人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー林道

3連休の真ん中 今日は最高のお天気でしたね。

遠出はできないので 須ノ川から 篠山方面へ向かうスーパー林道をドライブしてきました。

1)
スーパー林道_a0057905_1928478.jpg


青い空に浮かんだ白い雲

揺れるススキ・・・高原の風を添付いたしますね。

風車もどんどん増えているようですね(津島町側)
2)
スーパー林道_a0057905_19305934.jpg


わあ~ 感激!! 思いがけない出会いです!!

フジバカマが咲き始め アサキマダラがいました\(^^@)/
3)
スーパー林道_a0057905_1933576.jpg


ほかの蝶もいっぱい!
クサギにはたくさんの蝶が集まっていました。
4)
スーパー林道_a0057905_19345137.jpg


ここからの眺めも最高!
ずっと上にうっすらと見える島は 高知県沖ノ島

下に見える集落は 昨夜の棚田の灯篭まつりが有った場所(愛南町 山出)
5)
スーパー林道_a0057905_1936478.jpg


ちょっぴり紅葉した葉っぱと青空と
6)
スーパー林道_a0057905_19374591.jpg


たくさんの蝶を 組写真で
7)
スーパー林道_a0057905_1938236.jpg


もしよかったら MOREでススキをどうぞ




8)
スーパー林道_a0057905_19404764.jpg


9)
スーパー林道_a0057905_1941465.jpg


10)
スーパー林道_a0057905_1941276.jpg




今年の秋は早そうですね。
紅葉も綺麗だとか・・これから楽しみですね。
by hatimitu0415 | 2014-09-14 19:47 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)
Commented by NANADSK at 2014-09-14 20:58
今晩は
素晴らしいですね 花と蝶これならば絵になります大拍手…
初秋らしいススキが アー秋だって歌ってる様です 楽しいドライブが伝わって来ましたよ。
Commented by hatimitu0415 at 2014-09-14 22:14
☆彡NANADSKさん こんばんわ~

もう山の方では秋本番!
気持ち良い景色に出会えて幸せでした。
ここ篠山は野鳥の宝庫で いろいろな野鳥に出会えるのですが
今日はさっぱりでした(ーー;)
サンコウチョウもここで出会いました。
私の大好きな場所です。
花と蝶なら撮れるけど 野鳥は無理です(ーー;)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-09-14 22:24 x
いい日ですね!
清々しい
秋の空
ススキのかんざし
Commented by hamano-aki at 2014-09-14 23:44
こんばんは いい季節になりましたね。お写真から高原の爽やかな風と香りが感じられます。
Commented by hiro2637h at 2014-09-15 08:02 x
今日は曇りですが、しかし昨日はいい天気でしたね。
スーパー林道、いろんな景色がいいですね
ススキが赤く見えますが赤いすすきでしょうか?
チョウは今が全盛期かなと思えるくらいいっぱいいますね。
アサギマダラというチョウはあまり見ないチョウですね。
しかし秋空にススキはいいですね。
秋が来たっていう感じです。
爽やかな写真をありがとう。
Commented by etakenaka at 2014-09-15 09:07
おはようございます。
すっかり秋らしい空模様になって、朝晩は結構冷え込んでくる
ようになりました。

孫が10日間ほど遊びに来ていたので、あまり出かけられません
でしたが、来週からいろいろ撮影に出かけたいと思っています。
Commented by at 2014-09-15 10:52 x
秋のきれいな空にススキが映えていい季節になりましたね。
山の上から沖の島。。なんてきれいな景色。
スーパー林道。。行ってみたいです!!!
Commented by ふじやま古墳 at 2014-09-15 13:29 x
エッ アサギマダラは早くも・・・・ 秋だな~
このお客さんを待つために 私は近くの公園に”ふじばかま”を植えています。
昨年は来客が少なかったですが 今年こそはと期待しています。
家の庭にも植えていますが花芽はまだ固い、10月中ころかな?と思って居ます。来たら写真アップします
追伸
マーキングする場合は 油性のマジックペンで。 
Commented by hatimitu0415 at 2014-09-15 15:25
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  コンニチワ

今日は朝から敬老会のお手伝い(招待客じゃないですからね(笑)
やっと片付けも終わって帰宅したところです ホッ

♪ すすきのかんざし~♪
ううんうん
そんな青春ソングが似合うお天気でした。
今日はどんよりしています。
Commented by hatimitu0415 at 2014-09-15 15:25
☆彡  hamano-aki さん こんにちわ~

標高の高い所に行くと
こんなに爽やかな風景に出会えましたよ\(^^)/
日毎に秋の気配が濃くなっていきます。
でも 今年は曼珠沙華が少ない気がします。
気のせいかしら?

Commented by hatimitu0415 at 2014-09-15 15:25
☆彡  hiroさん こんにちわ~

昨日は最高なお天気でしたね♪
須ノ川から 風車の下を通って篠山まで・・
スーパー林道のすすきが目的でした!
まさかアサキマダラに会えるとは (@_@;)!
この蝶は渡り蝶
10月半ばになったら 南レクへやってきます。
それから 台湾の方へ旅をするんですよ!
大きな綺麗なチョウです。
Commented by hatimitu0415 at 2014-09-15 15:26
☆彡 カボスちゃん こんにちわ~

愛南も 今年は幾分秋が早いような気がします。
朝方は 肌寒くって目が覚めました。

お孫さん 可愛かったでしょう。
10日もいれば 帰ったあとが淋しいのでは?
私も帰った後は
自分のおつかれさまを兼ねて カメラ散策するのがいつものことです(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2014-09-15 15:26
☆彡 ふじやま古墳さん こんにちわ~

以前のブログ記事で 
フジバカマの近くの草刈をされた様子を拝見して 思わずニンマリ
そのお気持ちがすっごくわかりますもの。
ここもいつもは10月半ばにやってくるのですが
ちょっと高い場所なので 花も咲いていたし
徐々になんかしてくるのでしょうか・・
マーキングした蝶を見かけますが
私はしません・・
だってそれ以後の追跡もできませんもの(ーー;)
Commented by hatimitu0415 at 2014-09-15 21:37
☆彡 7さん

コメントの数字が奇数(?_?)
よく見返したら 7さんの返信コメが抜けていましたゴメンナサイ。

須ノ川から登って 僧都へ降りることもできるし
そのまま篠山の学習館まで・・
そのまま津島や宿毛にも抜けられるスーパー林道
これから先 もしも南海地震が起きた場合など 
国道が遮断されて愛南が孤立した場合など
この道が重要な避難道路になります。

自然がいっぱい
機会があればご案内いたしますよ(*゚▽゚*)


<< オオオニバスの葉の上に乗ったよ! 街道灯篭祭り愛南2014 山街... >>