人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐり コロコロ

台風18号通過で被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます。


四国沖を通過した台風は 夜中に強風の音が聞こえましたが

物が飛んだ程度の状況でした。

が ここを通ったら どんぐりが道に散乱していました。

どんぐり コロコロ_a0057905_15112135.jpg


葉や枝を付けたまま 強風に振り落とされたのでしょう。

どんぐり コロコロ_a0057905_15125496.jpg


アスファルトの道の上

踏まれていない場所を選んでパチリ
どんぐり コロコロ_a0057905_15133099.jpg

どんぐりの帽子も可愛いし
どんぐり コロコロ_a0057905_15141264.jpg


この子はまだこんなに青いのに・・
どんぐり コロコロ_a0057905_15145316.jpg


場所は 「松島」が見える日土の上
どんぐり コロコロ_a0057905_1516330.jpg

by hatimitu0415 | 2014-10-06 15:20 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)
Commented by hamano-aki at 2014-10-06 18:29
こんばんは~台風後は色んな木の実が落ちていますね~海辺へ行けば貝が打ち上げられてますね~台風も過ぎた後楽しめる程度の強さだと良いのですが…
Commented by NANADSK at 2014-10-06 19:06
今晩は
台風は大丈夫でしたか?
又次が来ます 困ったものですね
題材探せば有るものですね 頭が下がります 素早い行動だし…
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-06 21:09
☆彡  hamano-aki さん こんばんわ~

台風通過後 急に寒くなりましたね(^^ゞ

木の葉や木の実をいっぱい落としてしまう秋台風
それを楽しめる程度の台風ならば ヨシとしなくっちゃですね。
今回はそんな台風でした。
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-06 21:10
☆彡  NANADSKさん こんばんわ

こちらは夜中に通過だったので大丈夫だったのですが
関東地方は大変でしたね。
そちらは大丈夫でしたか?

いやいや(^^ゞ
今日の歯医者からの帰り道でした。
いつもカメラは助手席に・・
鳥さんにはなかなか会えません(笑)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-10-06 23:34 x
台風は大雨と風を巻き込みながら
日本を縦断
四国沖を通過すると
’ひろどかぜ’が吹き荒れます!!
Commented by 7 at 2014-10-07 07:37 x
こちらも少し風が吹いたくらいで被害なしでした。
どんぐり。。秋ですね。
しばらくは秋晴れを楽しみたいです!
Commented by km0103 at 2014-10-07 07:44
お早うございます
此方は大きな被害は無かったようですが収穫間近の稲穂が倒れてしまった所が目立ちました
どんぐりさんも沢山落ちてしまい可哀そうですね・・・
もうすぐ紅葉の時期ですね楽しみです。
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-07 08:22
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  おはようございます。

今朝は はれ~~~~~\(^^@)/
秋晴れです。

「ひろどかぜ」??
聞きなれない言葉です。
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-07 08:22
☆彡 7さん (^_^)/おはよー

台風が過ぎて
今朝は最高のお天気になりました\(^^@)/
しばらくこの秋晴れを楽しみますね。
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-07 08:23
☆彡 さてもさてさん おはようございます。

台風一過の気持ちの良い朝になりました。
そろそろアサキマダラが見られそう
ちょっと探してみなくっちゃ!!
Commented by tikotiko at 2014-10-07 14:38 x
ドングリがこんなに素敵に捉えられるなんて、さすがハチミツさんですね!
ドングリも落ちた甲斐があると言うもの。
ほんとにチャーミングに撮れててつい嬉しくなってカキコです!

ご無沙汰しておりました〜。
常に読み逃げと言うか、鑑賞逃げでして、失礼してまして…。

台風の悪影響なかったようで良かったですね。
今日はこちら台風一過で、また夏に戻ったような気温で暑いです。
風は気持良い秋の空気ですけどね。
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-07 19:56
☆彡  tikotiko さ~~ん お久しぶりです。

すっかり秋も深まった感じ
寒くなりましたね。
お変わりなくて何よりです(*゚▽゚*)

あら まあ 褒め上手だこと!
ドングリに成り代わって御礼申し上げます(笑)
この場所はあまり車が通らないところだから
道の真ん中にしゃがんで撮りました(^O^)
孫たちに拾わせたら喜ぶだろうなあっと想像しながらね・・
嬉しいコメントを ありがとうございました。
読み逃げ結構! 大歓迎です(笑)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-10-07 23:31 x
広戸風(ひろとかぜ)とは、
岡山県北東部の津山盆地、
津山市(旧勝北町)から奈義町付近でみられる北よりの局地風。
日本三大局地風の一つとされている。
この呼称は旧勝北町との合併前に存在した広戸村に由来する。
日本海からの北よりの風が鳥取県・千代川流域のV字谷で収束され、
那岐山山系を越えて南麓に吹き降ろすことで発生する。
2004年の台風23号では奈義町で最大瞬間風速51.8m/sを記録し、
山林の大規模な倒木や家屋に大きな被害が出た。
こんな感じです!
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-09 05:40
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん

「広戸風」の詳しいご説明をありがとうございました。
日本三大局地風なんですね(@_@;)
大きな被害が出たことも!?
今度の台風19号も どうか被害が出ませんように・・


<< ひらひらっと アサキマダラ 雨の中で >>