人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュウキュウサンショウクイ

先日から名前のわからない鳥さんがいて

ずっと気になっており

高知の野鳥の会の会員さんである幡多の野鳥の木村さんにメールで問い合わせをしたら


早速お返事をいただき

リュウキュウサンショウクイ_a0057905_212657100.jpg

リュウキュウサンショウクイだと教えていただきました。

リュウキュウサンショウクイ_a0057905_21271631.jpg


「リュウキュウサンショウクイ」は沖縄などの南の鳥ですが、
四国では篠山を中心とした一帯で繁殖しています。

こんなコメントもいただきました。

リュウキュウサンショウクイ_a0057905_213187.jpg


木村さん ありがとうございました。

やっと胸のモヤモヤが晴れました\(^^@)/

すぐ近くに コゲラ
リュウキュウサンショウクイ_a0057905_21321671.jpg


あら 頭に怪我してる(・・?
リュウキュウサンショウクイ_a0057905_21511319.jpg


違うよ!

これはコゲラのオスなんだよ!

リュウキュウサンショウクイ_a0057905_2133418.jpg



今日 スーパーに買い物にいったら 駐車場の車の多さにびっくり!

テレビやラジオで 「明日は大雪で不要な外出は控えるように・・

灯油や食料も今日のうちに買っておくように」の放送のせいらしい・・

という私も その一人(^-^;
by hatimitu0415 | 2016-01-23 21:49 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2016-01-24 07:50 x
寒いですね!
家から20kmくらい北の山間部は
JRも運休中
明日の会社は国道が渋滞になりそうです。
Commented by 7 at 2016-01-24 10:11 x
今朝地元の友達から雪が積もってる!!!とのメール!
大丈夫ですか?こちらは気温は低いのですがなんともありません。
運転気をつけて下さいね。
Commented by hatimitu0415 at 2016-01-24 11:02
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  おはようございます。

久しぶりに積もりました!!
気温も低くって
いつもより溶け難い雪です。
今朝
♪ ハチミツ喜び
  庭かけまわる♪ でした(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2016-01-24 11:04
☆彡 7さん ✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲~~

今朝は凍っていて
車の運転はやめておきます。

今朝の状態
今からアップいたしますね。

ご心配 ありがとうございました。
Commented by cosumosu52 at 2016-01-24 20:33
名前が分かってよかったですね。
難しい名前、リュウキュウ何とかで覚えました。(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2016-01-24 21:32
☆彡  cosumosu52 さん こんばんわ

は~い
先日教えてもらったセキレイの仲間もじっくり探してみたけど
何かが違うと思って 問い合わせてみました。

九州以北には「サンショウクイ」がいるそうです。
あのピリピリする山椒らしいですけど・・

これはそれとは違う沖縄にいる鳥さんで
琉球の山椒食い
「リュウキュウサンショウクイ」というらしいです。
四国でも このあたりでしか見かけられない珍しい鳥さんなんですって!!
気にかけていただいて ありがとうございました(*゚▽゚*)


<< 愛南町も雪景色 梅の花 >>