人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)

ブログ友達が度々アップされていた 福山市「鞆の浦」

私は初めてでした!

ちょうどお昼頃に到着 荷物をホテルに預けて 各自で昼食

その後 マップを片手に自由散策でした。

古い歴史の残る街 そしてドラマや映画で有名になったスポットが多いところ
絵画でも有名
スケッチされていました。
1)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_17534426.jpg


古い町並み
2)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_17551853.jpg


常夜灯のある場所
3)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_17545613.jpg


ここでは龍馬の「いろは丸」展示館にも立ち寄りました。

観光客の多いのにも(゚O゚)
4)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_17572270.jpg


そして町のあちらこちらで 地元の方とのふれあいがありました。

5)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_17582037.jpg

 
船具店の店先
6)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_17583971.jpg


ここはモノクロが似合いそう
7)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_17591789.jpg



ここの店先の紫陽花の花が粋な計らいでした。

あれっ(^_^;)
8)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_17594669.jpg


高台の歴史民俗資料館からの眺め
9)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_1804816.jpg


平成のいろは丸などなど
10)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_1813640.jpg


ホテルで夕食後 常夜灯の灯りを撮りに出かけました。

それはまた次に

弁天島のライトアップを一枚
11)
古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)_a0057905_1832412.jpg


地元の方が 色々と話しかけて下さり

いろいろなお話や由来やらを聞かせてもらいました。

満潮時 豊後水道と 紀伊水道の潮がぶつかる場所で 

「潮待ち港」として栄えたそうです。
   続く
by hatimitu0415 | 2015-06-16 18:08 | 旅行 | Comments(6)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-06-16 22:17 x
おお懐かしい!
この道も何度か
歩きましたよ!

ここの近くのホテルも
あージョルが就職活動で受けたと笑ってました!
肝試しだと。。。。。。
Commented by hatimitu0415 at 2015-06-16 22:46
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  

ここ鞆の浦は この時期でも観光客がいっぱいでした!
道が狭いですね。
マイクロバスは離合が大変(^^;

ホテルは「鞆 シーサイドホテル」でした。
あ~ちゃん お元気ですか?
Commented by nekonoheyah at 2015-06-17 06:06
おはようございます~~

5)が好き!です。
8)アレ?あれあれ・・・?笑・・・
Commented by hatimitu0415 at 2015-06-17 09:31
☆彡 (=^・^=)さん ㋔☆㋩☆㋵ε(*╹◡╹*)з  

あれあれ?でしょう(^_^;)
私も後で気がつき
あれあれ~でした(笑)

古い町並み
歩き疲れました。
そうそう 
医王寺の580段の階段へ登ったのは2~3名でした(^^;
Commented by miyawaki122 at 2015-06-17 15:24
こんにちは

 いい旅をされましたね~
 豊後水道とはまた違った海の景色・古い町並み・・・
 今度は しまなみ海道へも是非。
Commented by hatimitu0415 at 2015-06-17 16:43
☆彡 ふじやま古墳さん こんにちわ~

ちょうどあの朝 霧のしまなみが少し見えて
全員で 大橋からたくさん撮りましたが
ふじやまさんの撮られた残り物のようで(笑)
パッとしないものばかりでした(泣)
いつかぜひ撮らせていただきたいものです(*゚▽゚*)


<< 尾道で出会った猫ちゃんたち 旅の始まりは「うさぎの島へ!」 >>