人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ



高温注意報が出ていた 暑い暑い日曜日

涼し~~いところへ行ってきました!

そこに咲いていた青いケシ

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13545054.jpg


新聞やニュースでは見たことがありますが

実際に見たのは初めてでした\(^^@)/

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13541373.jpg


場所は 松山から車で1時間ちょっとの

東温市 志津川 上林森林公園の風穴

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13540369.jpg


恥ずかしそうにうつむいたり

後ろを向いたり

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13534282.jpg


Moreで詳しく説明致します。

蕾は ポピーや ケシの花に似てますね。

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13543846.jpg


水滴があるのは

外気との温度差により 神秘的な霧が発生することから

この霧が水滴になって付いているのでしょう。


風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13551574.jpg




葉っぱにも雫が

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13524201.jpg


ずっと前から憧れだった 

ヒマラヤの青いケシ

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13542770.jpg


蕾・満開・種子

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13523247.jpg




私のように初めての方に レポを MOREに載せます。






山開き直後の日曜日

大勢の山ガールや 登山グループもお見かけいたしました。

孫二人の子守を兼ねて 松山を出発
  
くねくねとかなり上へと進みます。

細い場所では 離合も大変

車を最後の駐車場に置いて

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13512530.jpg


早く 早くと先を行くリュウ君

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13510136.jpg


なんだか 上の方に白い霧が見えます

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13510516.jpg


あの場所が 風穴のようです。

下からは 花らしきものは見えません(・・?

皆さんが穴を覗き込んでいます。

私も覗き込んで 納得\(◎o◎)/!

青いケシは この風穴の中に植えられていました。

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13505317.jpg


と言う訳で 撮影は上からのみ

それにしても ひんやり涼しい~~~!!!

リュウ君が

「冷凍室を開けてるみたい!」と言いましたが

その通りでした。

あの空気 お土産に持って帰りたかった!!

風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13512944.jpg
風穴に咲くヒマラヤの青いケシ_a0057905_13505712.jpg

愛南からは少し遠いけど

また行ってみたいですね。


by hatimitu0415 | 2017-07-03 15:00 | 愛媛 東予 | Comments(4)
Commented by impact4642 at 2017-07-03 15:43
こんにちは(^-^)/
風穴、その言葉を聞くだけで、涼しく感じますね〜♪
青いケシがさらに涼しさを運んでくれますね(*^o^*)
前に、都内の薬草植物園で、檻に囲まれて栽培されてる
ケシの花と、温室の鉢植えで、ハウスの外からのみ観覧
出来る青いケシを見た事がありますが、
やっぱり自然の中で見るのは違います(*^o^*)
風邪を引いても良いから、涼しくなりたい暑さなので、
涼しさ、ちょっと頂いちゃいました♪
Commented by hatimitu0415 at 2017-07-03 21:29
☆彡 インパクトブルーさん こんばんわ~

今日も暑かったですね。
ドラえもんの「どこでもドア」で 
風穴に飛んでいきたい気分でした(笑)
初めての場所でしたが
鳥さんの鳴き声もいっぱい聞こえて、
しばらく遊んで帰りたかったのですが
今回は諦めて帰りました。

青いケシって神秘的な花ですね。
あの環境だから育てることが出来るのでしょうね。

いつも一番先にコメントやイイネを頂きありがとうございます(_^_)

Commented by 馬主さん at 2017-07-05 09:59 x
昨夜はテレビニュースで愛南の台風の状況が有りました♪
大変な被害とのことですが
大丈夫かなです
こちらはこれから関空から青島へ

ではまた来週です
Commented by hatimitu0415 at 2017-07-05 17:47
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ

今日は中国青島へ行かれていらっしゃるのですね。
どうぞお気をつけて

小さい台風と油断していましたが
風で折れた
木の枝や
木の葉が道路にいっぱい散乱していて
今日もまだ通りにくかったです。

各地で大雨が降ったり
雨が降らなくて困っている地域とか
自然は思うようにはいきませんね(ーー;)



<< 台風3号 フォト雑記 昆虫たち >>