ずっと心配しておりましたが ちょっとホッ!

まだまだこれからも大変でしょうが
いつかきっと ご一緒にこの夕日も見える日がきますよ(*゚▽゚*)
その日を楽しみにしていますね\(^^@)/
Commented by hatimitu0415 at 2017-12-24 13:36
☆彡 鬼城さん こんにちわ~♪

いつも見ていただいてありがとうございます。

いやいやうわつさんの行動ぶりにはとても真似もできません!
私も家の近くなら こうしてウロウロしますけど(笑)

この前来られた「いちば食堂」の近くでの撮影です。
垣内のほうがもっともっと もうもうと発生しています。
またぜひお出でくださいませ。
Commented by hatimitu0415 at 2017-12-24 13:39
☆彡 7さん こんにちわ

多分 船越湾ではケアラシは発生しないかもしれませんね。
満倉川から流れてくる冷たい空気が
海水温が暖かいからその差で発生するのです。
垣内から深浦・・そして 久良の天嶬の鼻あたりで消えるようです。
船越は冷たい空気が降りてこないから
多分見えないんじゃないかな?
だから決してお寝坊さんではありません(笑)


<< ケアラシ2 ヒヨドリの食事 >>