人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自信がないんだけど?

端午のお節句も過ぎたけれど

子供の成長を願う 鯉のぼりと絵幟がはためく風景に出会いました。

自信がないんだけど?_a0057905_20581294.jpg


今では珍しくなりましたが 以前は 愛南町ではいっぱい見られた風景です。

我が息子の時もそうでした。

朝晩 義父が揚げたり しまってくれたのを思い出しました。

************************************
これって ベニトンボのメスかな?
自信がないんだけど?_a0057905_212257.jpg


いつものベニトンボ池なんだけど 赤いオスは全然見られませんでした(^-^;
自信がないんだけど?_a0057905_2133484.jpg


自信がないんだけど?_a0057905_2161581.jpg


大きさや形はベニトンボなんだけどなぁ・・

ちょっと自信がありません。
自信がないんだけど?_a0057905_2141789.jpg

 
ご存知ならば教えてくださいませ。

PS
kmo103さんからコメントをいただいて ネットで検索したら
こんな記述を見つけました!

トンボシリーズ第 11 弾はベニトンボの未成熟オスです。
成熟すると体と翅が赤紫に輝くとのことです。



調べてみたら2011年

マイブログにも未成熟個体の画像もアップしていました!!


自信がないんだけど?_a0057905_2163528.jpg

by hatimitu0415 | 2016-05-13 21:11 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(6)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2016-05-13 22:32 x
もう
とんぼ!!!
Commented by nekonoheyah at 2016-05-13 23:17
にゃはははは~~~~笑。
Commented by km0103 at 2016-05-14 08:41
こんにちは
私も詳しくは知らないのですが
ベニトンボのメスか見たことが無いので分かりませんが
オスの未熟個体かも?すいません。
Commented by hatimitu0415 at 2016-05-14 13:58
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん

もうトンボの季節ですよ。
撮れなかったけど
大きなギンヤンマがスイスイ
私の前を行ったり来たり
Commented by hatimitu0415 at 2016-05-14 14:00
☆彡 (=^・^=)さん こんにちわ~

今日も暑い(^_^;)

以前に自分で答えを出しているのに
すっかり記憶が飛んでいて また汗
笑ってやってください!!
Commented by hatimitu0415 at 2016-05-14 14:04
☆彡 さてもさてさん こんにちわ~

コメント ありがとうございます。

今ネットで調べてみたら
やっぱり 未成熟個体のようですね。
これからどんな風に赤くなるのか
たびたび観察してみます。
トンボの分類も難しいですね(^_^;)


<< 田んぼの中のアマサギ 光のアート? >>