人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女郎花がいっぱい!

今日の暑さと 入道雲の空を見ていると「梅雨明け」の気配さえ感じますが

台風の進路が こちらを直撃しそうなので心配です(´Д`;)

これは先日 日曜日の午後

宿毛で買い物を済ませ せっかくだからと三原村の星が丘公園に向かったら

公園近くで大雨になってしまいました。

でも 傘をさして撮ってきました(笑)
 
もう「女郎花」がいっぱい咲いています。

女郎花がいっぱい!_a0057905_17564383.jpg


桔梗も女郎花も秋の花??

女郎花がいっぱい!_a0057905_188494.jpg

紫陽花と
女郎花がいっぱい!_a0057905_17573863.jpg


やっぱりここまで来たら 青い睡蓮もパチリ
女郎花がいっぱい!_a0057905_17593737.jpg

女郎花がいっぱい!_a0057905_185311.jpg

今年は オオオニハスが 昨年より増えています。

オオオニハスの花(蕾)が水中に沈まないように 工夫されていますね。
女郎花がいっぱい!_a0057905_1805848.jpg


ピンクの睡蓮も 雨の中でも美しい
女郎花がいっぱい!_a0057905_1814060.jpg


ショジョウトンボも雨に耐えています。
女郎花がいっぱい!_a0057905_1822613.jpg


蝶やトンボはいつもいっぱい
女郎花がいっぱい!_a0057905_187588.jpg



女郎花の名前の由来がずっと気になっていたのですが

今 ネットで調べてみたら 
女郎花(オミナエシ)の語源には、

「オミナ=女」「エシ=飯」が
なまった言葉だと言われています。
  
 黄色いオミナエシを粟花、

白い花をオトコエシを米花と呼び、

「女郎花」「男郎花」という漢字を付けました。

 
他にはこんな解説も

白米は男性が食べるのでオトコメシ(男飯)⇒オトコエシ。
黄色い粟は女性が食べたのでオンナメシ(女飯)⇒オミナエシ。
女郎花の花が粟メシに似ているところからオンナメシ(女飯)⇒オミナエシ。の名が付いたとか」

と書いてあります。

どの季節に行っても とても素敵な公園です。
by hatimitu0415 | 2015-07-14 18:19 | 高知県


<< 由良神社の和船競争 ドッボ~~~ン! >>