人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久良お祭り ししまい

愛媛南予地方の秋祭りには 各地で踊られているこの踊り

八ツ鹿 五ツ鹿 鹿の子 等など いろいろな呼び方があるようですが

久良では「ししまい」とよび 親しんでおります。
久良お祭り ししまい_a0057905_108454.jpg


元々は仙台地方から伝わったと言われ 

伊達秀宗公が宇和島入りされたころ宇和島に伝わり

それから各地へ広まったそうです。

久良お祭り ししまい_a0057905_1091268.jpg


今年は4人で踊りました(小学生4年~6年)
久良お祭り ししまい_a0057905_10101582.jpg


久良お祭り ししまい_a0057905_10153935.jpg


小学生の澄んだ美しい声で
「♪まぁーわれ まぁーわれ み~ずぐる~ま♪」と唄いながら踊ります。

久良お祭り ししまい_a0057905_10122727.jpg


久良お祭り ししまい_a0057905_10194241.jpg

雌しかが一匹
久良お祭り ししまい_a0057905_10124082.jpg



久良お祭り ししまい_a0057905_10131481.jpg


久良お祭り ししまい_a0057905_10295461.jpg


久良お祭り ししまい_a0057905_1030933.jpg


元々 当地区は3つの集落に分かれており 地区ごとの出し物が決まっておりましたが

今年から子供たちの人員不足で 3人が新浦からの応援参加です。

久良お祭り ししまい_a0057905_10305565.jpg


衣装も綺麗だし とっても可愛い! 上手に踊れましたね\(^^@)/

久良お祭り ししまい_a0057905_1032673.jpg



またしても ありゃ~~





ありゃりゃ

またしても飛び入りです!

おっ こっちのほうが人数が多い!

久良お祭り ししまい_a0057905_1035791.jpg


今踊った子供たちの太鼓は 簡単には外せないので 打ってるつもりで(笑)
久良お祭り ししまい_a0057905_1036585.jpg


でも 当時は紅顔の美少年たちも 今は青年たち

どうしても声のトーンが低すぎますね(笑)

久良お祭り ししまい_a0057905_10381173.jpg


でも お祭りって いいですね~~ \(^^@)/
by hatimitu0415 | 2015-11-05 10:42 | 愛南の祭り・ イベント


<< 秋祭り 新浦カラシシ 秋祭り へと踊り >>