人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南予の秋祭り

愛媛県の秋祭りは 東予 中予  そして最後は南予です。

わが町も 今夜から明日にかけて地区(お宮)ごとに いろいろな出し物が出ます。

今日 お隣宇和島市津島町で 「五つ鹿」が回っているのに遭遇

写真を撮らせてもらいました。

最初は緊張?警戒されていましたが 最後はこんな笑顔まで!!
南予の秋祭り_a0057905_2152583.jpg


一軒づつ 庭で舞っていました。
南予の秋祭り_a0057905_21524939.jpg


ここは中学生男子

我が地区は小学生(今は女子も)

南予の秋祭り_a0057905_21534613.jpg


歌いながら舞うのと 重い鹿さんが頭にあるのでかなりの重労働(?)

南予の秋祭り_a0057905_21544859.jpg


踊り終わって 次のお家へ移動中が ちょっとリラックスタイムかな?

南予の秋祭り_a0057905_220824.jpg


2日 3日 大変でしょうが頑張ってね!!
by hatimitu0415 | 2014-11-02 22:00 | 愛媛・南予 | Comments(6)
Commented by hamano-aki at 2014-11-02 22:09
こんばんは~五穀豊穣 大漁を祝って感謝のお祭りですね!お祭りも所変われば色々ですね~
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-11-03 07:37 x
可愛い
祭りですね!
Commented by hatimitu0415 at 2014-11-03 08:48
☆彡  hamano-aki さん おはようございます(*゚▽゚*)

東予のお祭りは「勇壮さ」を感じ
南予は「穏やかさ」を感じます。
本番の今日は風はあるものの お天気になってホッとしています。
Commented by hatimitu0415 at 2014-11-03 08:50
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  おはようございます。

急に寒くなりました。
朝から子供たちの声や
遠くで太鼓の音がなり
お祭り本番が始まりました\(^^@)/
Commented by 7 at 2014-11-03 09:31 x
お祭り。。懐かしいです。
子供の頃牛鬼が家に来るのが怖かったのを覚えています。
そして浜の広場で神輿のけんか。。
新しい服を近所の洋品店で買ってもらいうれしくて
ワクワクしていました(懐)
Commented by hatimitu0415 at 2014-11-03 20:56
☆彡 7さん こんばんわ

今日はお祭り日よりになりました。
久良は まだこの時間も 神輿と牛鬼が喧嘩してますよ(^_^;)
あっ 救急車の音
誰か怪我をしたのじゃないかな・・
毎年のことです。


<< 愛南町 ぜ~~んぶ 秋祭り 境港 再び・・ >>